プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株価予想でいつも苦心しています。
株式で利益を出すには高値で売り、安値で買う、またはその反対がわかればいいと思っています。
EXCELを使うと過去の株価データから極大値、極小値をさまざまな区間で見つけることができます。

AIは全然わかりませんが、教師あり学習というのがあり過去の株価の極大値、極小値が「教師に」
にならないかと思っていますがどのように適用したらよいかわかりません。

AIで将来の極値を予想することはできないでしょうか

A 回答 (4件)

中長期の運用なら、ロボアドはいろんな業者でやってます。

短期の予測は、無理です。と言うか、短期勝負は、株だろうがFXだろうが、基本「ゼロサムゲーム」になるので、「敗者を作り出す」ことが絶対必要になります。如何に相手の裏をかくかの勝負になるので、「過去の株価の極大値極小値を教師データとして出した値」なんて、絶好の標的になるだけですよ。
    • 0

>AIは全然わかりませんが、

わからない人に、AIは作れませんよ。

>教師あり学習というのがあり過去の株価の極大値、極小値が「教師に」
にならないかと思っていますが。どのように適用したらよいかわかりません。

教師ありの学習の意味わかっていますか?

・何からの情報をインプットする。
・それに対して、自分が求めたい成果をあたえて学習させる。

ということです。莫大なインプットと、学習データにより、モデルが成熟すると、あるインプットに対して、その学習に基づいた、より正しい結果が得られるようになる。それがAIのコンセプトです。

何をインプットとするか?何をアウトプットとして学習させるか?それは、何千通りも手段があり、経験や、仮説や、データサイエンスによる過去の相関の発見などを組み合わせて、よりモデルを最適化するのです。

>AIで将来の極値を予想することはできないでしょうか。

できますよ。そして、そんなことはすでに当たり前のように行われています。

そして、パッシブの投資信託の多くは、何らかの形で、そのようなコンセプトの情報をもとに、自動、半自動の売買をします。どこまでAIで、どこまでルールベースかは、モデルによりますが。

いずれにせよ、そんな浅はかな知識でAIを作ることは不可能です。
基礎から勉強しましょうね。
    • 0

>>AIで将来の極値を予想することはできないでしょうか

AIに霊能力を持ってもらって、未来の予想ができるようになれば可能でしょう。
    • 0

無料サイト掲載されてるので作る必要がない。

• 0