プロが教えるわが家の防犯対策術!

エングレービングで金属にタガネで彫っていくのですが、手彫り(ハンマーでカンカン)ではなく専用の機械があると思うのですが日本で売っている場所はありますか?
エアーコンプレッサーに繋いでタガネに振動を与えるやつです、名前が分からないのですが・・・
機械と言うか手に持つ部分だけです。

何かわかる人居たらお願いします。

A 回答 (2件)

彫刻ペン


http://www.denchiya.net/fs/denchiya/EA159GB

あと、コンプレッサーが必要です

他には、電動彫刻刀
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BD%AB%E5%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、このタイプの振動系の物は良く見るのですがチョット違うみたいです・・・

お礼日時:2017/07/02 09:59

>このタイプの振動系の物は良く見るのですがチョット違うみたいです・・・



振動系ちゃいますよ、打刻系、刃が前後に振動しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すいません。
上の彫刻ペンは先端の高速振動(前後運動)で対象に打刻痕をつけて文字や模様を入れるもので、ドレメルと言うメーカーからエングレーバーと言う機械が出てるのですが原理的にはほぼ同じ物だと思います。

下の電動彫刻刀は刃を押し当てると打撃系の振動が伝わり対象物に楽に刃が食い込んでいくものだと思います。
物で言うとこの電動彫刻刀の原理と一緒なのですが対象物が貴金属のためこの機械では振動が激しすぎるのと本体が大きいため刃を変えたとしても金属を彫るのには向いていないと思います。
彫る金属がかなり小さめ(幅10ミリ弱)なので・・・・



色々見ていたらグレーバーマックスと言う名前の求めている物が見つかりました!国外ですが購入できるみたいなので購入してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/02 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!