プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛についての質問です。

私は大学生20歳の男です。私は、同級生の女性と約1年半付き合っているのですが、今私たちは典型的なマンネリ状態にあります。
ここ最近はお互いにバイトが忙しく、2、3週間に一度大学で会って話をするくらいで、ゴールデンウィークに行ったっきり遊びには全く行ってません。LINEだけは毎日しています。

そんな中、先日LINEでお互いをどう思っているかについて話したときにもう別れるしかないのかもと言われました。彼女は私のことを嫌いではないけど、もう大好きでもない、好きかどうかももう分からない、情で付け合ってるだけかもしれないと言っていました。

このようなことは2回目であり、3ヶ月ほど前にも、もう好きじゃなくなった、友達としか思えないと言われ、別れを切り出されました。彼女はその前に、4ヶ月留学へ行っていて、帰ってきてから会ったら、好きな気持ちが減っていることに気づいたそうです。その時私は、非常にショックを受け、前に撮った思い出の写真を見返してたら涙が止まりませんでした。最初は別れることを拒否していましたが、彼女のことを第一に考えたら、別れを受け入れることが正しいと思い、別れを決意しました。。そして、自分の足りなかった部分を謝り、別れたらもっと幸せになってほしいことを伝えました。その後彼女に号泣されました。というのもいざ別れるとなったら、私との関係が切れることに大きな寂しさを感じたそうで、こんなにいい人と付き合っていると気づかなかった、別れたくない、これからも一緒にいたい、振り回してごめんねと言われ、私も号泣し結局、付き合い続けることになりました。

その後は、お互いに悪い部分を直すことを決め、新たな気分でまた付き合いが始まったように思えました。しかし、遊ぶ計画を立てても、やはりバイトが忙しく会えず、次第にすれ違うようになりました。
私は、彼女のことはずっと好きなんですが、最近は嫌な部分が見えるようになり、別れた方が楽なのかなと思ってしまうこともありました。それでも、会うととても楽しくて嫌いにはなれませんでした。

そんな中で2回目の別れを切り出されました。私は彼女のことが好きなのは変わらないし、別れたくないと伝えました。ただ、別れを切り出されても前ほどショックではなく、むしろ今の辛さから開放されるのではないかと思っているのも確かなんです。でも、自分に正直になったら別れたくないと思う反面、自分も情で付き合っているだけなのかとも思ってしまいます。。
普通ならば、ここは別れるのが正解かもしれないですが、別れることが今の2人にとって正解だとは思えないんです。今別れたら後悔してしまう気がするんです。

しかし、この状況を乗り越えたいと思っても最善の方法が思いつきません。彼女は、本当は別れたくないけど、ここまできたらもう別れるしか方法がないと言っていました。
私はこれを乗り越えたいと強く思っています。でも実際は、別れることが怖いだけなのでしょうか。
自分でも自分の気持ちがよく分かりません。
私たちはどうするべきなのでしょうか。

みなさんの意見をお聞きしたいです。
長文失礼致しました。

A 回答 (3件)

別れたら後悔して仕舞いそうだね。

気持ちがお互いにあるからだよ。
だからバイトも出来る待っていてくれる人がいるから。
離れたら分かるからね。
    • 0

そうですね。

ご自身でもわかっていらっしゃるように、実際は別れる事が怖いだけなのだと思います。
失う事。いや、彼女彼氏自身を失うことというよりその存在がいなくなることがこわいのかなと。
穴がぽっかり空くのが。

それぞれに客観的にみると、嫌いではないけど、しっくりきてなくて、
嫌いじゃないからこれでいいのかな。と思うし、離れて後悔するような気がするのですが、
恐らくお互いにつき合ううちにズレがでてきていて、そのズレを修復できずに、上っ面を修正してきたからやはり簡単にはがれてしまったのでしょう。

現実は根本的に愛情がなくなっているように感じます。

寂しいですが、残念ですがね。

でも、お互いの本当の相手に出逢う為にはやはりこのような別れというのは必然なんだと思います。

別れて少しは寂しいですが、これでよかったんだと思うと思いますよ。
一度薄れた気持ちは元にはなかなか戻りません。
一度別れてまた戻りまた別れそうになっているのはそういうことでしょう。

繕おうと思ってもやはり繕えないものがありますよ。

ゆっくり考えて答えが導き出せたらいいですね。
    • 0

こんにちは。

質問拝見しました。
私は2週間前に彼と喧嘩別れをして音信不通にされました。
質問者様とは別れ方が全く違いますが、きっと今別れたら絶対後悔されると思います。
付き合っていたらマンネリ化するのは避けられません。絶対に、どのカップルにも有り得ることでそれが原因で喧嘩してしまうことも当然あります。
ですがそこで別れてしまうか関係を立て直して付き合っていくかは質問者様と彼女さん次第です。
でも私は決して、別れた方がいいかもしれないから別れようという何かに任せた様な別れ方は絶対にお互いのためにならないと思いました。
どちらかがどうしても別れたいと言うならば受け入れるのもお互いのためかもしれませんが、すれ違いが多くてお互いの嫌な部分が見えてしまうのはカップルでなくともよくある事です。
あなたがまた彼女のことをトータルで考えて彼女として愛しているのなら是非その素直な気持ちを伝えてあげてください。
別れてしまえば復縁はあったとしてももう終わりです。
別れを切り出した彼女からはきっと気持ちは言いづらいでしょうからあなたから彼女への素直な気持ちを言ってあげたほうがいいと思います。
それから彼女がどういう反応をするかで決断をすればいいのではないでしょうか?
次に進むのも新しい出会いがあるのも自分自身がやろうと思えばいつでもできますが、今の彼女さんとの関係は今しか続けられません。
どちらがあなたにとって大切かよく考えてから、別れるか付き合うか決断すればいいと思います。
私個人的にはその理由で別れない方がいいと思います。立て直すことができると思うので。
長文失礼しました。
    • 0