プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、買い物をしておつりを受け取り、気になったことがあったので質問させて頂きました。
千円札なのですが、画像のように数字の7が他の数字より少しずれているように見えますが、これって印刷ミスなのでしょうか?
こういう印刷ミス?はよくあるのでしょうか?
こういうミスは価値ってあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
因みに上段の英語と数字のずれは無く揃っています。

「先日、買い物をしておつりを受け取り、気に」の質問画像

A 回答 (4件)

ナンバー部分は他の部分と違って印刷原板がありません。


1枚印刷する毎に回転して次の番号になるのですから多少のずれが出てきます。
1枚毎に止めて数字位置を修正したりしていたら印刷効率が非常に悪くなります。
印刷後の検査ではねて再印刷も事実上不合理です。
番号が読めないほどずれるなどしない限りそのまま合格になります。(基準は非公表)

紙幣のではありませんがこんな感じ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
そうですよね!
数え切れない位紙幣がありますからね!
有り難う御座いました。

お礼日時:2017/06/26 19:10

画像上で直線を引いてみても、7や5はアルファベットや9より少し上にあるようですね。


気になったので手元の千円札を調べてみたら、どれも7は9より少し上にありました。
少し前のインクが黒いもの(画像一番下)はアルファベットとのズレがないようなので
今の褐色インクのものの特性なのかも。
こんなにわずかな高さの違いによく気づかれましたねえ。
「先日、買い物をしておつりを受け取り、気に」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
結構数字のずれってあるものなんですね。

お礼日時:2017/06/26 19:07

偽造防止の為です。


日本の紙幣は、精密に作られており、
世界のなかでも、超一流です。
それでも、偽造は、後を絶ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
偽造の紙幣多いですからね!

お礼日時:2017/06/26 19:06

定規を当てて見て下さい。



下の波線の関係による
目の錯覚だと思いますょ。


そうぢゃなく印刷ミスだと
したら価値は出てくると
思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
定規をあててみましたらやはり少し上にずれていました。
価値があればいいのですが。。。

お礼日時:2017/06/26 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!