アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の1歳8ヶ月のトイプードルの女の子です。お散歩していると、会う犬全てに吠えます。詳しくは、まず、ウゥーと唸りながら走り始め、ワンワンワンワン❗って吠えながら近づき、接近すると尻込みしながら後退りして黙ります。

そんな状態なので、ワンちゃん同士の挨拶は出来ず、相手のワンちゃんが近づくと逃げてしまい、逆に飼い主さんには挨拶し甘えて撫でてもらい終わってしまいます。

同じような行動をするのが、ドッグカフェで座ってて、横にワンちゃん連れが来ると吠えてしまい、居づらい雰囲気になってしまいます。

不思議なのは、ドッグランで他のワンちゃんが既にいる分には全く吠えず、入っていくと他の飼い主さんに挨拶回りしてそのあとは私の横に座ってるだけで、他のワンちゃんと交流を持とうとはしません。ただボールとかがOKなドッグランでは元気に走り回って遊びます。

人は好きで、ワンちゃんが苦手と言う性格なのでしょうか。

そんな感じなので、普段はワンちゃん連れで許可されているショッピングセンターやホームセンターでは大人しくしててくれるので助かりますが、犬友が出来ないでいます。

どういう気持ちでいるのかとても知りたいです。

A 回答 (2件)

生後半年ぐらいまでの、他の犬や人との交流が、とても大事だといわれますね。


いわゆる『社会化』ですね。

あなたの愛犬は、しっかり社会化、してましたか?


社会化不足は、成犬になっても、犬との接し方が分からず吠えてしまうこと、よくあるそうです。

直すのは大変みたいですけど、
躾の学校とかに、通ってみると、少しは変わるかもしれませんね。
    • good
    • 1

>どういう気持ちでいるのかとても知りたいです



書店に「犬の気持ち」と言う雑誌があります。(図書館で見ました)
しつけの本を読むとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!