プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家が近い為、高齢の父や母の跡取りではない、嫁に行った私ばかり頼みます
親が娘に頼んで、なにが悪いとばかりの態度に腹たちます
高齢になり言い出したら、今してほしいと、待つ事も出来ずキレます
これから先、憂鬱です、イライラします
どう対処したら、良いですか?

A 回答 (4件)

大学生の娘と高校生の息子を持つ男性です。



やっぱり持つべきものは娘ですね。

うちも娘がいて良かった。
将来は近くに嫁いで欲しいものです。

貴女自身もそう思える様になりましょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
すでに、その様に感じられているんですね
実家が、近いと、自分勝手が、お互いでてしまい:;(∩´﹏`∩);:ありがたみを、忘れてしまってるんですね^o^
自分も、老いる、
今娘で、出来る事を、精いっぱいやります!
ありがとうございます(*☻-☻*)

お礼日時:2017/06/22 16:51

距離を置くことですけど


たぶん話しやすくて言いやすいんでしょう

こんな事いうのは何ですが
相続もあることですし
あまり無下にしないで距離を置きつつ
話だけは聞いてあげるのは?
年寄りの話は聞き流すだけでもいいと思いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
多分、なんでも話すので、跡取りよりは話しやすいんかと:;(∩´﹏`∩);:
程よく、距離取りつつ、話相手、
送迎などの用事もしてあげる事にします
ありがとうございます(*☻-☻*)

お礼日時:2017/06/22 17:17

今は ご長男の跡取りへ嫁がせたのに


わざわざ嫁さんの実家の近くへ家を建ててあげて住まわせる人 多くなりましたよ。
何故だかわかりますか?
子育てから何から何まで 自分の親だと頼みやすくて気遣いせずにすむから。
でも そういう娘に限って 親の介護は知らん顔で跡取りに任せっぱなしって言う人は多いです。
其処へいくと主様は ご実家の近くに嫁いだのに
普段 親を頼らず自分の(ご主人と共に)力で踏ん張って遣って来られたのでしょうね。
素晴らしい事だと思いますよ。だからこそ親であっても嫁いだ身と思えるから
余計にいらいらしてしまうのでしょうね。
ご実家には お嫁さんいらっしゃるのですか?
居るのに敢えて娘に頼るのは頂けないし 主様としても関わりにくい事ですよね。
いらっしゃらなければ 主様が思いやりのある優しい方だから頼られちゃうんだと思います。
年を重ねると どの人も親に限らず即効性を望む事ばかり。
病院へ行っても待つ事が嫌でキレル人が多いです。
何処も同じだと私自身主様の書き込みを見て頷きながら読ませて頂きました。
いらいらするよね。きつい言い方にもなっちゃいますよね。
まずは スケジュール表を作って書き込んでご実家に張り出しておいてください。
何時から何時まで動けません。など ご自分の都合に合わせて書き出して
それ以外なら手伝える旨を伝えておく事くらいしかできないかな~。
電話での遣り取りでしか出来ないなら
この時間になったら行きます。と伝えるしかない。
実際は 10時にいくから支度して待っていてね。と言ったところで
6時頃から支度をして7時頃には下手をすると外で待っていたり。
ありえないでしょ・・・。
初めは それを察知して早めに行くようにはしていたけど
今では 本当の時間より一時間遅く伝えて自分は正確な時間にきちんと着くようにしています。
時間を言ったら その時間までは何を言われようが動かない。
など色々遣ってみたけど結局時間をずらして伝える事が一番いいと思いました。
ただ病院は時間指定だから本人が知っているだけに騙しは聞かないけど
そういう時は 時間を逆算して伝えておきます。
苦労が多いけど 自分もそうやって手をかけ心をかけて育ててくれたんだから
恩返しかなって思うしかないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても、気持ちがわかっていただけて、嬉しいです(﹡ˆωˆ﹡)
実家には、姉が跡取りをしていますが、しかし:;(∩´﹏`∩);:姉には
あまり言う事を聞いて貰えず:;(∩´﹏`∩);:私に言うという感じです:;(∩´﹏`∩);:
なんだかとても嬉しいです
今まで、私達はなるべく自分達でしてきました。
こうやって頼られ続けていたからこそ、自分達は自分達で頑張ろうでやってきました。
だから、言われる通り腹が立ちます:;(∩´﹏`∩);:すごく、人任せで(`_´)ゞ
待ち合わせなど、参考になりました(*☻-☻*)
参考にして頑張ります、
ほんとに、嬉しかったです、
返事ありがとうございました(*☻-☻*)

お礼日時:2017/06/22 20:17

私も、No.3さんのように、私が動ける時間帯を



表にして、張り出しておきました。

朝、10時くらいから、夕方、5時までの間の「この時間ならOK」と

動ける時間帯を赤く塗りつぶして、実家の居間や台所など目につくところに

張り出しておきました。

もし、その時間以外の時は、何があろうと「NO!」と、はっきり伝えていました。

貴女には、貴女の生活もあるのですから、厳しく実行しましょう。

決められた時間をオーバーしそうな時は、何があっても

「もう時間が過ぎたから」と断るべきです。

ペルパーさんが、そうです。

仕事の途中でも、「時間になりましたから帰ります」といいますよ、

こちらのヘルパーさんは。

勿論、次の予定がはいってるからですが、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
やっぱり、なんでもけじめですね:;(∩´﹏`∩);:
私も意思をしっかり伝え、両親と付き合って行こうとおもいました、
返事ありがとうございます(*☻-☻*)

お礼日時:2017/06/23 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!