アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前、祖母のお墓参りに行った時のことです。そのお墓は 母の実家でもあり、私が小さい時にも 何度か行ったことがあり、懐かしい場所でもあります。しかしながら、廃村して久しく 今では訪れる人も滅多におりません。それでも 訪れる人と言えば、渓流釣りとか古城跡巡りとか、私のように墓参りとか ごく僅かです。
それで、私が何年か前に訪れた時に、小学校の跡地に1台の車が止まっており、車の中では 男性が下半身をむき出しにしていて、女性が男性の***を***しているのがチラッと見えました。
そのカップルも予想外のことで さぞ慌てたことでしょう。
さすがに、警察に通報するなんて無粋な真似はしませんでしたが・・・・

場所が場所だけに 人目に付くようなところでもないし、そのカップルに 自分たちの行為を人に見せつける意図があるとは到底思えませんが、私が見たんだから犯罪になるのではないかと思います。
フルスモークだとしても、異常に車が揺れるならば 通報されることがあります。
ただし、警察だけの場合は そのときの警官の判断になるとは思いますが。
これは 公然わいせつに該当するはずですが、簡単に言えば、適材適所を、考えれば セックスは車でするもんでもないし。
したとしても、外でしたら常識を疑われる人間です。
また、私有地だとしても、
公に目に触れてしまう可能性があるならば、
言わずとも……

そこで質問ですが、このように 人目に付かない場所で 車の中でエッチした場合も
やはり、たまたま運悪く 誰かに目撃されたら 犯罪になるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私がざっと調べたところでは アメリカでそういう事件があったようですね。

    http://www.narinari.com/Nd/20091012509.html

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/01 20:42
  • うーん・・・

    ・・・可能性よりも蓋然性の問題で、警察もその方向で進めるのではないかと思いますが。

    例えば、山の中の露天風呂。トレッキングコースのある地点から 双眼鏡を使えば 覗けるとします。
    これも厳密には 不特定多数が通行・立ち入り出来てしまう場所なので 公の場所ということになります。

    >自宅の庭であっても、不特定の人目につく可能性がある以上は公然わいせつとなるのです。
    これも塀で囲まれているけど、隙間から覗ける場合もあります。また。ヘリコプターを使えば、上空から丸見えです。つまり、、不特定の人目につく可能性はゼロではないのです。

    ドレッドノートさん仮説によると 1万分の1の可能性でもアウトみたいですが...

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/03 19:48
  • うーん・・・

    何度もありがとうございます。

    >カップルは屋外である以上は他者の目につく可能性が容易に想像できる為、公然猥褻罪として成り立ちます。
    公然というのは わざわざ覗かなくとも容易に目につくというのが要件らしいです。
    ですから、飛行機の事故のように1万分の1の確率も許されないというような厳密なものではないようです。
    また、トイレ以外の場所で用を足す行為は公然猥褻ではなく、別の軽犯罪に該当するようです。


    https://keijibengo.com/200/20015/2001506/

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/04 06:16

A 回答 (10件)

人目につかない場所を選びんでいる事、


目撃されたら慌ててその場を立ち去ったのなら
公然わいせつ罪には問いにくいですね。
衆人環視下にある、それが可能な場所に置いて、それを承知で性行為や性器露出を続けていたのなら間違いなく罪になります。
目撃者が不快と判断したとしても迷惑防止条例違反程度ですし
私有地に入り込んでいたのなら住居等不法侵入になるでしょう。
目撃者の申告次第の面もありますが
罪状の適用は現認、聴取した警察官の裁量権であるし
罪の決定権は裁判所にあります。
そのためにどのような状況でも公然わいせつ罪に問われる可能性は残っています。
№1さんの挙げた例はまさにそれで拡大解釈が可能なのです。
「窓から部屋の内部を見る必然性があったのか?」が争点になったはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>私有地に入り込んでいたのなら住居等不法侵入になるでしょう。
自宅の敷地に勝手に車を停められても なかなか警察が動かないのに、それはどうでしょうかね。もっとも、そういう所でも 何か月も車が放置されているとなれば、警察も重い腰を上げるでしょうけど。

>そのためにどのような状況でも公然わいせつ罪に問われる可能性は残っています。
ただ、警察が検挙するとすれば、別件逮捕の口実でしょうね。

>「窓から部屋の内部を見る必然性があったのか?」が争点になったはずです。
国内ですと、↓の様な事例があります。
http://sayuflatmound.com/?p=26942
争点になったのは、見せつける意図があったかどうかと思いますが、この場合は 逮捕も少し不自然な気がしますね。

お礼日時:2017/07/01 22:32

連投失礼します。


話しを戻すと、公然猥褻罪の質問ですよね?

猥褻な行為をしたのは
カップル

露天風呂を覗くと言う行為は
猥褻であり、
露天風呂に入る行為は
猥褻ではない

トイレ以外の場所で用を足す行為は
軽犯罪であり猥褻でない
が、その行為を撮影する行為は
猥褻である


カップルは屋外である以上は他者の目につく可能性が容易に想像できる為、公然猥褻罪として成り立ちます。
露天風呂は一般的に裸で利用する場所であり、一般的な庭やベランダ・及び森や廃校は裸で利用する場所ではない
この回答への補足あり
    • good
    • 1

盗撮・覗きどちらも犯罪です。



屋外で小便や大便をするのは軽犯罪法違反です。
このケースは
私の言った[警察が検挙しないが犯罪]のケースです。見つかった場合でも悪質と判断される可能性は少ない為、厳重注意でしょう。
常習的に行なっている場合は検挙されるでしょう。

盗撮や覗きはその行為を行う意思のもとなので[検挙される犯罪]となる可能性が高いです。

先にも言いましたが、犯罪は犯罪ですが、
注意で終わる犯罪

検挙される犯罪
があります。
もちろん、悪質であれば軽微な犯罪でも逮捕されます。

厳密に言えば逮捕出来るって状況の犯罪を100%検挙して言ったらほぼ全ての(限りなく100%に近いレベルで)国民が逮捕される事になります。

極端な事で返すと
絶対にバレない殺人は犯罪ではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>極端な事で返すと
絶対にバレない殺人は犯罪ではないのですか?
これは極端ではなく、論理の飛躍でしょう。
↓の質問でも 遵法精神とか偉そうなことを言っている割には 違反と犯罪の区別も出来ない人が若干1名おられます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8420289.html

お礼日時:2017/07/08 11:01

警官に直接に見られれば、状況次第では強姦や公然わいせつとして事情聴取されると思いますけど、それ意外ならば見てみぬふりするのが今時なのかもしれませんよね。

そういう人たち、犬やネコの何と同じ扱いか、AVとかの撮影かなぁって思ってカメラとか探すのだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

強姦は人目につくつかずに拘わらず重罪でしょう。

お礼日時:2017/07/03 19:55

公の場=不特定多数が通行・立ち入り出来てしまう場所と考えて下さい。



全ての違法行為に共通して言えることは
見つからなければ捕まらず、逮捕・検挙する術がないだけ
で、あって決して
見つからず捕まらないから合法
と言う訳では有りません。

分かりやすい例で言うと、
50km/h超過のスピード違反は見つかれば捕まりますが、見つからなければ捕まることはありません。
自転車の右側通行は見つかっても「自転車の方〜右側通行はお辞め下さい〜」って言われるだけで捕まりません。
前者は当然違法行為だと理解できるはずです。
後者も前者と同じ違法行為なのですが、捕まりません。しかし、捕まらなくても違法行為なのです。

なので、絶対に誰もこない様な河川敷であっても、自宅の庭であっても、不特定の人目につく可能性がある以上は公然わいせつとなるのです。

矛盾はしていません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

ドレッドノートさんもかなりシビアな見方をされていますね。
でも、極端な例ですが、こんな場合はどうでしょう。悪い喩えですみません。
ドレッドノートさんはある日、山間の集落に来ていました。そこは廃村ではありませんが、人通りも非常に少ないです。
そして、ドレッドノートさんが集落を散策していたら、とある女の子が自宅の敷地内の畑でオシッコをしていました。
人通りが非常に少ないとはいえ、不特定多数が通行・立ち入り出来てしまう場所なので 明らかに公の場です。
そこで ドレッドノートさんは その女児に
「公然わいせつの証拠写真だ。」と言って、女の子の小便姿をデジカメで撮りました。そして、運悪く ドレッドノートさん
が写真を撮っているところを 女の子の父親に見つかってしまいました。そして、その父親は警察に通報しました。
この場合、警察が問題視するのは 女の子の公然わいせつではなく、1000% ドレッドノートさんの盗撮行為です。

お礼日時:2017/07/03 21:10

あなたがその人に何か恨みでもあるのなら通報も良いでしょうが、そうでないならば、あなたがイヤな人だというだけのことです。

自覚しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

まあ、通報しても警察に褒められることはないでしょうね。まあ、あんな場所に何しに行ったのか怪しまれるかもしれませんが。

お礼日時:2017/07/02 09:07

公の場所もしくは人目のつく場所で、他人を性的に興奮させたり性的な不快感を与える行為が公然わいせつとなります。



つまり、
夜中に絶対に誰もこない河川敷での露出行為、性行為
自宅の庭やベランダでの露出行為、性行為
どちらも公然わいせつに当たることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

矛盾していませんか? 夜中に絶対に誰もこない河川敷や自宅の庭やベランダは 公の場所もしくは人目につく場所と言い難いと思いますが。

お礼日時:2017/07/02 09:05

no1です。



なるほど、なるほど。
勉強になりました!(人の質問で学ぶ(笑))
    • good
    • 1

まあ、あなたのおっしゃる通りだとは思いますが、人には事情もあると思います。

そっとしておいてやるか、後学の為に観察するか、何れにしても通報はカンベンしてあげてやってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#1さんの例で、もし、逆に 自宅で全裸で過ごしていたのが女性で、通報したのが 男性なら、2人仲よく(?)、アベック逮捕になるかもしれませんね。( ´∀` )

お礼日時:2017/07/01 20:51

これは通報する側がわいせつかだと思って通報したら公然わいせつ罪にあたると思います。



例であげると、日中夏場自宅にて暑いので全裸で過ごしていた男性が窓にカーテンも閉めずにいて、その家の前を通りかかった主婦に通報されて捕まってしまった。という例がありましたよ。

本人は可哀想ですが、そんな事でも通報されたらわいせつ罪にあたるかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>例であげると、日中夏場自宅にて暑いので全裸で過ごしていた男性が窓にカーテンも閉めずにいて、その家の前を通りかかった主婦に通報されて捕まってしまった。という例がありましたよ。
これは 気の毒な事件ですね。きっと、公道からも見えたのでしょう。しかし、家が密集していない田舎なら、主婦の方が
覗きで警察から注意を受けるかもしれませんね。
質問のケースも、通報したところで、こんな所で何をしていたのか と警察に不審がられるのがオチでしょうけどね。

お礼日時:2017/07/01 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!