プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、電車とかで痴漢に間違えられたら 無実を証明するのは不可能に近いので
逃げた方がいいという人も少なくありません。

しかし、冷静に対応出来るなら、逃げないのが良いとは思いま
すけどね。時間が無ければ名刺渡して「逃げない」事を伝え
た上で現場から離れるとか。

逃げても疑われるだけですからね。
実際に事が起きたときにしっかりとした判断が取れるのなら逃げる人は居ないと思います。
逃げる人はパニックになって逃げ出したのでしょうか。

ただ、「周囲からは既に性的犯罪者として扱われている」状況で、はたしてどれだけ冷静になれるのかと思うのですが。

ぶっちゃけ、車で人身事故起こして、冷静に判断できずにひ
き逃げしちゃう状況と大差ないのではないかと思うのです(あ
れも車種・ナンバープレート・車へのダメージとかを考えれ
ば、逃げても絶対にばれるのではないでしょうか、しかも逃
げた時点で罪はボーナス加算されますし)。

「以降の会話、ICレコーダーで記録させていただきます」
なんてその場で頭に出てこない気がしませんか?。ICレコー
ダーやら録音機械としてスマホやらが頭に浮かんだとしたら、
それ普段から犯罪に巻き込まれるなんていう稀有な状況を想
像している、奇妙な人あるいは本当に犯罪関係者じゃないか、
と思えてしまうのですが。

みなさんは いかがお考えですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >警察との根比べを覚悟したほうがいい。
    大抵の人は音をあげるでしょうね。何しろ、相手は数人がかりで交代で攻めまくりますから。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/02 04:27

A 回答 (7件)

痴漢に間違われた時の対応としては、電車内でもめた時、自分を証明できるもの(名刺や運転免許証に書かれている情報)を相手に渡し、必ず、その場を離れます。

駅長室に連れて行かれたら逃げられませんし、身柄を拘束されます。

後日、弁護士を連れて相手のほうへ出向き、弁護士のほうから痴漢ではないことを報告します。

あとは双方の弁護士同士で話し合って解決させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/08 10:17

痴漢による冤罪


https://lmedia.jp/2015/03/27/62775/

単独で女の人が、この男の人は痴漢です。たったこの一言で男の人は痴漢とされ現行犯逮捕をされます。
上記のURLを開けば分るかとは思いますが、痴漢には偽証罪と言うものがあります。
男の人が女性に支払う慰謝料は少額ですが、女性が男の人に支払う慰謝料は3000千万とも云われていますし、家族もしくは身内まで慰謝料の請求が及びます。

ただ、女性は痴漢の被害を受けても助けを求めないで、泣き寝入りをする女性もいるのです。
刑事さんの話では、男の人は目付きと行動で痴漢犯だと分るそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/02 20:09

>大抵の人は音をあげるでしょうね。


>何しろ、相手は数人がかりで交代で攻めまくりますから

そのとおりですね。

「それでもボクはやっていない」

という映画がまさにそれを表現して
いますよね。

まぁそれでも私は根比べします。
    • good
    • 1

過去に女の人が、この男は痴漢です。

と駅員に連絡をし、駅員が警察に通報をし、
警察は痴漢とされる男を逮捕しました。
裁判では何の物的証拠もないままに、男は懲役七年の実刑をくらい、七年の服役後に刑務所から出所した後に、痴漢と騒いだ女の人を刑事告発をし、裁判官は女の人を偽証罪として認めて懲役13年の実刑を言い渡した実例もあります。
https://lmedia.jp/2014/11/20/58646/

女の人から痴漢と疑われない様にするには、持っているカバンを自分の前に静止する、
また、つり革を両手で掴むことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

引き合いに出されたのはレイプ事件ですよね。
痴漢冤罪の場合は、女性の誤認で、人一人の人生を台無しにしておきながら、なんら刑事的責任を負いませんからね。

お礼日時:2017/07/02 16:51

電車で痴漢をしていなくても



「この人痴漢です!」と

手を掴まれた時点でアウト。

やっていなくても冤罪で
犯人確定。立証不可能。


そもそも、捕まらないような
対策をすべき。


・両手に荷物を持つ
・女のそばには乗らない
・壁際に背中を向けて乗る


最悪捕まったなら逃げない。
絶対に。

誰がなんと言おうとやっていないのだから。
警察との根比べを覚悟したほうがいい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

#2さんの補完的ご意見ですね。でも、それでも 捕まったら 半ば絶望的ということですね。

お礼日時:2017/07/01 20:46

疑われない様にするのが一番

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何事も 予防が肝心ですね。でも、どんなに用心しても完璧に未然に防げるわけではないので、もし、そうなった場合 どうするかです。まあ、病気と一緒です。

お礼日時:2017/07/01 20:44

総合して考えると あなたが疑われるのは当然の様な?



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9820978.html

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9820980.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!