dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在エプソンのPM-5000Cを使用してます。「MF白表紙」という用紙に白黒印刷を試みてますが、すぐには用紙にインクが定着せず、乾くのに時間がかかります。何日も経っても印刷部分を指でなぞると、定着してないせいかインクで白い部分も汚れてしまいます。
白表紙にしっかり定着してきれいに印刷できる方法はありませんか?

A 回答 (4件)

>「MF白表紙」という物がどういう物かは不明なのですが、「透明ラベルシート」に印刷して、貼り付けてはどうですか?

ですが、やはり「顔料インク」は限界があるので、あまり効果は無い気もしますが、それなら、印刷した上から透明ラベルシートを貼るとか… これは気泡などを考慮すると、かなり大変な作業となってしまいますが、以前私も、顔料インクにて印刷した物のカバーとして、貼り付けてましたよ。
 色が消えてくるよりはましなので…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
透明ラベルシートという手もいいですね!
参考になりました。

インクジェットできれいに印刷する為には、専用用紙を使うのが一番です

普通紙ですとにじむし、コート紙ですとインクが乾いても定着しません
一度、ショップで専用紙を買ってきて印刷して見て下さい
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりインクジェットとの相性がよくないようですね。

もしかして「MF白表紙」とはコート紙の様なものでしょうか?

表面がつるつるしている物で本のカバーのような物ではと想像します。
もしその様な紙でしたらインクジェットプリンターでの印字には向いていない(使えない)と思います。
紙自体がインクを吸い込まず表面に盛られた格好になるのでインクが乾いても指で擦るとインクは落ちます。
その紙に印刷したいのであればレーザープリンターの方がいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

レーザープリンタには、紙が厚すぎて給紙できませんでした。
やはり、インクジェットとの相性がよくないようですね。

「MF白表紙」という用紙・・・?

プリンタの用紙設定を「写真用印画紙」に設定で改善されませんか?
    • 0
この回答へのお礼

「写真用紙画紙」ではダメでした。
インクジェットとの相性が悪いようですね!