性格いい人が優勝

天才少年藤井聡太四段の快進撃で将棋がブームになってますが、将棋をネットで始めた方おられますか?
楽しいですか?

A 回答 (5件)

ネットは知らんが


実際やると面白いですよ。
囲碁も面白い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

中々日常ではやる相手を見つけるのは大変ですけど…

お礼日時:2017/06/24 02:16

>まだトップ棋士と当っていない。



非公式戦で対局したトップ棋士(A級)と藤井聡太四段に
勝った棋士

AbemaTVオリジナル番組「藤井聡太四段 炎の七番勝負」
2017年3月19日藤井聡太四段 炎の七番勝負第2局
●藤井聡太四段 対 ◯永瀬拓矢六段(C級1組)

2017年4月9日藤井聡太四段 炎の七番勝負第5
◯深浦康市九段 対 ●藤井聡太四段

2017年4月16日藤井聡太四段 炎の七番勝負第6局
◯藤井聡太 四段 対 ●佐藤康光九段(永世棋聖)

2017年4月23日藤井聡太四段 炎の七番勝負第7局
◯藤井聡太四段 対 ●羽生善治三冠

2017年3月26日その他の棋戦 第零期獅子王戦 決勝
◯羽生善治三冠 対 ●藤井聡太四段
#「3月のライオン」作中内の架空タイトル戦を実現

2017年5月7日五万石藤まつり第24回将棋まつり
●藤井聡太四段 対 ◯豊島将之八段
    • good
    • 0

将棋がブームになってる?


そんなの聞いたことないですね。
ブームではなく「話題」になってるだけです。
藤井四段を天才といってますが、プロ将棋界は天才の集まりです。
藤井四段の快進撃は見事ですが(今日21日に連勝記録に並んだ)、まだトップ棋士と当っていない。
話題が先行してるだけで、実力を語るには時期尚早。

将棋を覚えたのは25歳のころ。
15年ぐらい前にネットのYahoo!将棋で一日4~5時間ぐらい指してました。
変なやつが多いので6年ぐらい前に辞めました(笑)
勝つと楽しいけど、負けると悔しい。
奨励会くずれのようなやつらがはびこっている。
実力の差は埋めようがなく愕然とする。
上達しないやつはだんだん辞めていく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

この話題になっている様子をブームと呼ぶのでは…
多くの人が何も将棋の棋譜を語ったり、将棋を指したりする人が増えたりする状況だけをブームと見るのではなく…
まぁネットでは、自分の実力相応の相手を選んでやれば良いし、上級者に当たればそれはそれで負けても楽しいものなんじゃないでしょうか?
プロではないのですから素人は、ゲームとして楽しむ範囲以上のものはありえませんでしょう。

お礼日時:2017/06/24 02:23

将棋がブームになっていると言っても、話題の中心は藤井四段が中学生なのに


強くてスゴイとか、他の誰それがイケメンだとか、対局中の食事を「将棋めし」
と称して、どの店の何を注文するかがほとんど。
将棋の内容自体には、ほとんど触れられていない。
それだけに、終始すれば本当の一時的ブームで終わりかねない。

将棋に出会ったのは小学生の時で、当時はネットは無かった。
興味は勝ち負けよりも、クイズやパズルを解くのに近い感覚で、棋書も何冊か
買って勉強した結果、それなりには指せるようになったけれども、手頃な対局
相手が身近にいなかったのと、興味の中心が他へ向いたのでそれきり...
しばらく前から再開してけれど、対局の優先度はかなり低い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それで良いんじゃないでしょうか。

お礼日時:2017/06/24 02:16

結局囲いとかできるようにならんと勝てないからつまらん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コンピュータ相手だと実力にあったレベル相手を選択出来るのでは?

お礼日時:2017/06/24 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!