電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10歳のミニチュアダックスの雌です。
5月10日に腫瘍の手術をしてから腎臓が悪くなりBUN199mg.Cre5.8になり腎臓病だと言われました。
でも6月17日に元気になり血液検査をしたらBUN43Cre1.4と下がってフードを食べれる様になりロイヤルカナンの腎臓サポートをネットで買ったら腎臓サポートセレクションを頼んでしまいました。病院ではセレクションではなかったので少し気になりお聞きしたいのですがロイヤルカナン腎臓サポートとセレクションてはウチの犬にはどちらが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

先生とご相談してください。


血液検査として、成分などにもよります。

腎臓病ですと、水分の摂取量が多いですねー。

それも踏まえてのフードを先生は選択したのだろうと思います。

色んなフードがあるけど、獣医からのフードは高いものばかり。
ネットで購入した方が安くなりますからねー分かります( ^∀^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日先生に聞こうと思います。
そうなんですネットで見たら病院で言われた値段より2割ほど安かったので、まさか腎臓サポートのフードが2種類あるとは知らず、うっかり安いのを買ったら間違ってしまいました。反省してます。教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2017/06/21 22:56

先だって回答をしたものです。


>他に2匹ミニチュアダックスを飼ってて2匹は今の所
腎臓は大丈夫みたいなので、これからの為に食べさせようかと

ということなのですが、健康な犬の場合、療法食だと
不足する成分などが出てきて良くない場合もあります。

(基本、療法食というのは、症状が出ていない犬猫にあげるのは
よくはないとされていたりしますので。特に1回などでしたら
ともかく、継続してあげるのは良くないと言う話をよく聞きます。

ただ、現在、腎臓病というほどではないが、予備軍というか、
療法食を食べても差し支えない数値であるという犬の場合は
いまから与えても良いと言われる可能性もあるかもしれないので、
その辺も含めて確認されると良いと思います。)

病気の犬と、あとの2匹の犬について、含めて病院で確認されてはどうでしょうか。
もし自宅で使えない場合は、犬のボランティアの団体や個人などで
療法食を使っている犬がいるところなら、開封済でも喜んでもらえると思います。
できたら、その病気の犬に使えると一番いいかなと思うのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご親切に教えて頂き有難うございます。
他のミニチュアダックスは親子で10歳と12歳なので予備群なのかなと腎臓は血液検査は正常でも悪くならないと検査に出ないとの事なので元気な時こそ療法のフードが良いのかと思っていました。また失敗する所でした。
有難うございます。

お礼日時:2017/06/22 05:22

https://www.royalcanin.co.jp/new/faq/?p=494
こちらによると、飽きないように食感、風味を変えているとありますよ。
そういう疑問のときは、まずメーカーが同じ場合はですが
そのメーカーのサイトをご覧になるとわかることもあり、
また電話やメールなどで問い合わせるとお返事がいただけたりします。
(別メーカーとの比較は、メーカーよりショップの、
獣医師がいるようなところに問い合わせると良いと思います)

ちなみにホームページをざっと見ただけでも
リンの値が少し違うようですね。
サポートは「慢性腎臓病の療法食として設計。
ω3系不飽和脂肪酸(EPA、DHA)、複数の抗酸化物質を含み、
リンの含有量を0.2%に制限※。
※標準的な自社成犬用フードと比較し、約78%減。」
セレクションは「慢性腎臓病の療法食として設計。
ω3系不飽和脂肪酸(EPA、DHA)、複数の抗酸化物質を含み、
リンの含有量を0.29%に制限※。
※標準的な自社成犬用フードと比較し、約68%減。」
ですから10%違うようです。

質問者様の犬にとってどちらがいいかは獣医師に尋ねたほうが良いと思いますよ。
10%でも違えばサポートのほうがいいと言われるかもしれませんし、
また、それくらいの差ならセレクションでもいいんじゃないのかと言われるかも。

血液検査の結果だけではなくて、他の具合もふくめ総合的な
判断になると思いますから、この質問サイトでは
たとえ獣医師だとしても、1度の血液検査の一分の数値だけをみて
判断はできないでしょう。(万一なにかあった場合大変ですし)

なので、かかりつけの病院に確認することをおすすめします。
それに、また未開封で日にちが経ってないなら
ショップで(送料は負担となるかもですが)取り替えて
いただけるかもしれませんのでできるだけ早い確認をおすすめします。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
明日先生に確認します。
袋は開けて少し味見に食べさしたので、もし主治医が辞めた方が良いと言われたら他に2匹ミニチュアダックスを飼ってて2匹は今の所腎臓は大丈夫みたいなので、これからの為に食べさせようかと思います。
有難うございました。

お礼日時:2017/06/21 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!