dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドコモショップでお客様自身が見て居ない時に勝手にそのスマホの個人情報を見ることはあるんでしょうか?
先日、機種変更の為ドコモショップに行き、そこで下取りもしますか?と聞かれたので下取りをお願いしました。
しかし、思った以上に私が使っていたスマホの中身が多すぎて初期化するのに時間がかかってしまい、閉店間際までもかかってしまいました。他のお客様は居なく私だけでした。しかも偶然にも私の知り合いの人(あまり接点はないが向こうは私のことを知ってる)が働いていて益々気まずくなり、私も閉店過ぎても居たら迷惑だろうなと思いながらも必死にデータ移行などをしてました。
するとそれを見兼ねた女性店員の方が、「もし良かったらこちらで初期化かけときますよ?」と言ってきたので「それじゃああとはよろしくお願いします」と言い、ドコモショップを後にしました。
しかし、後になってから、もし初期化する前に連絡先や画像を見られたらどうしようなどと不安になり(しかも知り合いが働いてるし尚更)凄く不安になりました。ショップに直接問い合わせることでもないし、、、
ドコモショップでのお客様が居ない間に個人情報をみることは実際あるんでしょうか?

A 回答 (3件)

>ドコモショップでお客様自身が見て居ない時に勝手にそのスマホの個人情報を見ることはあるんでしょうか?



可能性は否定出来ない。
ドコモショップは、他のキャリアショップみたいに閑古鳥が鳴いているような状況はほぼない。
他人の携帯電話の中身をみている時間があるなら、さっさと他の業務をやるだろうし、残業なんてしないで帰るでしょう。
店員のぼやきを聞くと、店が閉店しても1時間以上は働いているとか。会議とかで深夜とかもあるとか
そんな状況なら、さっさと家に帰りたいのでは?

信用出来ないなら、他人にそのようなことをさせなければよいだけです。

>ドコモショップでのお客様が居ない間に個人情報をみることは実際あるんでしょうか?

顧客管理にアクセスできる端末と、権限があるのだから、見ることが出来る。
昔は、あったけども、今は教育しているし、アクセスした人のログを管理しているのだから、やると分かるようになっている。
店は、キャリアショップの看板を剥奪される可能性がある&警察沙汰になる&解雇の可能性
まぁ、よどの店員でない限りしないでしょう。
    • good
    • 0

そんなに信用が無いなら下取りを止め回収するか、後日再来店すればよい話です。



店員もそんな暇ではないですし、気になるなら自分で事前に気になるデータを消去すればよい話です。
    • good
    • 1

ドコモショップでのお客様が居ない間に個人情報をみることは実際あるんでしょうか?


・・・・・・・・お客様がいようがいまいが、電話の会社は全部、顧客の個人情報見れますよ!
事件あったじゃないですか、それを利用した事件が!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!