プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word 2013でA4版1ページの文字だけの文書を作り、それをAdobe Acrobatの「印刷」でsample1.pdfというファイル名のPDFファイルにして、それをAdobe AcrobatでB5版にトリミングしました。出来上がったsample1.pdfのファイルサイズは約300KBです。

このsample1.pdfにPhotoshop CS6で次の操作をしました。

Photoshop CS6で、解像度500pixel/inchで、B5版のsample1.pdfを開く
※開いたら、レイヤーパネルのレイヤー名は「レイヤー1」となっていました。
→レイヤー
→新規
→レイヤーから背景へ
※これで、レイヤーパネルのレイヤー名は「背景」となりました。
※それと、画像の背景部分が、「レイヤー1」のときは透明だったのに「背景」になったら灰色1色になりました。

この灰色1色の背景を「編集→1段階戻る」以外で透明にすることができるでしょうか。

質問者からの補足コメント

• shut0325様、そして今回の3つの質問に御回答いただいた皆様

問題解決しました。
    問題解決した経緯は、こちら
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9823156.html
    の補足に書かせていただきました。

何度も御回答いただいてすみません。
    お陰様で3つの質問が同時に、一気に、全部解決しました。
    うれしいです。もう泣きそうです。

何と御礼申し上げてよいか分かりません。
    本当に、本当にありがとうございました。

A 回答 (4件)

No.3です。

解決してよかったですね。
「透明部分の保持」は文字通り、透明部分を保持(保護)するチェックですので
何も描画させないのです。

また、新規レイヤーに境界線が描けるのなら、
PDFで読み込んだレイヤーを「背景」に変換したりせずに、
この新規レイヤーに描けた境界線とこのPDFで読み込んだレイヤーとを
統合すれば、透明レイヤーにPDFで読み込んだ画像と境界線がある
1つのレイヤーになったと思います。

保存する時は透明情報を保持できるpngかPhotoshopの
保存形式であるpsdで保存すればいいと思いますよ。

>こんなことが関係するんですね。詳しい方には常識かもしれませんが、初心者には青天の霹靂です。

誰でも使い始めは初心者です。
このソフトは使い切れないほど多機能なソフトですので、
自分の必要な部分を1つ1つ覚えていけばいいと思います。
私なんか、ほんのスタートのところにいるだけだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答をありがとうございます。
御礼が遅くなってすみません。

■「新規レイヤーに境界線が描けるのなら」

描けました。
新規レイヤーに境界線を描くなど考えたこともありませんでした。でも、確かに境界線はPDFファイルを開いたレイヤーではなく新規レイヤーに描かれています。今まで何度か境界線を使ったことがありますが、こんな風に描かれているとは知りませんでした。

■「この新規レイヤーに描けた境界線とこのPDFで読み込んだレイヤーとを統合すれば」

「下のレイヤーと結合」を使うと、バッチ処理を実行したときにPNGファイルが2つしかできません。
「画像を統合」を使うと、バッチ処理を実行したときにPNGファイルが1つしかできませんでした。
結合や統合を使うとバッチ処理がうまくいかないようです。
私の設定がどこかおかしいからだと思いますが、今回は「透明の保持」で完璧にできたのでこれでします。

■「自分の必要な部分を1つ1つ覚えていけばいいと思います。」

基礎を勉強しないでPhotoshopの画面を開いて自分のしたいことだけをしているのでいつまでたってもPhotoshopの根本の理解が進みません。

でも、今回「透明の保持」を教えていただくまでにたくさんの御回答を頂き、とてもたくさんのことを勉強させていただきました。えーっ、こんなことができるの、こういう意味だったのということばかりでした。

それと、「透明の保持」についてはshut0325様より先にお教えいただいていたんですね。気づくのが遅れてすみません。皆様の御回答の意味が私には難しくて、勉強しながら御回答を読んでいるので御回答の順番に読めないこともあります。今回はshut0325様の御回答を先に読んでしまいました。すみません。

今回から、忘れないために、お教えいただいたことの要点をメモにしておくことにしました。少しずつ勉強していきたいと思っています。
ありがとうございました。

>文字の中側(四角の中側)だけは灰色のままで残ります。

それは不思議な事ではありません。
文字の中側は選択されていませんので、灰色は残ります。
あらためて選択されていない部分を自動選択ツールで選択し、
メニューバーの編集から「カット」を選択すれば
カットされますが、あまりきれいにはならないかもしれません。

ただ、元々「→レイヤーから背景へ」で新規レイヤーを「背景」にする意味が分かりません。
背景にしないと描けないからとのことですが。

→レイヤー
→新規
この行為までは、合っていると思います。
この新規レイヤーですべてを選択、境界線を描く、内側チェック、
ピクセル設定、OKで境界線が描けないということでしょうか。

また、仮に質問者様が実行した行為として
「→レイヤーから背景へ」をしてみても背景色が灰色になることは
ありませんでした。
私の環境はMacでPhotoshopはCC2015です。

新規レイヤー(透明レイヤーです)で、(他のレイヤーには移動しません。)
すべてを選択、境界線を描く、内側にチェック、カラー設定(一応赤にしてみました。)
幅設定(一応20pxで設定)してOKを押せば、境界線は描けます。
この場合、添付した画像にあるように描画設定のプルダウンメニューで、
不透明度100%になっていますか?
なっていなければ100%する。

「透明部分の保持」にチェックが入ったりしていませんか、
ここにチェックが入っていると透明部分には描画出来ないので、
何度やっても境界線は描けないと思います。
チェックが入っていたら外してください。
それでも描けない場合はちょっと分かりません。

また、AdobeでのPhotoshopCS6に対応しているOSバージョンは
WindowsXP SP3、7 SP1、8の記載がありますが、
それぞれ以下のような不具合もあるようです。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cpsid_93 …
この問題が影響している可能性は多くはないと思いますが、
可能性ゼロではないとは思います。

Windows10でお使いなら、対応外OSなので不具合があることは
不思議ではありませんが。

「PDF書類を読み込んでいるから」は関係ないと思いますが、
原点に戻って、試しにPhotoshopで新規ファイルを設定し、
(PDF書類は読み込まない)
背景レイヤーは無視して、新規レイヤーを作り、
上記のチェック部分などを確認して、
この新規レイヤーで境界線を描くことは出来ないのでしょうか。
これで出来ない場合は、PhotoshopCS6がおかしくなっている
可能性もあるかもしれません。
「透明にすることができるでしょうか」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

■「それは不思議な事ではありません。」

よくよく考えてみると、そう思えます。選択されていなかったということですよね。
でも、1字ずつ修正していくのは大変ですよね。そんなことはとてもできそうにありません。

■「新規レイヤーを「背景」にする意味が分かりません。」

境界線を描くをクリックしても境界線が描けないからです。

■「OKで境界線が描けないということでしょうか。」

はい、描けません。

■「「→レイヤーから背景へ」をしてみても背景色が灰色になることは ありませんでした。」

何度しても灰色になってしまいます。

■「それぞれ以下のような不具合もあるようです。」

こんな大問題ではないのではないかと思います。

■「この新規レイヤーで境界線を描くことは出来ないのでしょうか。」

新規レイヤーでは問題なく描けます。

■「透明部分には描画出来ないので、何度やっても境界線は描けないと思います。チェックが入っていたら外してください。」

これでした!
チェックマークを外したら全く問題なく、完璧に描けました。

こんなことが関係するんですね。詳しい方には常識かもしれませんが、初心者には青天の霹靂です。

でも、よく分かりました。レイヤーを背景に変更する必要なんか全然ないんですね。
やっと解決しました。
ありがとうございました。

背景レイヤーをレイヤー1にして、文字以外の部分を選択して消去すれば透明になります。

• 0
この回答へのお礼

早速の御回答を頂きありがとうございます。

お教えのようにしたつもりなのですが、線で囲まれた中が灰色のままで残ります。例えば、「口」という字の外側は全部透明になるのですが、文字の中側(四角の中側)だけは灰色のままで残ります。

「戻る」以外では改めて切り抜く事になるので、綺麗には「透明」にはならないです(境界が背景色を含んでしまうため)。

背景色が「灰色」であったか何かでそうなっているのでしょうけど、そもそもレイヤーを統合した意味がよく解らないのですが、切り抜きを維持したかったのならpsd形式でレイヤー維持で保存する(PNG方式でも透明の維持は可能だけど)か、「背景(レイヤー統合)」した状態で切り抜き画像として扱いたいなら透明から選択域でパスを作って「クリッピングパス」で切り抜くかですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答を頂きありがとうございます。

「そもそもレイヤーを統合した意味がよく解らない」ですが、こちら
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9823309.html
で質問させていただいたように、「画像を統合」の操作をしないと境界線を描くことができないからです。(なぜ「画像を統合」の操作をすると境界線を描くことができるようになるのかは分かりません。偶然に発見しました。)

でも上記の質問のNo.3の方のお礼に書いたように、「画像を統合」の操作をすると後々の操作に障害が出るようなので「画像を統合」の操作はしたくありません。

「後々の操作に障害が出る」の「障害」とは、こちら
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9823156.html
の質問に書かせていただいたように、バッチ処理実行中に「「画像を統合」コマンドは現在使用できません」というエラーメッセージが出てバッチ処理が完了しないことです。