プロが教えるわが家の防犯対策術!

印刷すると一枚どれくらいの実費がかかるんでしょうか?
パソコンとプリンターはただとしてください。
コピー屋でとると領収書がもらえますから良いのですが、枚数が少ないとコピー屋まで行くのが面倒で
20枚以内だと家のプリンターで印刷するんですが、しばしばそういうことがあるので自己負担せず請求しようと思っています。インク代が結構高いので一枚につき10円というのは妥当でしょうか? それとも5円でしょうか?
ちなみに昔、うちにレンタルのコピー機を置いていたのですが、それでコピーをとると一枚につきコピー会社から12円徴収されていました。

A 回答 (7件)

機種でかなり前後します


http://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/3682 …
公式でこういうようなページもありますので
ご自身で使用している機種で検索をしてみてください
公式で出しているほうが確実な情報となりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/05 11:46

コピー屋と同価程度で領収発行すれば良い


先方に印刷委託できるならpdfをmail納品
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/05 11:28

印刷経費の回収という面で単価を決めればよいです。


パソコンとプリンターはただ、というならば、インク代でしょう。
それで何枚印刷できるかを想定し、自己利用分と請求すべき分とで按分します。
インク代が千円、印刷枚数が500枚、であれば、2円/1枚になります。
なお、コピー屋では、当然プリンター代も含んでいるので、それよりも高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/05 11:28

>枚数が少ないとコピー屋まで行くのが面倒で


面倒で(仕事でしょ)コピー屋より高い金額の請求はおかしいでしょ
同額で請求 それも前もって会社に同額の請求でOKの確約を取っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方の仰ることは正しいです。
請求するのは一枚五円にしようと思います。
損をするかもしれませんが、気分がいいほうを選びます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/05 11:32

印刷のランニングコスト何て計算する人は、まず居ないでしょう。


インクジェットプリンターは、電源ON時に大量のインクを消費します。
1枚印刷する度に電源ONーOFFを繰り返すのと、100枚連続で印刷するのとでは、1枚当りのインク消費量は全く違います。

そもそも、誰に請求するの?
業務用なら、用紙とインク代は、経費で落としたらいいんじゃないの?
コンビニやスーパーのコイン式電子コピー機だと、サイズに関係なくカラーで20~30円、モノクロで5~10円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも、誰に請求するの?

趣味でやっている文芸の同好会です。
人数は30人くらいです。私はその係で
毎月の会合で会計係に清算を頼みます。
5円にすることにしました。
10円だとなんだか儲けているような気がしますから。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/05 11:36

>印刷すると一枚どれくらいの実費がかかるんでしょうか?



紙代金とインク代金と電気代となる。
インク代金については、各メーカーが1枚あたりいくらってものを出しています。
ただし、カラー印刷なりをした場合とかが前提です。
インクの費用により大きく変わりますので。

レザーなら、白黒トナーだけで1円~3円程度。 カラーで、約15円~
インジェクトで、法人向けとかなら、白黒で約1円~ カラーで約4円~
家庭用のインジェクトなら、8円とか10円以上する場合もある

>20枚以内だと家のプリンターで印刷するんですが、しばしばそういうことがあるので自己負担せず請求しようと思っています。インク代が結構高いので一枚につき10円というのは妥当でしょうか? それとも5円でしょうか?

誰に請求するの?会社なら、会社で印刷すれば、インク代はかからないよ。わざわざ家に持ち帰って印刷しているのだから、そのあたりは、会社に聞いて下さい。
個人事業主とかですか?それなら、そんなことをしていると仕事相手をなくすだけだよ。
請求する金額は、0円だよ。経費で落とせばいいだけ。
友人に印刷を頼まれ、請求するなら、実費となる。

>うちにレンタルのコピー機を置いていたのですが、それでコピーをとると一枚につきコピー会社から12円徴収されていました。

それ、カウンター式での契約でしょ?保守契約も含まれている場合もある。
相手は、商売でコピー機で印刷してもらい商売をしているんですから。
あなたは、商売をしているんではなく、友人に請求するなら、実費を請求するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
皆さんのご意見を総合して考え、一枚五円を請求することにしました。

お礼日時:2018/10/05 11:45

検索してみたのですが、A4の印刷コストは用紙代抜きで4.46~17.7円なので10円は妥当と思います。


http://jp.ext.hp.com/printers/personal/inkjet/co …

そういう時は、印刷コストを基にするのではなく、「コピー屋に比べて割高かそうでないか?」を基準にしたほうがいいと思います。
ローエンドMFPで印刷コストが1枚20円かかったとして、それだから20円を会社に請求したら、「そんなんだったらコピー屋に行け!」と言われるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。仰る通りです。
会は毎月行なわれますし、あと10年はやるでしょうから
はっきり決めておこうと思い、質問いたしました。
結論は5円です。
ちょっと損かな~くらいのほうが気分がいいですから。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/05 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!