プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お隣さんの幼馴染の男友達の事で相談です。
私は結婚して実家を出てしまったのですが
今でも彼とは仲良くしています。

その彼から「結婚する事になった」と連絡がありました。
それはおめでたい事なのですが
彼はサラ金に200万の借金があり女癖も悪く
ギャンブルもします。
200万の借金はほぼギャンブルで作ったのと
物欲が我慢出来ず、何でもかんでもカードを使って
買ってしまうからです。

彼には7年付き合ってる彼女がいました。
その彼女とは私も仲良くさせて貰っていました。
お金や女の関係で泣かされても支えたいと
尽くす彼女だったのです。(それがいい事とは思っていませんが)

しかしその彼女と別れて1週間も経たないうちに
「新しい彼女が出来た」と報告が・・・
早っ!!!と思いつつ「よかったね」とは言ったのですが
そのまた1ケ月後「結婚する事になった」とまた報告が・・・

その内容についてみなさんのご意見を聞きたくて・・・
以下会話のままです。

私:「子供が出来たの?」
彼:「最初は出来たと思ったから結婚に話しが進んだんだけど
結局出来てなくて、でも両家に挨拶済ませちゃったから
もう後戻り出来ないんだよ」
私:「ん?結婚するの嫌なん?」
彼:「実は昨日大ケンカしちゃってさ。
俺元カノにまだお金借りたままじゃん?
(20万程借りていて別れも返していなかったんです)
だから金の事で連絡取らなきゃいけないから
連絡先は消さないんだよ。
そしたら今カノが私が出すから全額返して!
それで連絡先消して!って言われたんだよね
でもって、お金返しに行くの私もついて行く!
それで彼女と話す!って言うんだよ」
私:「連絡の件はごもっともだと思うけど…
何話すの?元カノさんは別れた時点で切りたかったのに
お金返して貰えないから連絡取れる様にしてるだけだよね?
浮気してるとかじゃないのにそれっておかしくない?」
彼:「そうなんだよ。意味分からないんだよ。
でもそれから話が違う方向に行って
結婚式もしたいし、新婚旅行、婚約指輪、結婚指輪欲しいって…
俺、結婚するってなった時200万の借金も話したし
貯金も0円だってのも話してあるんだよ?
そんなの言われてもどーやってやるの?ってなるじゃん。
だから無理かも…って言ったら怒り出しちゃってさ・・・
もう面倒臭くなって来た、結婚したくない
始めてケンカしたんだけど
まさかそんな事言うと思わなくてさ・・・」
私:「・・・・・汗」

私は小さい時から彼といつのでどうしても主観が
入ってしまい彼女の方が我儘だと感じてしまいました。
確かに元をたどれば借金してる彼が悪いのですが
それを踏まえた上で結婚を決意したのであれば
式も旅行も出来ないのは覚悟の上ではないのかと・・・
みなさんなら彼になんていいますか?
兄弟にたいな間柄なのでどうも
庇ってしまう所があるんです。
なので冷静な意見をお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    本当ですね…
    元カノさんにも彼から連絡が入った様です。
    「お金を置きに行くときに彼女が一緒ついて行きたい、話したい」
    と言われたんだけど何話すの?って笑ってました。
    「私は何も後ろめたい事していない。彼に振られてから
    自分から一度も連絡はしていないし、お金だって別れる時に
    全部返して欲しかったよ?でも今はないから分割しにてくれって
    言われたから仕方なくOKしただけ。無いものは取れないしね…
    連絡来た時もお金の話しかしてないし。
    今の彼女が来て、これでもう連絡取らないで下さいね!!
    なんて言われても、はぁ??って思っちゃうよ…
    こっちからすれば連絡取りたくて取ってるんじゃないんだから」って
    呆れていました。
    それ以前の問題ですが、わざわざ元カノに結婚の報告をする
    必要があるのか??とも思ってしまった次第です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/03 16:34
  • 連絡先を消して欲しい主張はとても良く分かるのですが
    No.1様に補足した通り
    今の彼女が元カノと話すのを望む意味が私には
    分かりませんでした。
    確かに彼女が彼に貸したお金ですが
    それは元カノさんには関係ない話なのでは??と。
    それに今の彼女は33歳です。
    年齢ではないと思いますがそのご年齢で
    元カノの所に行って「もう連絡取るな!」と言うのも
    いかがなものかと思いました。

    結婚式等は今すぐしたいそうです。
    少しずつお金貯めてからしよう?と言った様ですが
    聞く耳持ってくれなく
    ダダをこねてる状態と言った方が伝わりますかね?
    なので彼も困っている様です。
    誰がどう考えても今すぐは無理なんですよね…
    なので彼の借金も丸ごと抱えて結婚する覚悟が出来てる様に
    思えなくて・・・

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/03 16:50

A 回答 (3件)

仕方の内腐れ縁ですね(^_^;)



しかし、異性とはいえ身内のようにって気持ちはよくわかります。

わたしはオジさんですので今までの経験と併せて客観的に意見させていただくと、

その今カノさんと幼馴染さんは合いません。性格や考えが違いすぎます。

結婚は確実に破たんするでしょう。

冷静に考えれば、元カノさんは女性ならではの考え(結婚式など)があるのは当然ですが、

幼馴染さんの状況を知っていてもゴリ押しするのは家庭の事情があるのでしょうね。

『後に引けない』は彼の言葉かも知れませんが、きっとその想いは今カノさんの方が強烈に感じます。

お金と自制心がルーズな男性とお家柄なのか環境に見栄(?)を張りたい女性。

どう考えても無理でしょう。彼がとるべき行動は、今カノさんの親御さんに正直な気持ち

を打ち明けて別れるべきだと思います。ただし、場合によっては訴えられるかもしれません。

※勝つ負けるは別として、娘の心が傷ついたことで可能性があるってことです。

何度も書きますが、何にしても、その女性と結婚して互いが幸せになるとは到底考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ意見です。
1ケ月で結婚を決めた事に関しては特に意見する気はありませんが
自分の本当の姿(性格)をまだ8割も出していないそうです。
みんな最初の1ケ月は大差はあれど猫かぶりますもんね。笑
きっと彼女もそうでしょう・・・
でも今回のケンカで価値観の違いがあからさまに出てしまった。
それに気付いたのにも関わらず
相手の親後さんや彼女に頭を下げる勇気さえないんですよね。
確かに結婚は勢いも必要かも知れませんが
違う!と気付いたのであればやめた方がいいですよね…

お礼日時:2017/07/03 17:06

まあまず一つ言いたいのは、どっちもどっち


といったところでしょうか

・立て替えるから借金を払って、連絡先を切れ
→彼女がそうして欲しいといっているのであれば従うべきでしょう
それをすることで幼馴染にデメリットは無いと思いますし

・お金を返すときに、私も行って話をする
→これも正しい、だってそのお金は彼女のものだから
ついていって話をするのは筋が通ってる

・結婚式もしたいし、新婚旅行、婚約指輪、結婚指輪欲しいって…
→これは彼女がアホかと
借金があるとわかっていたのであれば高望みしすぎ
でも、彼女も今すぐにとか言っているわけではないのでしょう?
すぐには無理ということぐらい分かっているはず
それを言われて、幼馴染はどーすればいいのとか貯金無いから無理だよとか
それを言うのは男としてどうなの

だったら、すぐには無理だけど頑張るよぐらい言えないのか
綺麗といわれたらそこまでだけど
その人のことが本当に好きならそれぐらいのことは思えるのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どうにも貴女の男友達は頭がかなり悪いようです。



私が貴女なら、と言うより、親目線でこう言います。

20万に少し利子付けて、今すぐ元彼女に返して、今までの事を詫びて来い。
彼女は連れて行くな。

結婚は取りやめろ。彼女の両親に二百万借金がある事を正直に伝えて、
今はまだ彼女を幸せにする事が出来ません。
いずれ、借金を返して彼女がまだ僕を愛していてくれたらプロポーズしたいと土下座して謝れ。

と言います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!