電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機能は、落ちても、安い方の600を購入するか?値段が高くても、機能の良い、810を買おうか?大変、迷ってます。
出来るだけ長く、使うつもりなので使ってる内に新しいプリンターが出てきて、新しい物より機能が落ちて古くなる事を考えて810の方がいい様な気もするのですが、初めてプリンターを購入するので主にどういった所が違うのか?詳細が良く、わからなく、決めかねています。

600と810は、機能が結構、違うのでしょうか?
長い目で見ても600で十分だと思いますか?

中々、大型量販店に行く機会がないので、ネットで補償のある所で買う予定なのですが、電化製品のネットショップでお勧めなお店やお勧めできないお店などの情報をお持ちの方いたらそれぞれの理由と一緒に教えて下さい。

A 回答 (4件)

大きな違いはスキャナで810がCCD方式に対して600はCIS方式です。


この違いにより厚手の本などスキャナ面から離れる場合の読み取りがかなり違うことになります。そういう機会が多ければCCD方式の810が良いでしょう。もちろんフォルムスキャンが必要な場合もです。逆にCCDを積む810は大きく重くなりますので、これを避けたければ600の方が良いかもしれません。
それ以外は810の方が少し印刷が速いことくらいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^回答がわかり易く、参考になりました。

お礼日時:2007/06/30 21:26

プリンタの修理屋です。



まず、この2機種の差は小さいようで大きいものですが、必要としない人には全くいらない機能です。
また、「使ってる内に新しいプリンターが出てきて、新しい物より機能が落ちて古くなる事を考えて・・・」と言うような差でもありません。

メーカーHPに比較表がありますので、MP810とMP600のところにチェックをいれ、比較するとすればスペックが並べられます。

http://cweb.canon.jp/pixus/comparison/index.html

一番大きな差はフィルムスキャンが出来るかどうかです。
スキャナの解像度も2400dpiと4800dpiで差がありますが、よほどのことがなければ、この差が問題にはならないはずです。

購入先はどこでも一長一短ですが、量販店、通販の両方で共通するのは、トラブルが起こったときに自分で持ち込む(or発送)ことになること、対応は結構ドライ、平均的に時間がかかると言うことです。
家電店ではパソコンを良く知らない店主がいる場合もあり、良く確認することが必要です。
事務機店はサービス部門があるケースが多く(コピー機のメンテナンスの必要があるため)、自前のサービスマンがいればすぐに直してもらえる可能性は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とリンクをありがとうございます^^回答がわかり易く、参考になりました。参考にして、どちらにするか、決めたいと思います。

お礼日時:2007/06/30 21:30

スキャナって使ってみるとクオリティが気になるものです。


MP810ならほぼ完璧といえる性能です。
少しぐらい高くてもMP810を買っておいたら後悔しませんよ。
http://kakaku.com/item/00601011217/

私は一つ前のMP800を使ってるのですが質の悪い詰め替えインクを使ってプリントヘッドを交換することになりました。
それから質の良い詰め替えインクを使うようにしたら高品質で印刷できてプリンタを壊すこともなくなりました。
詰め替えでも純正インクと同等品質の物がありますよ。
http://www.tumekaelink.com/hinshitu/hinshitu-02. …
本当は純正を使うのがいいのですがあまりにも値段が高すぎます。
まともに印刷してたらアッという間に空になります。

詰め替えインクを使うと本体の保証が利かなくなるので1年経ってから考えてみてもいいかと思います。
でも最近の電化製品が1年以内に故障することは滅多にありませんが。
初期不良なら本体に付属の純正インクがなくなるまでに調子が悪くなります。

↓MP810用インク
http://www.tumekaelink.com/eshopdo/refer/refer.p …
↓初めての時はドリルキットが必要です
http://www.tumekaelink.com/eshopdo/refer/refer.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とリンクをありがとうございます^^回答がわかり易く、参考になりました。

お礼日時:2007/06/30 21:32

 MP810とMP600の差ですか。


 MP810はフィルムスキャンが可能です。写真のネガから、ダイレクトで印刷できる技術ですね。それから、スキャンの性能にも若干の差があるようです。印刷技術に関してはノズル数が違いますので、印刷した写真を両手に取って比べてやっと分かる程度でしょう。ちなみに、全高も違います。特に、写真の取り込みやネガからの印刷が無い&データ自体はHDDに保存するから写真印刷自体はそれなりで良い。という事であれば600で十分なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とリンクをありがとうございます^^回答がわかり易く、参考になりました。回答頂いた事を参考に、どちらにするか、決めたいと思います。

お礼日時:2007/06/30 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!