激凹みから立ち直る方法

キーボードの調子が悪いです。タブレットにワイヤレスで繋げるタイプです。
タブレットの型番はPC-HZ100DASというやつです。NECのLAVIEというやつです。
キーボードの方はELECOM buluetooth keyboard 型番っぽいやつはTK-DCP01というやつです。

1~2ヶ月程前から半角/全角ボタンで半角ローマ字入力と全角かな入力の切り替えが出来なくなっていました。…①
そして、1週間程前から0,P,L,Mキーより右側のキーを押すとキーに印字されている記号とは違う記号が出力されるようになりました。

①の時に自力で直そうとして(ウェブページを見ながら)、コントロールパネルやデバイスマネージャーをいじりまくりました。

どうしたらキーボードが初期の様式に戻るでしょうか?

あと、キーボードの掃除をした時にキーをめちゃくちゃに押しまくっています。
OSはWindows10です。

質問者からの補足コメント

  • キーボードの右側のキーを押すと違う記号が出力されると書きましたが、確かに違う記号が出力されますが、ずれが生じているだけで、無茶苦茶に出力される訳ではありません。

    沢山の回答有難うございます!

      補足日時:2017/06/22 18:40

A 回答 (6件)

すみません


商品画像小さくてNumLockにみえました。

でしたら
Fnキーを押しながらRキーを押す。
これでWindowsモードになるので、Macモードとかになっていて誤動作しているなら治る。

それでダメならTK-DCP01のご認識修正用ソフトがあるので、それを使用する。
http://www.elecom.co.jp/support/download/periphe …

それでもダメならNumLock変更ソフトを使用する。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se484765 …

これでどうでしょうか。
    • good
    • 0

他の方から同じ質問が有りました。


ロジクールのMK345を勧めました。
キーボードの設定をを直すより、タブレットのOSを再セットアップする方が先です。
触りまくっていては、どの部分の設定を戻すかは他人では判りません。
再セットアップが自分できなかったら、メーカーに初期化の依頼しかないです。
尚、~~やつ・・はやめましょう。
質問をするからには子供ではないのですから!.
おせっかいな爺さんから。
    • good
    • 0

キーボードのバッテリーがなくなっています。

交換です。
    • good
    • 0

ワイヤレス(buluetooth)ならスマホにつなげますか?。


誤入力や応答がないなら故障です。
有線で、安いキーボードなら1,000円少々でも十分に使えます。
*USBハブを併用で、ついでにマウスも。
タブレットを判らないで触っていると故障の原因にもなります。
後一つ考えられるのは、JIS規格ではなく、US規格に替わった可能性が有ります。
IMEの設定やデバイスマネージャの中のキーボードの項目を確認してください
暇な折にタブレットを初期化です。
    • good
    • 1

0,P,L,Mキーより右側のキーを押すとキーに印字されている記号とは違う記号が出力されるようになるのは


NumLockがONになっているのでは無いかと思います。

右上から3番目にあるNumLockキーを一度だけ押してみて下さい。

半角/全角ボタンは不明ですが、キーボードが削除されてしまっているのかと思われます。
とりあえずキーボードのAltキーを押しながら半角ボタンを押しても直らなければ

タブレットの画面右下にある言語ボタンをクリックして出てくるメニューから
言語設定 を選択して、表示される画面が[日本語]。
その日本語を選択してオプションボタンを押して
レイアウトが[日本語キーボード(106/109キー)]
キーボードが[Microsoft IME]または[ATOK]になっているか確認して下さい。
使用できない入力形式や、英語キーボードとかになっている場合は
一度削除して、追加ボタンから再設定すれば治ると思います。

設定正しいのに動作しない場合はすみませんがわかりません。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が使っているキーボードにnumlockキーがないんですよ。

右上から三番目はscrolllockキーになっています。

お礼日時:2017/06/22 22:28

物理的に壊れた可能性がありますね。



その場合…経緯を見る限り諦めたほうが良いと思います。
自身では対処できないし、無理をしても症状が悪化するだけです。(これ以上するのか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まじですか!、了解です。
有り難うございます。

お礼日時:2017/06/22 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報