プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚経験者さんの離婚の決め手はなんですか?

私は今もやもやしたまま結婚生活を続けています。
旦那40代、私30代、まだ4ヶ月の赤ちゃんがいます。
結婚してから別人になってしまった旦那。
暴言はすごいし毎月離婚の話をされていました。結婚2年目です。
夫婦喧嘩になると話し合いはせず、警察を呼んでしまう人で常識的にもおかしいといくら促してもわかってもらえません。
私は好きだったので離婚は引き止めていましたが今月頭に離婚だ!と言われたとき「あなたの好きにしていいよ」と突き放しました。
3日ほど仕事から帰ってきてお風呂に入るだけで自分の部屋にこもってしまい、夕飯も一緒に食べない生活がありました。
旦那の両親に離婚届の証人をもらうという話になり、2人とも離婚届にサインをしてあとは義理両親に書いてもらうだけという段階です。
家に居ても私を避けるので仕事中にLINEで「いつ、証人もらいにいくか決まりましたか?」と聞きました。
すると「申し訳ない」とだけ返事が来ました。
その日の夜「考え方を変えた。喧嘩したらすぐ離婚なんじゃなく、どうすればいい方向にいくのか考えることにする」と言われました。
3日ほど会話しない期間があったためやっぱり離婚するんだな、と思っていた私は子供とこれからどうやっていこうか、支払い等どうしよう、仕事も早くに復帰しないと、と考えていたのに結婚継続と言われ正直戸惑っています。
以前のように旦那を好きと思えなくなってしまいました。
私は仕事柄聞き耳をたてて誰が何をしたいのか考えなきゃいけない職業だったのでその癖があり、旦那に対してもそうしてしまいます。
すると「監視されてるようで嫌だ」と言われました。
(例えば封筒片手に探し物をしているところを見たらはさみが欲しいのかな?と察してしまう)
私は気を利かせてよかれと思いやっていたことですが、旦那からしてみたらそうではありませんでした。
(財布がない!と騒いでいたときも見つけてあげて大喜びされたことがあります。自分で置いた場所が覚えられない)
癖なので直らないです…。そしていいことだと思ってやっていたことが嫌だと言われショックです。
支離滅裂で読みにくくすみません。
生活していく上で非常識な旦那のことを尊敬できず、結婚して別人格になってしまった旦那を見て(交際期間中はうまく本当の性格を隠していたんだと思います。穏やかな人でした)
私はこの人と結婚したかったんじゃない。。。と思うこともあり別れても金銭的なこと以外困らないなと考えてしまいます。

A 回答 (4件)

結婚は恋愛の延長ではありません。

また、育ちも違う二人ですから、衝突は有って普通です。しかし、そこにお互いの思いやりがあれば、解決しますし、継続もできます。
二人で、目的を見つけて、そこへ向かって進むことを、オススメしますね。
それが無い、出来無いとなれば、別れるのも良いでしょうが。子供さんがかわいそうですから、・・・よく話して、メモ書きして、分析してみましょう。
惰性の結婚は悲劇を生みます!?
    • good
    • 3

一ついえるのは、人の性格は直りません。

一つ直したとしても土台がかわらない限り、似たようなことで衝突します。そして、離婚は、結婚生活がマイナス(借金など)にならない限り、進めません。一人でこどもを育てるほど大変なことはありませんから。
人には感情で動く人と計画をして動く人がいます。旦那さんは、感情的な人なのでしょう。離婚!と言われてもその場の気持ちなのでほっときましょう。結婚生活は、難しいです。ある意味、仕事を勤続させるより難しいのではないでしょうか?(夫婦は横関係なので、互いに正しいと思っている傾向だから)だからこそ、柔軟な気持ちとゆとりが必要です。半分は言われたことを反省し、半分は聞き流しましょう。
    • good
    • 2

お子様がまだ4ヶ月なら、すぐに職場復帰は難しいのではありませんか?



幸い日本は母子家庭にかなり優しい国ですので、母子寮に入る、生活保護を受ける等、行政毎に色々手段はございます。

私は8年間に渡るDVで、精神が壊れてしまいました。
助けてくれるような親もいなくて、途方に暮れながら、怯えて暮らしていました。
それでも、子供二人(当時小学2年生と1年生)を連れて逃げ出し、別居中です。

行政の方々が助けてくださって、現在の安定した生活が得られました。

踏み出さないと、掴める幸せも掴めません。

最悪でも、野垂れ死にするようなことはありません。

覚悟した時が行動を起こす時です。
    • good
    • 3

赤ちゃんもいる中、ストレスなど大変ですね。


私も一度離婚したことがありますが、やはり結婚してから『おや?』と感じることが多くありました。

私の場合の離婚の決め手は元夫の浮気ですが、『浮気相手の方が大切だけど離婚はしたくない』と言ってきて、何言ってるんだろうこの人、と本気で思いました。
本人に離婚したいと何度伝えても突っぱねられ、私が勝手に離婚届を出すかもしれないと区役所で離婚届不受理の手続きまでされていました。

元夫の両親に事情を話し、なんとか離婚しましたが、本当に精神的に疲弊しました。

旦那さんの本性を見て、これは無理だ、と思われるなら、離婚された方がお子さんのためにも良いのではないかなと思います。
養育費などについては支払いが滞らないよう、公正証書にした方が良いですよ。
どうか良い方に纏まりますように。
長文失礼しました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!