アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものが無くなると全て私のせいにされます。
二人目を出産するので里帰りする予定なのですが家の中を整理しようと掃除をしたのですが旦那が使っていた帽子(私のものですが)が無くなったから始まり、先程は携帯の充電機が無いとキレられました。旦那のものですし触らないのに私のせいにされ、夜中起こされて部屋の電気を付けられ(上の子寝ていました)なんで物がなくなるかな〜なんてキレながら探していました。結局私が見つけたのですが、ありがとうも言われずお前が置いたのか!?まで言われました。やって置いてねって言った事もしてくれていないし、一日起きていた時間6時間あるかないか。あとは寝ていました。仕事で疲れているのも分かるのですが、こちらも朝早く起きてバタバタとしてる中ずっと寝られていて、上の子が話しかけても無視か嫌な顔する(絵本読んでということに対して面倒など)の癖に里帰りするのが早い!と切れられたり。(もう2週間前には戻らなくては行けない週数です)
しかも今月は旦那が9万もカードを使っていた為支払いが間に合いません。。。。おんなじ事を去年もしていて親に借りている状態です。。しかも何に使ったか分からないとか。。
私が使えるお金はないです
0円です。遊びに行く事さえできませんし化粧品を買う事すらできない状況。
旦那は友達と遊ぶのに1万、メガネ代、服代雑費に4万近く計5万消費。
でも俺が稼いでる金だから、と。ギリギリだ、今月はもう無いと言えば何で無いんだと問われます。本当に馬鹿馬鹿しいしこんな生活に意味あるの?って感じです。。旦那からしたら私がおかしいと言われますが。。私からしたら旦那はモラハラじゃないかと思うほど。。どう対処したらいいでしょうか。。これで働きに出たら多分家事育児100%私+仕事。旦那仕事のみ。休みの日は休むって形になります。
今で手一杯なのにそうなる可能性が非常に高く働きに出られないです。。それでも働きに出て倒れたら事の大変さに気づくのでしょうか。。旦那は変われませんか?離婚考えたほうがいいですか?

A 回答 (4件)

旦那さんが変わるのは難しいと思います。

あなたが倒れたぐらいでは何も変わらないと思う。自分が痛い目にあわないと無理じゃないかと・・・。
あなたの不満を冷静に伝え、歩み寄る気があるか話し合ってはどうでしょうか?
喧嘩ごしではなく、あなたが嫌な事、旦那さんにわかって欲しい事を伝えてください。

子供も産まれるし、子供も見ているのだから、自分の事は自分でやってもらう。
俺が稼いでいるお金だからなんて、昭和か!って感じですよね。
場合によっては離婚も考えていると言った方がいいですね。
このままだとこの先一緒に生活する自信がないと、重く言ってみては?
あんまり簡単に、頻繁に離婚を口にすると相手にされなくなるのでご注意を・・・

それでもダメなら、双方の両親呼んで親族会議!
子供もいますから離婚は最終手段です。
    • 0

私の親は、私が高校生で離婚しました。

子供のためにも離婚は避けてほしいですが、あなたにはすごくすごく負担だと思います。頑張ってると思います。。

成長して家族の思い出がたくさんある時に離婚されるのはとても辛かったです。今でも傷になっています。

もし、するのであれば早めが一番かと。。。

小さい時にお父さんがいない寂しさは経験したことがないのでわかりませんが。。。(;_;)
    • 0

簡単には変わらないでしょうね。

離婚した方がいいかどうかは、今あなたが働いていない以上は考えても無駄でしょう。
小さい子供二人も抱えて養っていける仕事見つけるのすごく大変だと思いますし、
この旦那じゃ養育費だって出してもらえるか微妙ですしね。

旦那への対処の仕方ですけど、とりあえず「お金入れてくれるだけマシ」と思ってみては。
物がなくなったらあなたのせいにするってことなので、掃除はしても物をあった位置から動かさないようにする。
置き場所を変えたい場合は、旦那に相談してどこに置くか決める。
カードについては明細があるはずですので「なんに使ったのか分からない」はあり得ないのでは?
明細を見つつちゃんと話し合いましょう。
話し合いを放棄されても、明細見ればある程度は把握できるんじゃないでしょうか。
旦那が浪費して今月ギリギリなのに「何で無いんだ」って言われたら、家計簿見せましょう。
何にいくらかかっているのか明確に分かれば渋々かもしれませんが納得はするのでは無いでしょうか。
家事育児、あなたが働きに出るかどうか、はちゃんと夫婦で話し合いしてみました?
「〜と思う」で話し合いすら放棄しては先には進めません。

あなたの旦那は自発的に思いやりをもった行動がとれない人のようですが、モラハラ!とまでは思いません。
なぜならあなたがもう少し旦那に対してできるアクションがあるんじゃ無いかと思うからです。
家事育児はどうしたって女性の方が上手な人が多いです。
「どうせしてくれない」と思うより、うまく煽てて優しく教えて少しずつ旦那を育てていってみてはどうでしょうか。
    • 0

素人ですがぱっと思ったのが「双極性障害?」でした。

https://makeyousmile.info/media/2055/

そうではないにしろ何かしらの心の疾患を持っているのではないでしょうか、旦那さまは。

病気に関して調べてみてからご自身や旦那さまのご両親に相談してみてはどうでしょうか。もし双極性障害でしたら質問者さんのようにご家族が大分振り回されてしまったりしまいますから…
    • 0