プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて海外で元旦を迎える予定です
場所がハワイなのですが、全く想像がつきません
ハワイ島で過ごす場合と、オアフ島で過ごす場合、何か違いがあるでしょうか?
また新年はSHOPもお休みが多いと思いますが、実際にはどうなのでしょう?
予定では元旦1日をハワイ島で過ごして 翌2日には帰国になりそうなのですが、1日ずらしておいた方がよいでしょうか?
ハワイに詳しい方、新年のほかホテル、レストラン、何でも良いので、最新情報を下さい
予定では、28日か29日に出発してオアフ島ハワイ島で合計7日、キラウエア見学、ハワイ島へ移動、ホエールウォッチングをする予定です
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

オアフのみ。

正月のビックアイランドは知りません。

運の悪い方を言うと:
雨季真っ最中で、ワイキキで二年前・・・・三年前だったかは正月中雨でした。
此処まででは有りませんが、比較的雨が多いです。
ワイキキ周辺でも元々シャワーは多いです。
梅雨みたいな雨では有りませんので、ツアーでのワイキキだけの滞在なら簡単な雨具持参で充分です。(ノースへ行くときはしっかりしたのを)

他ではある程度の雨具を持って行った方が良いでしょう。 ビックアイランドで寒い場所へ行くときは先方で防寒具を貸してくれます。

運が良いと:雨はノース以外では殆ど見ない。
車で移動中にシャワーがある程度。
此方のほうが比較的多いです。

正月よりもクリスマスの方が休みが多いみたいですが、ワイキキの観光用の場所では大丈夫です。
其の時期は本土からのオン・シーズンです。

どの島でも北東方面・・・山の北東方面は雨が多いです。山で湿気が雨で落ち、其の反対方向は良い気候で、オアフだとワイキキは良いが、ノースは雨が多いというようにです。

ビックアイランドでもそれは同じで、オアフ側の一部(空港周辺は天気が良いが)、本土がわ空港周辺は雨がかなり多いです。

ハワイ島は田舎、ちょっとしたものはワイキキへ買出しで来ます。 日本人で都会人ならワイキキを大目の方が気分的には楽です(一週間なら田舎でも観光して終わりますが)。 

ハナウマ湾は5年前だったか・・・から観光では有料。
ダイアモンドヘッドトレイルは、去年10月から内部トンネルに明かりが付き、懐中電灯は要らないが、火口へ入るトンネルを抜けて、駐車場で一人一ドル。車なら一台5ドル取られる様になっています。
    • 0
この回答へのお礼

timeupさん
情報ありがとうございました
雨季があるということをすっかり忘れていたので とても参考になりました
初めてのハワイなので 天気に恵まれると一番いいのですが、それもまた一興と楽しめるように出かけたいと思います
詳しくおしえていただきありがとうございました

cofeeさん ALOHA

年越しの大晦日はドンチャン騒ぎです。
ワイキキは人が多いですから、花火が景気良く打ち上げられますが、ハワイ島は田舎町ですから、ホテル内で騒いでいるだけです。
新年を迎えるのでしたらワイキキでしょうね。
 MAHALO
    • 0
この回答へのお礼

a-cappellaさん
情報ありがとうございます
大晦日にワイキキに入る日程に申し込みをしてきました。一体どんな新年になるのかとても楽しみです