電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベースを中心に弾いています。
今までずっとコピーバンド(タブ譜)だったのでコードも何も分かりません。もし外でバンドを組むとしたらコード進行とかちゃんと分かってたほうがいいんでしょうか?初めはコピーバンドから組もうと思っています。何か良い参考書?みたいのがあったら教えてください。

あと、ベースをピックで弾いているのですがベースは指で弾いたほうがいいのでしょうか?人それぞれ、曲それぞれだと思うんですが何か良い練習法があったら教えてください。
↑試しに弾いてみたら不安定で下手になります;;;;

A 回答 (3件)

10年くらいベースやってる立場でのご回答を差し上げます。

まずコード進行ですが、ジャンルにもよりますがロックであれば3コード(AとDとEとか)程度でもひとまずセッションはできます。
 オリジナルを作ろう!というのであれば、乱暴な言い方ですがメロディーに対してしっくりくる音を繋げていけばいいのです。それだけです。あんまり難しく考えるとつまんないのでシンプルに。

そして指弾きですが、お書きの通り、ピッキングが不安定になります。ピック弾きと方が音は確実に安定します。確かにスラップ(チョッパー)への移行はかなりキツいですが。
 更に、佐久間正英という元四人囃子のベースで、エレカシやらなんやらのプロデュースしたり「TopDog」というハンドメイド・ベースを作ったりしてる人は

「自分は天才だからピック弾きだ。」

とか言ってます。

つまりは自分の気に入った方でいいでしょう。一番いいのは両方使えること、ですね。

以上指弾きしかできないベースからの回答でした。
    • 0

コード進行とかをしっかり知りたいなら、楽典を勉強したほうがいいかもしれません。

僕の友達はギターで曲を作っているうちにいつの間にかコード進行をかなり身につけてしまったようですが…

ただ、コピーバンドならコードを良く知らなくてもとりあえずは大丈夫です。僕がそうでした。
コピーをしながら、コード進行に注意を向けてみたりするのもいいかもしれませんね。

参考までに、僕が楽典を勉強するときには、リットーミュージック社の「ギタリストのための楽典」という本を使いました。

ベースは、世界のトップベーシストを見てみても、ピック弾きの人、指弾きの人、両方います。BASS MAGAZINEという雑誌に、書いてありました。

弾きたい曲の雰囲気に合わせてピックと2フィンガーを変えてみたり、、自分の好きなベーシストのまねをしてみたりしてみては?ベーシストのビデオやDVDを見て、動きをまねするのもよいと思います。

練習がんばってください。
    • 0

コード進行も指弾きもバンドの方針によって変わると思いますよ。

バンドでもTAB譜を使うなら特別必要はないですけど耳コピorオリジナル中心でやるのならある程度コード進行とかキーとか分かってないとキツイと思う。
コードやスケール、理論などはいづれ必要になるので知っておいて損はないと思います。

指弾きは求める音がピックでは出せないと思ったときに練習すればいいと思います。が、指の方がいずれはピックより速く弾けます。それにピックを持った状態ではスラップがやりにくいです(これもジャンルしだいですけど)
練習法ですが、僕自身がギターなので的確なことは言えないんですが今までピックで弾いていたフレーズを指で弾いてみるといいと思います。最初はサッパリですけど1ヶ月もすればある程度指で弾けるようになりますよ。要は慣れですね。練習がんばってください。
    • 0