プロが教えるわが家の防犯対策術!

IPO株の上場初日で、しばしば寄付で値が付かず、初値がつくのが当日の午後だったり、翌日以降だったりすることがよくありますが、何故値がつかないということが起こるのでしょうか?
Web上の説明では、売り手が買い手より過多だったり、買い手が売り手より過多だったりで取引が成立しないため、という説明はよく見かけますが、その説明がいまひとつピンときません。
売り手と買い手が一組でもマッチすれば、売買成立で値が付くのではないのでしょうか?

値が付いていない間でも、板を見ていると刻々と気配値が変動しており、いかにも値動きしているように見えます。何故値が付いていないのに気配値が動くのか、よく理解できません。

とんちんかんな質問かもしれませんが、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

売り手と買い手が一組でもマッチすれば、売買成立で値がつく…>いったん初値がついた後はそうなります。

「ザラ場」方式といいます。
取引所のルールで定められている売買方式には、この「ザラ場」方式のほかにもう一つ「板寄せ」方式というのがあり、毎日の取引開始時の最初の取引や取引終了時の最後の取引は、この方式で売買されることになっています。売り注文と買い注文が数量的に合致する値段で売買させる方式で、注文が一方に偏っている場合、合致する値段まで取引所が気配値を少しづつ動かしていきます(特別気配)。値がついてないのに気配値が動くのは、そのためです。値がつくまで売買は停止されていて、注文を出したり取消したりできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変よく理解できました。

お礼日時:2017/07/09 21:30

売り買いの値段と株数が一致しないと、株価がつかないということですね。

全株一致といって、成行の売り買い注文も含めて、売買がつりあう株価・株数のところで
株価がつきます。
それまでは単に気配値が切り上がっていくだけです。IPOの初日は東証の方で、値幅はいくらきざみで、どの感覚で気配値が動くかというのが決められて
東証のサイトでも示されます。買いが殺到した場合は、いきなり極めて高い気配値になるのではなく、この東証の決めた形に従って、少しずつ気配値が切り上がってく
場合が多いです。無論、いきなり売りが殺到するケースもないともいえず、その場合は気配値が切り下がるということになります。

そうなっている間でも、売買の注文は入れることができますから、気配値前後の指値の株数や、成行の売買注文の株数は投資家の注文によって、新たに注文が入ったり
取り消されたり、訂正されたりすることにより、いくらでどれだけ買う・売るという注文の数量は変化します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大体の概念は理解できました。

お礼日時:2017/07/09 21:33

売り手と買い手が一組でもマッチすれば、売買成立で


値が付くのではないのでしょうか?
   ↑
その通りです。
つまり一組もマッチしない、ということです。



何故値が付いていないのに気配値が動くのか、よく理解できません。
   ↑
現在百円。
90円なら買うぞ、という注文が出ます。
これが買い気配です。

90円なら売らない、となれば売買が成立せず
値がつきません。

現在百円。
110円なら売るぞ、が売り気配です。

110円じゃ、買わない、となると売買が
成立せず、値がつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的な気配値の説明で、私の質問の趣旨と回答が少し違うと思います。

お礼日時:2017/07/09 21:34

買いたい株数と売りたい株数の合計金額が一致しないと売買成立しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのあたりの仕組みをもう少し詳しく知りたいのですが…。

お礼日時:2017/07/09 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9時になっても値が付かない

初心者です。
今朝USENとギャガをみていたら、9時を過ぎても30分くらい値が付いてませんでした。
注文が殺到して処理が終わらないってことでしょうか?
値が付かない間はどのようなことをしているのですか?取引所は

あと、
USENの株が値幅制限の価格(2250円)で始値になってましたが、
その後、2250円以上まで上がることはあがれるのでしょうか?
今日たまたま上がらなかっただけですか?

あと、
気配値の画面で、成行注文の数の欄が取引前じゃないと表示されていなかったのですが、それはなんでなのでしょうか?

いっぱい質問してすいません

Aベストアンサー

>注文が殺到して処理が終わらないってことでしょうか?値が付かない間はどのようなことをしているのですか?取引所は

処理が終わらないのではなく、買いが圧倒的に多いので気配値を切り上げているのです。基本的に寄り付きというのは売り買いが同数になる値段で確定します。USENの場合には2250円で初めて同数になったということですね。

>2250円以上まで上がることはあがれるのでしょうか?

当日は上がりません。値幅制限というのは乱高下を防ぐことで投資家を保護するためにあるからです。一日の値幅は下記のように決まっています。
http://www.marukuni.co.jp/index/room/nehaba.htm

>気配値の画面で、成行注文の数の欄が取引前じゃないと表示されていなかったのですが、それはなんでなのでしょうか?

理由は分かりませんが、大証のルールではそうなっていますね。JASDAQでは場中も成行注文の数がその都度表示されます。ちなみに東証では成行の分量を見ることすらできません。

Q新規上場したのに初値が付かない理由って?

今日、ヘラクレスに新規上場したゴメスという会社があります。

今日は買い気配のまま推移して、初値は付かなかったそうなのですが、ナゼなのかよく分かりません。

教えてください!

Aベストアンサー

新規上場の場合は売りと買いのバランスが取れたときに、値段が付いて取引が開始されます。
この時の値段が初値になります。
注文が売りまたは買いのどちらかに偏っている時には、気配値だけが変って行くだけで売買は行われません。
初値が付くとその値段から、値幅制限も行われるようになります。

売り 3977 買い 412 とありますが、これで合っているんでしょうか。逆のような気もするんですが・・

ゴメスの初値は180万円でしたね。その後一転ストップ安になりました。
私はこれも外れました。次はネットエイジですね。
今度こそ当選して欲しいものです。

Q資産運用について

自治体の長が年間700万円余の株式配当所得を得ていたことが判明しました。

12月31日の資産公開基準日には一切の株、国債等の証券は保持していない。
投資信託の配当、売却益も含まれる。
翌年及び前年には一切の取引、保有はない。

と説明してますが、こんなことは可能でしょうかを。
単年度、短期間の資産運用、投資信託、株式配当で700万円の所得額を生むことは可能でしょうか。
常勤の市長です。

条例に基づく資産公開で3年遅れて株式配当所得をこっそり追加していたということで不正などがないか疑問があります。

Aベストアンサー

1年内に投資商品購入し、12月30日までに、全部売って、
利益700万は可能でしょう。
例、平成25年初頭の日経平均は14000円くらいで、
年末は16000円くらいなので、年初に5000万投資信託購入で、
年末に全部売ると、14%利得で、5000万×0.14=700万です。
(投信もずっと持っていないといけないわけじゃなく、
買った翌日売ってもいい)
株の取引でも、1年内の売り買い繰り返しで、結構利益出しうる。

資産公開に記載しないために、あえて、1月から12月30日までの間に、
投資商品の売り買いをすべて済ませるテクを使ったとしたら、
条例の抜け道利用と評価されて、ちょっとずるくない?
とはいえそうです。
逆に、市長にも許された財テクを、やることがなぜ非難されてしまうのか。
市長は適法な財テクも、道義的にダメ出しされたら、やってらんないよ、
という気持ちも理解できなくもない。
でも、所得公開に確信的に出さないで、3年後でやっと追加で出して、
ほとぼり冷めてころで、非難避けようというならよくない。
たまたまこのへんの規則複雑で、役所やオンブズマンなどから指摘で出したなら、
まあうっかりしててすみませんで、今後気をつけてねで、終わってもいいかも。
(オーケーなシナリオは一応描ける。)

でも、質問者様と同じ素朴に、議員さんが
それちゃんとしたやり方ですか?と質問することは、
あっていいはずで、質問して懲罰動議なんて、よほど質問議員が、
ないことないことほじくる感じでない限り、懲罰動議の方がおかしいです。
懲罰動議なんて出されて、市長も痛くないはずのことに、
疑念を持たれて迷惑してるかも。

オンブズマンなどの活動に期待できればいいのですが。
実際に資産公開条例違反なら、ダメなんですから。
(ダメなシナリオも否定できない)

1年内に投資商品購入し、12月30日までに、全部売って、
利益700万は可能でしょう。
例、平成25年初頭の日経平均は14000円くらいで、
年末は16000円くらいなので、年初に5000万投資信託購入で、
年末に全部売ると、14%利得で、5000万×0.14=700万です。
(投信もずっと持っていないといけないわけじゃなく、
買った翌日売ってもいい)
株の取引でも、1年内の売り買い繰り返しで、結構利益出しうる。

資産公開に記載しないために、あえて、1月から12月30日までの間に、
投資商品の売り買いをすべて済ませるテクを使っ...続きを読む

Qタカタの株価が急騰しています。上場廃止予定の株がなぜ?

株は素人です。上場廃止予定のタカタの株が数日前は15円くらいだったのが今日(7/13)100円まで上がっています。なぜこんなことが起こるのでしょうか。

Aベストアンサー

株価は将来性や資産価値などを元にした
需給関係で決まりますが、こういう株は
そういう関係ではなく、ゲームの世界に突入
しているからです。




それにしてもすごいですね15円がわずか3日で100円になるのですから。
15000円が10万円とはすごいですね。思わず手を出したくなってしまいそうです。
   ↑
ワタシもね、こういう株に手を出したことが何度か
ありました。
株価が1円~2円の間を上下する、なんてことも
ありました。

1円で10万株買って2円で売れば10万の儲け♪

ところがです。
買えるのですが、売れません。
値がつきますが、ワタシの番まで回ってきません。

証券会社の友人に聞いたところ、特別な手づるの
ある人間、あるいは運の良い人間だけが売れる
との話でした。

大損しました。

Q東芝の株を持っているのですが

東芝の株を証券会社を通じて購入したものを持っています。当社は現在大変な事態のままですが、もし上場廃止処分に成ったら、持っている株はどうなるのでしょうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

こちら。
http://everything-is-changing.com/archives/1771

Q投資信託について教えて下さい

投資信託初心者です。
投資信託も株と同じように例えば500万円で一括購入して、基準価格上昇後に売却して、売却益を得るということはできるのでしょうか?
それとも毎月定額で購入していく方法しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

>ひふみ投信や自由演技は基準価格が
>5年前の3倍ぐらいになっている
>資産が3倍になった
>ということでしょうか?

そうです。そのとおりです。

下記が、ひふみ投信
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=9C31108A&ct=z&t=ay&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130&a=v

下記が、日経平均
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=998407.O&ct=z&t=ay&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130&a=

下記が、日経225インデックスファンド
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=29311041&ct=z&t=ay&q=c&l=off&z=n&p=m65,m130&a=v

このパフォーマンスの差は個別銘柄の株の
独自運用が功を奏しているということです。

ですから、素人が株を買うよりずっと
まともなことは確かです。
今後どうなるかは、保証の限りでは
ありませんけどね。

というか、あくまでこれは結果論です。
今から手を出すものが、何倍にもなると
思ってはいけません。

>ひふみ投信や自由演技は基準価格が
>5年前の3倍ぐらいになっている
>資産が3倍になった
>ということでしょうか?

そうです。そのとおりです。

下記が、ひふみ投信
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=9C31108A&ct=z&t=ay&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130&a=v

下記が、日経平均
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=998407.O&ct=z&t=ay&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130&a=

下記が、日経225インデックスファンド
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=293110...続きを読む

Q株で儲かる方法を教えてください。

株で儲かる方法を教えてください。

Aベストアンサー

「安く買って高く売る」
「高く売って安く買う」
「安く買って持っている」
以上!。

「安く買って高く売る」
通常の売買です。

「高く売って安く買う」
信用取引を活用すれば、自分で株を持っていなくても借りてきて先に売っておき(空売り)、
売ったよりも安く買い戻せば、その分が利益になります。

「安く買って持っている」
別に売却しなくても、保有することで、配当や株主優待、貸株金利を受け取るという方法があります。
←インカムゲインといいます。
買ったよりも時価の株価が高ければ、それは含み益ということになります。

上記3つに共通することは「安く買う」ということです。
この単純なことが極めて難しかったりします(^_^;)。

Q国債の金利は低い方がいいんですか。

ある金融本の一文に
「長期国債を中心に公社債の利回りが一度ならず引き下げられるため、新発債が引っ張りだこで
売れる」という表記があるのですが、どうして利回りが下がると、新発債は人気がでるのですか。
個人的には国債を買うほうからすれば金利が高いほうが魅力的な気がするのですが、
どなた様か宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>よかったらなぜ満期まで持たないのか、

債券の投資にはイールドカーブやキャリーロールなどいろいろな方法がありますがイールドカーブだけで説明すると。

https://jp.investing.com/rates-bonds/japan-government-bonds

1年前よりも債券価格は下がっています(利回りは上がっています)。#7を見ても2016/7をピークに下げに転じています。ピーク当たりで利益を確定したくないですか?

https://jp.investing.com/rates-bonds/japan-10-year-bond-yield
時間のレンジを「最高」にすれば浦上さんが執筆された'90ころをピークに金利が下がり続けているのがわかります。

Q株を売りたい

こんにちは。
株の超初心者です。

初めて株を売ろうと思っています。

時価評価額 818円の株を300持っています。

振幅制限で最低価格668円,最高価格968円になると思うのですが、成行で売りに出した場合、668円で買われてしまうリスクは高いですか?
出来れば時価評価額以上で売りたいのですが。

その場合は指値ですよね。

818円の株に対して850円~900円を指値で売りに出したら売れるものなんでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが、初心者向けにわかりやすく教えていただけると大変助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

成り行きとはその時に売買されている価格です。
例えば818円前後で売買されている時、値幅下限の668円などという値段で買いを入れる人はいません。
買いを入れるとは、当然買いたいと思っているのですから、買えない値段で買いを入れる事はありません。
せいぜい取引値の10円安程度で買いを入れます。
   
> 818円の株に対して850円~900円を指値で売りに出したら売れるものなんでしょうか
株価とは常に変動します。よって「818円の株」などはあり得ません。
まあ820円程度で売買されている株に対して、850円で売りを出しても、余程値上がりするいい材料がない限り850円などという値段は付かないでしょう。
値段が付かないとは、売却できないという事です。
    
余談ですが・・・
850円で売れるということは、買った人(当然反対売買で成立しますから買った人はいます)は、もっと高い値段が付く事を想定して買うわけです(ボランティアで買うわけではない・・・)
1割アップでも940円程度の値段が付く事を予想して買うわけです。

Q月々配当で15000円くらいになる投資信託ってありますか?リスクが少なくて 元金はだいたい100万か

月々配当で15000円くらいになる投資信託ってありますか?リスクが少なくて 元金はだいたい100万から200万くらいです

Aベストアンサー

投資信託は年3%運用依託費で消えるから33年で元本が消える。

さらに売却時にも手数料がいるので10%以上のリターンがないと儲けが出ない仕組み。

向こうは儲けを出すのが仕事じゃなくて手数料が儲け。

投資信託で勝つには自分で適当な銘柄鉛筆転がして買うより勝率は低い


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング