テコンドーがオリンピック種目となる前に、日本の空手が正式種目となるべきと、競技としての人口、歴史、国数、等々…を鑑みるに、どう考えても思えるのですが…。
確か、そもそもテコンドーは日本の空手道の一宗派のものまね、パクリなんでしょ。
オリンピック種目に採用となった本当の理由をご存知の方、教えてください。
情報ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。



私なりに書かせてくださいね。

大きな理由の一つとして、開催国特権がありますね. これは日本の柔道がそうであったのと同じです.

そのとき、多くの外国人がなんで柔道なんだよ、と思った人もたくさんいると思います. しかし、日本にきていた多くの若い軍人さんたちが講道館での修行を積んで母国に帰りレスリング・サンボと柔道をやる人たちが多かったのですね。

また、アメリカでの軍隊の中でのアマチュアスポーツとして確立していきそれを仕切る団体も大きくなりかなりのかなりの力も持ち始めた、と言うことがあります.

さらに、テコンドーの強みはいわゆる「宗派」を持たずに、軍隊で使える武術、また、武道ではなくスポーツとして一早く割り切ったことです. つまり、全空連がやっと伝統空手を取り仕切っているにもかかわらず各宗派毎が競っている状態は殆んど起きなかったわけです. ルールにまとまりがないわけです. また、全空連が伝統空手にこだわりすぎた事もこの統一性をなくした原因にもなっているわけです.

さらに、Koreaからの移民が始まって以来、テコンドーを教えるしか生きていくすべがなかった人が多い・多かった事が世界中にテコンドーを普及させました. 空手ではこれはありませんでした.

人口ですか? 上に書いたことがこの人口と言う大きな要素を作る事になったのです. 空手の人口とテコンドーの人口を較べた場合、「普及」が一番し易かった「男女ともに青少年」に興味を持たせる事ができた、と言うことです. 運動神経をふんだんに使えるテコンドーはスポーツとしての魅力があるわけです. 

自己主張になりますが、武道としての空手が中途半端に普及のためにスポーツとして扱われ様としたにもかかわらず、海外ではあまりにも少ない日本人指導員が日本の全空連の支持を得られずアマチュアスポーツとして普及ができず、あえて日本文化に興味のある人たち、また、武道と言う物に対して興味がある人がこれまた中途半端な教えをして、その中途半端に教わった外国人にその後の教えを任せてしまった、と言うことは大きな退廃にもなっていると思います.

テコンドーの人口はオリンピックの種目の前ですら空手の人口を既に上回っていたのです。 国の数も空手の数ではありません. 韓国の移民の国先々が普及国なのですから.

歴史ですが、日本の空手は80年ちょっとしかありません. テコンドーの歴史と較べればそんなに大きい物ではないのですね. 

次に、オリンピック種目にしようという熱意と努力です. 世界で統一されたテコンドー協会とバラバラになった日本の空手団体とはまとまり方が違います. また、トップとのコネを有意義に使い、疑惑さえもたらす金銭の動き、オリンピックへの熱意の一つの表れです. これははっきり言って大きな理由でもあると思います.

また、バラバラの統一性がない空手がオリンピック種目になれなかった理由の逆が柔道ではできたわけですね. いわゆる「講道館流}「嘉納流柔術」しかなかったのです. テコンドーもしかりです. 

これが今ではもう一つの渦を巻いています. 剣道です. 柔道と同じく日本で習得した剣道を広まらせたことは明らかで、世界である程度の普及を果たしています. 国際的競技としても発達しました.

しかし、テコンドーと同じくKoreaからの移民でコムド(剣道の韓国語読み)を教えられる人が多いんですね. 多くのテコンドー道場でこのコムドを青少年に教えています. 

基本的には剣道とさほど変わらないこのコムドが、テコンドーと同じように、本国からの綿密な指導によってオリンピック種目への熱意的努力をしているのです. 全剣連はそれに較べ手段と目標を失っているのです.

数年たってから私たちがなぜ努力をしなかったのかと込む土と言う名前をオリンピック種目としてテレビのスクリーンに見るたびに思うだろうし、また、このカテで同じような質問がでるに違いないと思います.

コムドよりはるかに歴史がある剣道が、空手よりオリンピック種目になる可能性が多いはずなにもかかわらず、種目になれるチャンスが毎日のごとく少なくなっていくのは当然のことといわざるを得ないわけです.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

非常に詳しく教えてくださいまして有難うございました。
間違ったことを当然そうに違いないと思い込んでいたんですね。
「へぇー」の連続でした。

お礼日時:2004/08/30 18:43

直接この質問とは関係ないのですが。


パクリとはいかがなものでしょう。
それは、テコンドーというスポーツに対して失礼なのではないでしょうか。

それと2の方に反論するようで申し訳ないのですが、ソウルでは、テコンドーはまだ公開競技です。正式競技に昇格したのは、シドニーからです。
    • good
    • 9

オリンピック開催国は、新しい競技を正式種目として採用することが認められています。



ソウルオリンピックが開催されたときに、韓国は「テコンドー」を正式種目としました。
日本は東京オリンピックが開催されたときに「柔道」を正式種目に採用しました。
前回シドニーオリンピックでは「トライアスロン」が今回アテネオリンピックでは「女子レスリング」がそれぞれ正式種目に採用されています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうだったんですか。
有難うございました。

お礼日時:2004/08/30 18:38

ソウルオリンピックの時に「ご当地競技」として採用されたとか。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2004/08/30 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテコンドーの魅力はなんですか? 調べると「テコンドーは弱い」「ただの遊びだ」 と書いてありますが、本

テコンドーの魅力はなんですか?
調べると「テコンドーは弱い」「ただの遊びだ」
と書いてありますが、本当にそうだとは思いません。
僕はテコンドーを始めようかなと思っております。
動画でテコンドーのアクロバティックな技がすごくカッコイイなと思って始めようと思っています。

Aベストアンサー

アクロバティックな技がカッコイイと思ったなら、弱かろうがなんだろうが気にせず始めればいいでしょう?
強い弱いといっても何において、かによりますよね。

そもそもルールの中でやる格闘技と、喧嘩を強い弱いというのはおかしな話でしょう。

直感的にかっこいいと思ったならその感覚で始めればいいし

評価を気にするならもっとメジャーな競技とかを考えてもいいでしょうし

実践的な強さを重んじるなら実践的な格闘技を選べばいいだけ。
といってもどこまで実践的かって難しいですけど

逆にテコンドーの何をカッコイイと思ったか考えたらどうでしょうか
テコンドーが一番かっこいいとおもうなら、それでいいでしょうし
ほかをたまたま知らなかったなら、他いろいろ調べてから選べばいいし。
近くに教室があった、とかそんな理由も大きなポイントになるかもしれない。

アクロバットなわざがかっこいい→少林寺拳法とかカポエラではだめなのか。どこがテコンドーのほうが良かったのか

など自分で考えたらいいでしょう。

Q第60回全日本体操競技選手権 種目別

今日の第60回全日本体操競技選手権種目別のゆかで、関口選手と沖口選手と植松選手はどんな構成でやったのでしょうか。
どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

種目別は見に行きませんでしたね。。
ここで聞くより
↓の掲示板で聞いた方が早く答えてもらえると思います。
http://homepage3.nifty.com/gfcj/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/gfcj/

Q沖縄でテコンドー

沖縄で空手をやっています。ところが最近テコンドーに興味がそそられるようになりました。
空手は週一でたったの30分だけなのでテコンドーと両立させるつもりです。そして、沖縄のテコンドー道場を探しているんですが、なかなか見つかりません。
 どなたか沖縄県のテコンドー道場を教えてください。

Aベストアンサー

沖縄県テコンドー協会
http://taekwondookinawa.ti-da.net/

沖縄県協会
http://www.ajta.gr.jp/branch/shibu.cgi?ID=okinawa

テコンドー通信スクール
http://www.taekwon-do.co.jp/school.htm

Qオリンピックの種目

日本古来の武道、柔道はオリンピック種目にあるのに、何故、空手は種目に無いのでしょう?
柔道に負けず劣らず世界中に普及している格闘技なのに。

確かに柔道とは違い、沢山の流派、またルールなどがあるけど、
でも、きちんとルールを決めてやれば良いと想う。

Aベストアンサー

> 確かに柔道とは違い、沢山の流派、またルールなどがあるけど

 まさにそれが理由です。オリンピックで採用されるためには
世界的な統括団体が必要です。つまり、世界中どこでも同じ
ルールで行なわれている必要があります。

 実際、空手は打撃系格闘技としては、オリンピックに近い時期も
あったのですが、流派の乱立が障害となりました。そこに登場した
のが、統括団体を統一したテコンドーです。

 テコンドーにも韓国系と北朝鮮系の2流派があるのですが、韓国
系が米国を中心に欧米で多くの競技者を育成することに成功し、打
撃系といえばテコンドーという評判を獲得することに成功しました。
また、顔面を守るためのマスクを採用するなど、安全面も考慮した
のが成功しました。

 いっぽうの空手は顔面を反則とするか、もしくは極真のように顔
面アリとするかで大きく流派が分かれていますよね。なかには大道
塾のようにマスクを採用する流派もありますが、結局は傍流に過ぎず、
空手全体で防具を採用する方向には進んでいません。

 また、テコンドーが五輪種目に採用されている以上、未経験者から
見ればほとんど一緒に見える空手が採用される可能性はほぼ皆無で
しょうね。よって空手は、剣道のように独自の競技として生き残って
いくしかないのではと思われます。

> 確かに柔道とは違い、沢山の流派、またルールなどがあるけど

 まさにそれが理由です。オリンピックで採用されるためには
世界的な統括団体が必要です。つまり、世界中どこでも同じ
ルールで行なわれている必要があります。

 実際、空手は打撃系格闘技としては、オリンピックに近い時期も
あったのですが、流派の乱立が障害となりました。そこに登場した
のが、統括団体を統一したテコンドーです。

 テコンドーにも韓国系と北朝鮮系の2流派があるのですが、韓国
系が米国を中心に欧米で多くの...続きを読む

Qテコンドーとは一体何なのですか?

新興格闘技のようなテコンドーって一体なんなのですか?
テコンドーなどはオリンピックでやるほどのもんですか?

中国の少林寺も日本からの派生ですよね。
テコンドーって手剣道なんですか?

意味わかりません。

Aベストアンサー

”テコンドーとは一体何なのですか? ”
    ↑
崔泓熙が日本留学中に学んだ松涛館空手を元に
作った韓国流空手です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC

韓国人は、例によって例のごとく、日本がテコンドー
を真似て空手を作った、と主張しています。

テコンドーがオリンピック競技になったので
日本の空手がオリンピック競技になれなかった
といういきさつがあります。
一説には、日本には柔道があるから譲ったとも
言われています。


”中国の少林寺も日本からの派生ですよね。”
   ↑
少林寺拳法というのは日本の武道ですが、中国の
少林寺の拳法(武術という)は日本からの派生ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E6%AD%A6%E8%A1%93

Qオリンピック種目

夏・冬かかわらずオリンピック種目で競技人口の少ない=代表に選ばれやすい種目は何でしょう?
(日本国内で)

Aベストアンサー

「スケルトン」の競技人口は100人強程度と言われています。
代表に選ばれやすいかどうかは別として、競争の激しさは他の種目に比べて低いと言えるでしょう。

現在のオリンピック種目ではなく、将来オリンピック種目に採用されそうな競技を、今のうちからやっておいて、国内最高レベルに到達すると言った方法もあります。
以下のページでは「クロッケー」について紹介されています。
http://www.uitec.ac.jp/~tnozaki/croquet.html

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20020303/r079.html

Qテコンドー:ITFとWTFに分かれたのは何故?

テコンドーに興味を持ち少しだけですが調べた所
ITFとWTFの2つに分けられ,ルールや方向性,胴着も違うのですね

これはテコンドーが現代にまで発展・広まる過程のどこでどうして別れたのでしょうか?

ITFとWTFの何れかに所属されている方からの
実際にテコンドーの御経験者の方から知見を頂けれたら
尚,幸いです

Aベストアンサー

簡単に説明するとテコンドー創始者の崔泓熙がカナダに亡命して韓国にあったITF本部もトロントに移し、

韓国にテコンドーを統括する組織が無くなったのでWTFがつくられたということです。

要は政治的なことが原因です。

Qオリンピック種目

オリンピック種目で「男子のみ」「女子のみ」
「男女の区別が無い」種目を教えてください

Aベストアンサー

アーチェリー、ビーチバレーには男女別がありますよ。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/olympic/

Q空手とテコンドー

 あまり詳しいことはわからないのですが、私にはテコンドーは防具をつけた空手にしか思えません。テコンドーは蹴りが主体のようですがそれにしても似過ぎな気がします。
 にもかかわらずテコンドーはオリンピック種目ですよね。ということは、テコンドーをやっている国のほうが空手をやっている国よりも多いということになると思うのですが、それはなぜでしょうか?そんなに空手よりも魅力的なのでしょうか。あるいは、日本の空手協会が空手の普及をあまりしなかったということでしょうか。

Aベストアンサー

そのとおり、テコンドーは空手をパクッて作りました。テコンドーを作った人間がそう証言しています。
似ているのではない、ただ盗まれたのです。
オリンピックにしても、自国開催の時に公開競技にねじ込み、
IOCの副会長が世界テコンドー連盟の総裁という事情が影響したと思いますよ。
どちらかがかけても実現しなかった、非常に運がいい、もしくは恣意的なものに見えます。

空手のオリンピック競技採用への活動はかなり前からあります。
しかし実現しないのは、まず流派が多く流派ごとの特色が強く流派ごとの勢力が拮抗しているからです。
いちおう組手競技では統一されていますけど、問題点がある。
それは一本の基準やポイント制です。
日本人は感覚で一本と判定することが出来ます。もし本当に打突があれば倒せる、というものです。
しかし、外国人にはそれができない。合理的な解釈も難しいですしね。
ポイントにしても、そういった事情に迎合したものですから。改良すべきですしね。

まあ世界大会もやっていますし、人口も多いですから、タイミングさえ合えば実現されると思います。

そのとおり、テコンドーは空手をパクッて作りました。テコンドーを作った人間がそう証言しています。
似ているのではない、ただ盗まれたのです。
オリンピックにしても、自国開催の時に公開競技にねじ込み、
IOCの副会長が世界テコンドー連盟の総裁という事情が影響したと思いますよ。
どちらかがかけても実現しなかった、非常に運がいい、もしくは恣意的なものに見えます。

空手のオリンピック競技採用への活動はかなり前からあります。
しかし実現しないのは、まず流派が多く流派ごとの特色が強く流派ご...続きを読む

Qなぜオリンピックの種目に?

以前から不思議に感じていたのですが、夏季オリンピックの 「射撃」、それに冬季の 「カーリング」、これらはどうしてオリンピックの正式種目に選ばれたのでしょうか?

たしかオリンピックは 「スポーツの祭典」 と言われたはずです。 

スポーツですから、激しいトレーニングを繰り返し、ぜい肉ひとつない素晴らしい肉体をもった選手が力の限りを尽くす ・・ こんなイメージがあります。

でも射撃とカーリング、どちらも 「静の極地」 にある 「ゲーム」 の1種のような印象があります。

もちろん精神集中に大変な体力がいるという説もありますが、そんな事を言い出せば全てのゲームはスポーツに入ってしまいますよね。

将棋、囲碁、マージャン、百人一首、丁半博打 ・・ それにダーツゲーム、ビリヤード、輪投げ ・・ どれも相当な集中力と体力が必要なはずです。 

射撃とカーリング、なぜ正式種目に選ばれたのでしょうか?

Aベストアンサー

>もちろん精神集中に大変な体力がいるという説もありますが、そんな事を言い出せば全てのゲームはスポーツに入ってしまいますよね。
>将棋、囲碁、マージャン、百人一首、丁半博打 ・・ それにダーツゲーム、ビリヤード、輪投げ ・・ どれも相当な集中力と体力が必要なはずです。

その通りです
スポーツは遊びの発展ですからこれらは全てスポーツです
ルールがありそれに法って行われる遊び=スポーツと考えていいです
丁半博打はどうかな? 遊びじゃないですからね
他にチェス、トランプ、かるた、鬼ごっこ、かくれんぼ、などもスポーツです
将棋や囲碁の棋譜が新聞のスポーツ欄に載っているのもそのためです
カーリングは「氷上のチェス」という言い方もされます

1944年のロンドン大会まではスポーツ部門の他に「芸術」部門もあり絵画や彫刻、音楽などを出品し審査員が順位をつけていました
日本人もメダルを取ったこともあるんですよ

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/special/tokushu/040806/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報