アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神病院に入院中なら親の葬式に行かなくてもいいのでしょうか?
親父が死ぬ時は母親に任せて母親が死んだ時は姉に任せようと思っています。姉は了承してくれています。

A 回答 (4件)

措置入院ならそもそも参列なんかはとんでもないですし、


一般入院で有っても担当医の許可が無いと外出できませんしね、

こんな回答をすると眉をひそめられる方も居られるでしょうが、葬儀というのは謂わば儀式です、
大事なのはお亡くなりの方を偲ぶのが重要では無いでしょうか?、
偲ぶのは何処に居ても偲べます、

病院のベッドででも十分に故人には思いは届きます、

気が重いと感じるなら人任せで大丈夫です、
敢えての参加は必要有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気持ちが軽くなりました。
でもやっぱり長期入院はせずに親の葬式は長男として責任を果たして行いたいと思います。
遺産もちゃんと相続したいですし。入院はけっこうきついんですよ。2カ月が限界です。
でも親の葬式から逃げたいと思うことがけっこうあったんですよ、今までは。
入院はせずに家で株式投資を楽しみたいと思っています。

お礼日時:2017/06/29 18:16

入院中でどうしても行くことができなければ、仕方ないとは思いますが、後悔しませんか?



私は祖母の葬儀が出産と重なり出産2日目でしたが最期にお別れを言いたかったので、病院の許可を得て参列しました。
大変でしたが、行って良かったと思います。
精神病院とのことですので、事情が違いますので、ご自身の体調見て判断されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり母親の葬式は自分でしたいと思いなおしました。
葬儀屋に電話して喪服を着るだけですしね。

お礼日時:2017/06/29 18:17

自分が気にしないのなら、そして周囲の目や口を気にしないのなら


誰の葬式でも出る義務はありません。

ただ、そのくせ自分は良く見られたいと思うのなら、出ましょう。
世の中はそうやって成り立っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり親の葬式を放棄しません。
やります。

お礼日時:2017/06/29 18:18

お父様は誕生する時 金星 労働 苦痛 苦難を 気にもせず


きっと
お母さんと お二人で小さな命にお喜びになった事でしょう

例えその後の生活はとても辛くとも苦楽を共にすることが出来なくとも
最後のお父様の式に出ても天罰は当たらないと思います

煩悩や欲人を狂わせます
素直に 人として親に対して ありがとう

その一言で お父様もあの世でお経を心のどかに聞かれると思いますよ


人の人情 産まれし命に生命を感じ
喜び 我が子を抱き上げる心はさぞ清く誠の親なり

人の人情 宿られし命が灰に変わり
思い出での欠けらは写真となる
写真を取り上げた時また誠の感謝感激
真摯統合 決裂無情 慣例感謝 立腹煩悩 死闘滅却 人心祈願 祈祷連帯 八方不滅

親を恨むのは生きているうち
死んだら恨む相手も居りません
なので 葬儀なのば行くべき子の役目です

もし、どうしてもいけない時は
数日後線香の1つ 香らせてあげくださぃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先に死ぬのが父か母かわかりませんが、両方の葬式に出たいと思います。
考えが変わりました。精神病院入院は施設拘束できついので無理だと思います。
今まで何回か経験ありますが1カ月ちょっとで退院することが多かったです。
それが限界です。

お礼日時:2017/06/29 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!