プロが教えるわが家の防犯対策術!

話し合いにも応じてくれない、そんな人と調停とかなしに協議離婚したいのですが、無理でしょうか?
彼自身は離婚したいはずです。会話を全くしない、わざと寝たふりするしご飯も無言。疲れるしつまらないし。でも、話を切り出すと、無言。
なぜか前はパンツ一枚でいたのが、私に着替えを見られるのが恥ずかしいみたいで洗面所で戸を閉めてジャージはいたりしています。他人になったのでしょう(笑)私を自分の扶養にいれたらしく、本当は私は入れない年収です。でも、働いている時間が短いので国保と国民年金なのです。それを払うのが無駄といい、扶養にいれたらしいのですが、大丈夫なんでしょうか?給与明細をみせてくれないのですが、たまたまあったので見たら、扶養手当が付いていました。

離婚するとまた私は手続きしないとならないので面倒なんですけど、いても意味ないので。

お金も渡されてないし、生計は別々で、家族じゃないです。

洗濯や掃除もこまめにしたいのに、すると感謝されるのではなく、やる日が決まってるからやらなくていいと言われるし。

ご飯も炊けば、炊いたの?冷やご飯があるから僕はそれでいいと言われるし。冷やご飯は何かの時にと思って常備しているのに。

愚痴になってしまいましたね。

別れたいのですが話し合いに応じてくれません。
調停とかはやりたくなくて、協議離婚で簡単に別れたいのですが、どうしたら、応じてくれますかね?

A 回答 (2件)

協議離婚をするのも法律に則った手続きが必要です。

その前提となる「夫婦間の協議」が出来なければ、諦めるか、法律の機関にゆだねる以外ないでしょう。

たまに、協議したかのようにして離婚届を出す人もあるかも知れませんが、それは感心しません。

どうしても調停はイヤだとおっしゃるのなら、誰か仲介者を立てて、相手を説得して貰って離婚の合意を図るか、相手が離婚に合意してくれるまで待つか、何かを仕掛けるかになるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。第三者をいれたいのですが、なかなかいないので、考えてみます。ありがとうございます

協議にならない状態で、どうやるの?

普通に無理でしょう。
    • 2