アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
現在大学4年生の22歳の女です。
今後の進路について相談があります。

現在付き合っている彼氏は
大学院の1年生で、
私より卒業が1年遅いです。
彼が卒業後にすぐ結婚する
ことが
決まっています。

しかし、彼は大阪や東京など
都会での就職を希望しています。
私は彼の勤務地に着いて行き、
一緒に暮らす予定です。

そのため、
①私が地元で就職して1年後に退職して彼氏に着いていくか
②私が地元で就職して2、3年遠距離後に一緒に暮らすか
③1年間フリーターをして彼氏の勤務地に引っ越してから就活するか

で迷っています。

私は保育実習の時に行った園で惨状を
見たので、子どもが3歳になるまでは
出来れば預けたくありません。
また、妊娠は20代前半の内に
したいと考えています。

以上のことを踏まえると、
就職したとしてもすぐに辞めるか
育児休暇を許可がでる範囲で
取ることになります。

私は2年前から夜のバイトをしており、
(性的サービスはありません)お店では
数ヶ月前からNo.1です。
バイトのことは軽くですが
彼も知っています。
月に15日6時間勤務で35万ほど
いただいています。
出勤時間と日数が今より多かった時は
月収が60万の時もありました。
学費と生活費は自分で支払っており、
現在貯金は350万程です。

大学は県内で最も偏差値が低く、
短期大学の時に取得した
幼稚園と保育士免許以外
時に目立った資格もありません。
実習で自分は保育士に向かない事が
分かったので、出来れば事務職に
つきたいです。

しかし、事務職の給料は15~17万程
なので、1年間今のアルバイトを
続けてしっかり貯金をしてから
就職した方がいいのかな、とも
考えています。

両親とは色々と問題があるので、
卒業後も一人暮らしは継続する
予定です。

一般就職では貯金があまり出来ません。
フリーターをして貯金がしっかりできたら資格の勉強をして就活しようと考えていますが、それでも就職できるかは分かりません。
ずっとフリーターでいては、退職金はありません。そもそも彼が卒業するまで、彼と付き合っている保証もありません。恐らく別れる可能性は低いかと思いますが…

社会知らずなもので考えが甘い部分もあることは承知しています。その部分もご指摘いただければ幸いです。

キャリアセンターの方にも相談しましたが、より多くの方の意見をいただきたいので
こちらに投稿しました。

何卒お力添えいただけますよう、
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

あなたに事務職は向かないんじゃないかなあ?


夜の世界でno.1になれるぐらい接客術には長けているわけでしょう。
地味な事務職で安い給料で、耐えられるかな?
将来何をやりたいのかを見据えて職種を選んだほうが良いのではないでしょうか。
結婚するにしてもしないにしてもね。

将来の就職(転職)を見据えるならフリーター一年間は何の実績にもならないので、正規社員として就職する方がいいと思います。
1年後に辞めるかどうかはその時に考えては?
    • good
    • 0

まず、言っていることがチグハグですね。


>彼が卒業後にすぐ結婚することが決まっています
>そもそも彼が卒業するまで、彼と付き合っている保証もありません
いったいどっちなのですか?「別れる可能性は低い」が、0ではないと言いたい訳?
「保証がない」と言う話であれば、彼が都会で就職したくても出来る保証は全くありません。就職出来なかったら?地元だったら?どこか地方で就職したら?就職してすぐに地方に飛ばされたら?可能性とすれば、全部0ではないでしょう。
つまり、あなたの文章のようにあれこれ想定していたらどれもキリがなくなります。
なので、あなたの今後の身の振り方としては現時点での最良を選択すること。そして、あなたが最優先したい事項(彼か仕事か金かそれ以外)をどれかひとつに絞ることです。
あなたの考えていることはどこを取っても自分が損をしないように、いいとこ取りだけしたい、「虫のいい話」そんな風にしか見えないのです。
そこをしっかり考えておかないと、何かひとつ歯車が狂っただけで全てが駄目になってしまいますよ。
私が考慮する最も重要な事項は「彼の就職」でしょうね。それがうまく行くかどうかであなたと彼の将来に向かう大きな分岐点、分かれ目になるでしょうから。就職出来なければ結婚するかどうかも分からなくなって来るでしょう?
それを踏まえた上で、最初の3つの選択肢になるのです。そこはあなたと彼で話し合って決めるのが一番でしょう。二人の将来のことですから。
それ以降はまだ判然としませんから、今すぐ考えても仕方のないことです。
    • good
    • 0

質問を読む限りでは、「金儲け」が一番重要だと考えているように思えます。


ですから、現在のバイトの延長線で働きつづけて、すでに金持ちになっている男性を探すのが一番確実ではないかと思います。
今の彼とは別れる。
    • good
    • 0

風俗のバイトですか?


接待だけのヤツですね?!

他の仕事に付いたら満足出来ないし、
上から目線の企業は絶対無理でしょう。

日本企業は殆んどピラミッドだからね。
優秀な人ほど務まらない。

第一事務はよした方が良い。
10年後アンドロイドが量産されたら一番の購入先が事務仕事の企業。
47%が失業するそうです。

事務、接客業、肉体労働。単純作業やパターン化された仕事は
全てロボットがする。24時間働いて文句を言わない。
理想の労働力。企業は人間を追い出すでしょう。
人間はアンドロイドを使いこなせる人のみを残しクビにします。

臨機応変の仕事しか人間の出来る仕事が無くなるでしょう。
運送関係、開発関係、匠や芸術などです。医療関係は当分安泰ですが。
有機コンピューターや量子コンピューターが小型化したらリストラです。

記憶と計算だけの労働者は必要ないです。
今時の大学生の事です。

有機コンピューターや量子コンピューターの小型化は
20年後と予想されます。
「卒業後の進路について」の回答画像4
    • good
    • 0

きちんとしっかり就職しなさい。


資格とるなら、その道でいち度は就職したらどうでしょうか?
新卒が一番有利な就職ができます。

彼が卒業したら結婚って今は思ってても
そうなるとは限らないし
社会に出ていろいろ学び、きちんと自律してから結婚したほうがいいですよ。
彼のほうもそう。

実際仕事を抱え、多忙やプレッシャーの中同じでいられるかどうかも
きちんと見たほうがいい。

そうやって結婚して、こんなはずじゃ、といったときに傷つくのは子供ですし。

そもそも子供だって欲しいようにできるとは限りません。
十人前後の職場今まで3か所行きましたが
どこでも一組は「欲しいけどできなかった」という人がいました。
友達もグループに一人ぐらいはそういう人がいます。

結婚後のことを考えたら有利に、とか半端にならないように
って考えたくなる気もちもわかりますが
正直そんな「あるかないかわからないもの」に合わせて人生を決めるのは
ばかげていますよ
「どうせすぐやめなきゃいけないし」って思うことはないと思います。

学生同士なら付き合っていられたって
仕事をもったり、いろんな世界を見たり
遠距離になったら別れるかもしれませんしね。それでわかれる程度なら結婚しなくてもいいぐらいだし。

>ずっとフリーターでいては、退職金はありません
正社員だって、短い期間で辞めたって退職金なんて出ませんよ。

ただ、ある程度きちんと職歴がないと先々での就職も不利になりますし
一度はきちんと正社員という責任ある立場で仕事してみたほうが
人間としてもいいと思います。

彼だって就職できないかもしれないし
就職できても、そうしたらもっと働きたい、お金貯めたい
すぐ結婚はやだ、って思うかもしれないしね。

自分の人生はきちんと自分で進めたほうがいいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!