プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10で、 Internet Explorer 11を使用しています。
スペックの実装メモリ(RAM)は、16GBです。

セキュリティソフトは、F-Secureを使用しており、そのセキュリティソフトだけを使用している時は、操作が重くもなく、快適でした。

※F-Secure
https://www.f-secure.com/ja_JP/web/home_jp/inter …


ところが、銀行指定のセキュリティソフトのPhishWallとRapportを、インストールした途端に、パソコンの操作が重くなり、インターネット使用時等で、マウスの反応が鈍くて困っております。

※PhishWallクライアント
http://www2.securebrain.co.jp/products/phishwall …

※Rapport
http://www.motex.co.jp/nomore/howto/4147/


銀行指定のセキュリティソフトは、指定のソフトを使用するように、銀行から勧められておりますし、他のセキュリティソフトと併用しても問題ないとの仕様になっております。


そこで、お聞きしたいのですが、

①パソコンの操作が重いのを、軽くする方法はないでしょうか。

②軽くする方法が無いのであれば、銀行指定のセキュリティソフトの使用を諦め、もともとのセキュリティソフト(F-Secure)だけにするのは、危険でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 「アドオンを無効にすることで、閲覧の速度を上げます」のメッセージがよく出ますので、

    通常は、PhishWallのアドオンを、無効にしておいて、インタネットバンクを使用する時だけ、PhishWallのアドオンを有効にする方法は、有効でしょうか。

    ただ、インタネットバンクを使用する時に、忘れないようにしなければなりませんが??

    -----------------------------------------------------------------------------

    「セキュリテイソフト使用による(?)パソコ」の補足画像1
      補足日時:2017/06/24 21:45
  • 先の「補足」に記載した通り、「PhishWallのアドオンを、無効」にすることによって、少しは、パソコンの重さが軽減されましたが、

    まだ「Internet Explorerは動作を停止しました」のメッセージが頻発します。

    -----------------------------------------------------------------------------

    「セキュリテイソフト使用による(?)パソコ」の補足画像2
      補足日時:2017/06/28 20:43

A 回答 (3件)

>①パソコンの操作が重いのを、軽くする方法はないでしょうか。


 ネットから外して、セキュリティソフトをオフで使用する
 銀行関連のネットアクセス用のPCを別途用意する
あたりでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。

◇ご提案の「銀行関連のネットアクセス用のPCを別途用意する」は、良さそうですね。思い付きませんでしたが、丁度、別途、タブレットを欲しいと思っていたところでした。

ただ、そのタブレットには、通常のセキュリティソフト(F-Secure等)は、インストールせず、銀行指定のセキュリティソフトのPhishWallとRapportのみ、インストールするのでしょうね。

また、そのタブレットは、PhishWallとRapportを使用できるOS(windows)に限定されるのでしょうね。


◇「ネットから外して、セキュリティソフトをオフで使用する」のは、「インタネットバンクを使用する時は、セキュリティソフトをオフにする」との意味でしょうか。

ただ、セキュリティソフト(F-Secure)を、一時的にオフにする方法がよく分かりません。

「補足」欄に記載しましたが、「通常は、PhishWallのアドオンを、無効」にしておいて、「インタネットバンクを使用する時だけ、PhishWallのアドオンを有効」にするので、どうでしょうか。

お礼日時:2017/06/24 21:49

①について


1.PhishWallとRapportの両方をインストールしないといけないのでしょうか。どちらか1つではダメ
  なんでしょうか。
2.F-Secureを停止したらどうなるのでしょうか。
3.銀行指定ということで、銀行に関連する操作の時だけ、F-Secureを停止し、指定の2つのソフトの
  両方または片方を起動させるというのはどうでしょうか。
4.CPUの早いパソコンに換えたらどうでしょうか。
5.銀行の関する仕事だけをする銀行専用パソコンを別に用意したらどうでしょうか。そちらには、
  F-Secureは入れません。
②について
危険というのが曖昧ですが。銀行指定のソフトを使えば、もし被害があっても銀行が保証してくれるということでしょうか。「被害にあうときにはあう」ということで、危険というのは確率論になってきそうです。であれば、上記の5.がよさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

「1.どちらか1つではダメなんでしょうか」については、私も、同様の疑問を持っていますが、銀行によって、指定されているソフトが異なるので、その指示に従っているだけです。
また、PhishWallをインストールすると重くなりますが、Rapportの方は、そんなに重くは無いので、両方をインストールしたままにしています。

「2.F-Secureを停止したらどうなるのでしょうか」については、F-Secureをオフにする方法がよく分かりません。
「補足」欄に追記しましたが、通常は、PhishWallのアドオンを無効にしておいて、インタネットバンクを使用する時だけ、PhishWallのアドオンを有効にすることで、重さが軽減されるようなので、この方法で、様子を見ようかと思っています。

「4.CPUの早いパソコンに換えたら」は、プロセッサは「Intel Core i7-6700 3.4 GHz」ですが、遅いのでしょうか。

「5.銀行の関する仕事だけをする銀行専用パソコンを別に用意したらどうでしょうか」の提案は、良さそうですね。丁度、別途、タブレットを欲しいと思っていたところでした。

ただ、「そちらには、F-Secureは入れません。」とのことですが、
銀行のホームページには、次の通り記載されており、「ウィルス対策ソフト」と「不正送金対策ソフト(PhishWall)」は、併用するのが、建前になっているようですが、銀行のホームページしか使用しないのであれば、ウィルスに感染する恐れも少ないのでしょうか。

●ウィルス対策ソフトは、常に最新の状態に更新して下さい。
●あわせて不正送金対策ソフト「PhishWallプレミアム」のご利用をお勧めします」


②については、
「銀行指定のソフトを使えば、銀行が保証してくれる」かは、承知しませんが、銀行指定のソフトを使用していなければ、注意メッセージが出る銀行もあるので、もし、使用せずに、被害にあえば、銀行に対抗するのが、難しいかもしれません。

結局、おっしゃるように「上記の5.がよさそうですね。」
ただ、そのタブレットは、銀行指定のソフトのPhishWallとRapportを使用できるOS(windows等)に限定されるのでしょうね。
スペックを含め、おすすめのタブレットがあれば、お教えいただければ有難く思います。

お礼日時:2017/06/24 23:20

②は私は問題が起きたのでアンインストールしました。

このことによる危険はないと思っています。インストールしていないと不正送金やフィッシング詐欺が起きた時自分に不利になるかどうかは、銀行さんに質問してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

私も、一時、PhishWallをアンインストールしたことがあり、その時は快適にパソコンを使用していましたが、銀行指定のソフトを使用していなければ、注意メッセージが画面に出る銀行もあるので、再度、インストールしてしまいました。

ただ、PhishWallを導入している企業は多くあるのに、皆さん、快適にパソコンが使用できているのでしょうかね?

※PhishWall導入企業一覧
http://www.securebrain.co.jp/products/phishwall/ …

お礼日時:2017/06/24 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!