プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメからPCへ転送した動画(拡張子mov)を
尺だけ編集して劣化させずに出力させたいのですが、良いフリーソフトはないでしょうか。

aviutilのフィルタなしのavi出力をしてみたのですが、
少し暗くなってしまったように感じました

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

デジカメの機種名と記録コーデックが明示されていないので断言はしませんが、多くの場合は非可逆圧縮方式のコーデックを使っているのでデコードした時点で劣化します。



。編集時に非圧縮AVIで編集する事で劣化は抑えられますが現実的ではありません。
・フリーソフトや一般向けソフトの多くは8bpc(約1600万色)の色精度しか対応しません。一部ソフトは10bpc(約10億色)の色精度に対応しますが多くのパソコンが対応できません(上位GTX 1xxx、kabylake i5以上は12bpcの演算に正式対応しましが…)。

元から無理な要求ですから妥協してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
コーデックは下記でした。
調べてみたのですが、H.264は非可逆圧縮のコーデックで、
再度同じコーデックで出力してもやはり劣化してしまうのでしょうか?

1920x1080 8Bit AVC/H.264 High@4 Unspecified Progressive 30.00fps 9000f 16800.70kb/s
signed/two's complement(Little) 44.10kHz 16Bit 2ch 352.56kb/s
Apple QuickTime
[MPEG4]

お礼日時:2017/06/24 21:58

A.No1の回答者でお礼を読んで。



非可逆圧縮はデコード(展開)した時点で元に戻らない(編集時点で画質が劣化しているデータを使っている事を意味します)上、エンコード時にも画質が劣化します。
画質の劣化度合いは編集ソフトが利用している映像エンジンに左右されます。

※正確なGOP単位でのカット編集に限定すれば無劣化出力が可能ですが、フレーム単位で編集できない難点があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、結局少しでも触っただけで劣化するわけですね。
ソフトを色々探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/24 23:57

>尺だけ編集して劣化させずに出力させたい


FreeVideoEditor がお勧めです。

http://はまなす野球クラブ.com/free-video-editor/

オリジナルのデータを切り貼りするだけのソフトなので、映像の劣化はありませんが、オリジナル映像の記録している単位(2秒単位?)での編集となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こ紹介して頂いたソフト、良さそうですね。
検索してみると他にも色々とありそうなので、探してみたいと思います。

お礼日時:2017/06/24 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!