激凹みから立ち直る方法

私の飼っているミニピンのマロンちゃんはすぐにトイレシーツビリビリにしてウンチコロコロしてベットに加えて持ってきたりして困ってます。10ヶ月でトイレのしつけはバッチリ!かと思いきや5日に一度のペースでこれやってるんです。なんとかならないでしょうか。あとフレンチブルドッグのふがくん飼ってるんですけど私が漫画読んでると漫画にブッ!ってオナラかけて帰っていくんですこれって嫌がらせ?ですか?
この2点教えてくださる方がいたら嬉しいです!

質問者からの補足コメント

• 題は 私の飼っているミニピンとふれぶる です!

A 回答 (2件)

私の飼っている犬もマロンちゃんと同じでトイレシーツを噛んで遊んでいました。

でも、噛んでいるのを見たら、犬が怖がるような物で怖がらせて、「それを噛むと怖いんだ」というのを教えました。そしたら、噛まなくなりました!
ふがくんは、飼い主さんが漫画を読んでいると、多分、焼きもちをやいているのでは、無いでしょうか?又は、かまって欲しいのでは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
マロンは怖がらせてみます!
ふがについてはふがのいないとこで漫画読もうかと思いますw

うちは、3ヶ月の子がいます。

最近まで 食糞に悩んでいましたが…
ご飯の種類を変えてみたら 今のところしていません。

トイレシーツは網が売っていますから それを使えばビリビリはしませんよ!

我家も 毎日奮闘しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昔網はつけてたんですけどウンチがはまって取るのが面倒なので外していたのですが…やはりつけた方がいいのですね
ありがとうございました。