電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の深夜、愛犬が亡くなりました。
不思議なことに、今日は私の誕生日でもありました。
母曰く、飼い主に変わって守ってくれたといいますが、私は、幼い頃はしつこく構いすぎたり、最近は悪さばかりの愛犬に怒ってばかりと、いい飼い主とは到底言えず、後悔で泣いてばかりです。

この偶然に意味はありますか?

愛犬は何を伝えてくれたのでしょうか。

まだ愛犬がお家にいる間に、何か伝えておきたいです。

A 回答 (10件)

偶然は偶然なので、意味があるかどうかはわかりません。

ただ、ワンちゃんはずっとそばにいますよ。そう思っていてあげればいいと思います。
    • good
    • 0

優しいあなたになることを願っています。



犬はおこられてもあなたしか
おともだちがいないんです。

きっと天国であなたのことを見守っていますよ。
健気に!
    • good
    • 1

>この偶然に意味はありますか?


 偶然性は無く、意味も無いと思います。

>幼い頃はしつこく構いすぎたり、最近は悪さばかりの愛犬に怒ってばかり
 ストレスが原因かな。

>愛犬は何を伝えてくれたのでしょうか。
 労わる気持ちを養って! かと。

>何か伝えておきたいです。
「楽になって良かったね、ごめんね。」で良いかと。
    • good
    • 0

私も、おじいちゃんが亡くなったときが、私の誕生日でした。


正直、おじいちゃんには小さなことですぐ怒られたりして、あまり好きではありませんでした。
おじいちゃんも、私を好きではなかったのかな、と思っていました。
しかし、おばあちゃんによると、おじいちゃんは、陰では私をすごくかわいがってたと。。
私の誕生日の日に亡くなったのは、本当に私のことを忘れたくなかったのかな、とも言ってました。
七愛さんも、表ではそんな態度をとってしまうけど、本当はすごく、その子が好きだったのではないでしょうか?
私も、今はもう亡くなってしまった愛犬には、同じ感じでした。
あとから、私は本当に大好きで、大切な存在だったのだと、気がつきました。
(私の愛犬が亡くなってしまった日は、あまり関係のない日でしたが…)
お気持ち、とても分かります。
その子も、あなたが本当はすごく大好きだったと、分かっていたのではないでしょうか。
だから、たとて表でそんな態度でも、裏ではちゃんと愛してくれたあなたのことを忘れたくなくて、誕生日に、というかたちになったのではないでしょうか。
本当は、大好きだよ、今まであんな態度とってごめんね、本当にありがとう、と伝えてあげてください。
    • good
    • 1

その後悔を教訓として、今後に活かす、愛犬には、その教訓を教えてもらったのではないですかね?



ありがとう、と伝えれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お礼を行って、お別れしてください。

    • good
    • 1

今日この日わんこが死ぬことで、貴方は誕生日がくるたびにわんこを思い浮かべますよね


その過程で、未来でなにか行動パターンが変わり、
不幸なあなたの運命を遠ざけたりしているのかもしれませんね。

肉体からはなれると、時間という概念・くくりなどもなくなるので
もしかしたら、わんこは過去に飛んですでに幾つかあなたの災いをふりはらっているかもしれませんね
    • good
    • 4

犬っていいやつだから、怒るあなたでも大好きだったはず。

家族仲良く過ごすのを願ってると思う。あなたもずっと愛犬のことを心の中に置いてて下さい。それが一番の供養。
    • good
    • 2

意味を持たせるかどうかはあなた次第。


あなたが誕生日を迎えるのを見届けて旅立ったんですよ、
なんてことも言えますけどね。

後悔してるあなたは、今、いい飼い主になってますよ。
安心して旅立てるよう、優しく撫でたり、語りかけてあげましょう。
    • good
    • 1

あなたの愛犬でしょ?


他人に何がわかる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!