電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20年連れ添った夫(52歳)が不倫。
(疑ってもいなかったのに、LINEのやり取りをたまたま見てしまい、
 その内容に吐き気がします)
相手はよくありがちですが、同じ職場の私より15歳年下の容姿端麗。
私は劣化激しい子なし49歳、器量もそれほど良くなく・・・。
(最初は怒り・相手を恨みもしましたが自分を見つめ直し今は惨めな気持ちしかありません)

貧しかった若い時から必死に共働き、家事も人並みにやって来たつもり。
5年前に念願の新築一戸建てに住んでいます。

家事の分担など考えたことも無かった昭和の主婦です。
ただ、夫の自分本位なSEXには徐々に嫌気がさし、「SEX=愛情」とは感じられなくなり
3年位前に一度拒否ったらいたくプライドが傷ついたようで、
それから一度も求めてくることはありませんでした。
私は内心ほっとしたものの、男性である夫はそれでは済まないことを今更ながら知る。

でも私は、二人ですが「家族」という「愛情」で繋がっていると思ってた。

浮気はされた方も悪い、という話は納得で、女としての魅力が失せて来た今、
家政婦扱いになるのも仕方がないことなのかな。と。
でも毎日の楽しい会話、共通の趣味。私は十分幸せでした。

しかし、相手の女性が私もよく知っていること。
私とは違って容量も良く、したたかな性格なこと。を考えると、
私を追い出すつもりも考えられます。

そう思ったら、徐々に悲しみと惨めさがこみあげてきました。
離婚を何度も考えましたが、どう考えても私は収入が減り惨めな生活を強いられ、
相手は何食わぬ顔でこの家に住み、新しい生活が待っているのだろうと想像すると
離婚を切り出すのも躊躇い、キレて夫に反省させて取り戻したくても
もう女としての自信もなく・・・

パートではありますが、真面目に仕事をし、家事をこなし、義両親との関係も
色々我慢はしますが良好で、これから介護する覚悟も出来ていました。
それが家族だと思っていたから。

でも、男性はそれだけじゃダメなんですね。全員がそうではないのでしょうけど。
20年間信じて来た私がバカだったのでしょうか。
だんだんとアホらしくなってきました。

因みに私には頼る親は無く、子供代わりに可愛がってきた猫が3匹いるため、
ペット可賃貸で独身で生活していくことになります。生活水準は落とすことになるだろうと。
再婚は考えていません。もうこんな思いをするのはこりごりです。

男性の皆さま、やはり若くて綺麗な女性に言い寄られれば夫と同じことを考えますか。
劣化してしまった妻なんか興ざめですよね。
人生の先輩・経験豊富な女性のみなさま、私はどう気持ちを持っていけばよいのでしょうか。
ありがちな悩みですが、まさか自分の身に降りかかるなど想像もしていなかった。バカですね。
どんなことでもよいので経験談やアドバイスください。

食欲もなく体重も5キロ減って、凄く落ち込んでいます。
夫と顔を合わせるのも辛い日々です。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答ありがとうございました。
    お陰さまで色んな意見が聞けました。
    色々な事例を読んできましたが、やっぱり自分に対してのコメントが
    一番わかりやすく、そして勉強になりました。
    思い切って質問して良かったと思っています。

    みなさん真剣に答えていただいたので、迷ったのですが、
    No.3 fahshtrjmtrさんの
    > 勿論です、据え膳食わぬは男の恥、浮気は生理現象ですから
    という言葉が、どん底で悲壮感たっぷりだった私が少し気が抜けて冷静になれた言葉でした。
    日記もつけてみようと思います。
    これからどうなるかはまだわかりませんが、私次第なのだろうと思います。
    どうなるにせよ、今回の事を糧に前を向いて歩いて行こうと思いました。
    呪ってやろうとか、死んでやろうなんていう選択はなくなりました(笑)
    皆様に感謝です。ありがとうござました。

      補足日時:2017/07/06 11:25

A 回答 (10件)

>男性の皆さま、やはり若くて綺麗な女性に言い寄られれば夫と同じことを考えますか。


勿論です、据え膳食わぬは男の恥、浮気は生理現象ですから、私は持てないがモテる人はうらやましいです

でも、それもこれも妻という最愛の人間がいるからこそです。強固な家庭という基礎があるからです。

中島みゆきの「時代」という歌があります。
・・今はこんなに悲しくて涙も枯れ果ててもう二度と笑顔には慣れそうにないけど・・そんな時代もあったねといつか話せる日が来るわ

妻に捨てられた男ほど悲惨なものはありません惨めです。
すこし、少し 我慢してください、例が悪いけど、何かの間違いで刑務所に男が入ったとします。
誰が面会に来てくれますか、家族ですよ、妻ですよ。
縁があって結婚したのです。

日記を書いてみてはどうですか、気持ちがほぐれます、同時に、敵(相手)の失点を見つけたら、「よし 今日はいいネタを見つけた、書いてやるぞ」・・これ隣人トラブルなんかにも使えます。

それか、旦那の両親に相談という手もありますが、それは最終局面でしょう。

気を紛らわせばいいですよ。
旦那の口座から自分名義の口座にせっせと預金を移す・・万一に備えこれ快感ですよ。

実話ですが、男がある日家に帰ったら、机の上に「さよなら」の手紙、家も財産もすっからかんになっていたと・泣いていました。

男って弱いもんですよ。絶対に女性は強いです。あなたも強いです
    • good
    • 13
この回答へのお礼

あまり誰かに頼ったり、相談するタイプではない(そこが可愛げのないところでもあるのでしょうが・・・自覚しております)ので、
「慰めて欲しい」だとか「悲惨な私」を誰かに知ってほしいだとか思って質問したワケではなく、考え方の持って行きようはもっといろいろあるのだろうな、と思い相談したので、
「こんな考え方もあるんだ」と。あまり人生経験のない(特に恋愛)ままここまで来た私にとって、とても考えさせられる有難いアドバイスをいただきました。参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/05 18:14

簡単に言って貴女より浮気相手の方が偽りであっても旦那に「愛情」を実感させていたのでは?



貴女が義実家の介護をすると書いていますが、8割り以上の女性はやらないそうです。

旦那が死んだら離縁届けを出して付き合いを一切行わない。
男性が離縁届けを出すなんて余り聞いた事がありません。

貴女だけが悪いとは思いませんが、貴女の言葉から一切の愛情も感じません。
愛情は相手が愛情と認識しなければ意味がありません。

先ずは証拠を取り、慰謝料を取り一人で暮らしては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、そうかも知れません。
私の愛情は、拾ってきた犬や猫に手を差し伸べて安住の場所を与える。そんな愛情だったかもしれません。
人はそうじゃない、ということを今回教えられました。そこは感謝しなければいけませんね。
でも、人の嫌がること。悲しむと分かっていてそれをする人の気持ちが私にはわかりません。
私は、人の嫌がること、悲しむことは出来るだけしないように生きてきました。
ようは、自分が可愛いだけなのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/06 11:10

一人で悩んで悲しんで、見なかったことにするの?


「LINE見たよ」って正直に言って旦那さんと話し合うことはしないの?
中には「なかったこと」にして気にせずニコニコ暮らしていける猛者もいるでしょうけど、
相手の女性に嫉妬して食欲もなくなり5kgも痩せちゃうあなたには無理なんじゃないかな。
これからも末長く夫婦・家族していくつもりなら、
あなたが一方的に負担になってしまう状況は改善しておかないとね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

見たよ。と話す時はなにかしら私の中で決断した時だと思います。
何故なら、多分夫も自ら波風立てない人なので。
「やってしまったことは認める、後はお前のしたいようにしてくれ。」
と多分言うと思うからです。
それが本当のやさしさ、とは思いませんが、多分そういうと思います。
だから、それまでに頭の中を整理しておきたかったんです。
どの選択が一番正しいのかが知りたいのです。

お礼日時:2017/07/06 11:16

とてもキツい気持ちお察しします。


ご自分に自信がないようですが、自信を持ってください。あなただからこそ一緒にここまでこれて家も建て可愛い猫ちゃんと生活があるのです‼︎
負けてはダメです。こちらが離婚してペット可のマンションに引っ越す事なんてないです。あなたが支えてきたからこそ建てれた家なのです。
頑張りました。
大丈夫です。刺激が欲しかっただけです。ドーンと構えて居座りましよう‼︎
女として磨けばプラスしかないです。アホな男に振り回されては人生もったいないです。
大きく構えてやりましょう
乗り越えたら笑い話になります-
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あたたかい励まし、感謝いたします。

若い子に言い寄られ、有頂天になって今夢中になっていること。
は、大きく構える覚悟はできてきました。
私が応えられなかったのだから、しょうがないですもんね。
そこ(夜のほう)は反省したいところですが、不倫が発覚した今、益々受け入れがたいです(汗)

ただ一時の遊び・癒しと夫が思ってるとしても、相手はどうでしょうか・・・
子供が出来たから別れてくれ。と言われたらどうしましょう。
多分彼女なら確信犯だと思います。

でも、皆様から沢山の意見が聞けて、ちょっと、うろたえずに考えることが出来るようになってきました。

「長年連れ添った妻がある身で、自分にはできません。」という男性の意見も聞いてみたかったです。
一度拒否されたら「ふざけるな」ですか?
男ってみんなそうですか?と思ってしまいそうです。それが現実ですか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/05 22:54

随分自分に自信がないようですね、、



刺激がなかったただの旦那さんも気がつけば誰かにとっては魅力的にみえる男だった!
でも旦那は貴方の所にいますよ!
今までみたいに劣化している場合ではありませんよ!
身綺麗にするように心がけて趣味を見つけるなりショッピングを楽しんだり
自分に投資してください、
投資はお金だけではない、時間と心も!

そんな歳下に嫉妬していないで
旦那さんが追いかけてくるような女に再度返り咲いてください、、

暗い人、自分に自信がない人に誰も寄ってきません!

見返してやりましょう!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい、自信がありません。
自分の化粧品や装飾品より、旦那に良いネクタイを・・と考えてきましたし、
それを喜んでくれる夫を見るのが私の喜びでもあったものですから、
今となってはもっと自分も磨くべきだったと後悔しています。
最近になってパックをしてみたり、化粧品を変えてみたり・・・
なんか、それ自体が惨めだったり(笑)

でもこうやって励まされ、これからはもう少し自分にも磨きをかけて
少しでも自信を取り戻せるよう努力しようと思えました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/05 20:59

相手は34歳でしょ⁉︎


もう、独身男性からは相手にされません。気軽に声をかけられる年齢ではないのです。だから、あなたの御主人を…
寂しい30女と寂しい50男。
まあ、女は結婚する気はなく遊びというか暇つぶしだと思います。
辛いのはわかりますが泣いてばかりではだめですよ。
あなたは正妻です。どんな理由があれ不貞は不貞です。夫からは離婚請求はできないと思います。証拠は、どうなりましたか?女から慰謝料もらいましょう‼️既婚者とわかっていたんでしょ。
妻は家事全般してきたんだら、ATMと思って何が悪いんですか⁉︎夫の健康を気遣ってきたからこそ不倫できる健康体でいられるんですよ‼️
一回、断ったからって妻の身体を気遣えない夫。それで外の女なんてね。30女に利用されてるだけですよ。
強くなってね‼️
私は、あなたの味方です‼️
ファイト‼️
    • good
    • 7
この回答へのお礼

慰めてもらいたくて書いたわけじゃないと思いつつ
「あなたの味方です」と言われたら涙が止まりません(笑)

遊びなんですかね。

わざわざこっそりお弁当を作って、しかもお弁当なのに
夫の好きな「煮魚」(笑) 胃袋も掴もうという魂胆か。
とミエミエなんです。

証拠はLINEのメッセージを写メで撮って持っています。
相手が誰なのかは、私ともLINEで繋がっているので
すぐに分かってしまいました。

色んな方のアドバイスをもらって今分かったことは、
「これ美味しいね」と言ってもらう料理を作ることが喜びで、
ワイシャツは毎日アイロンかけて・・・
これって、私は自ら夫の母親役を買って出ていたってことでしょうか。
それとも「友人」とか(笑)
熟年?夫婦にとってそんなに夜の営みが大事なことだと思ってもいなく、
この年になって知りました(笑)

自分の納得の行く形で終わりたいと思います。頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/05 20:44

さてさて、52歳の旦那さんより18歳も年下の34歳の相手女性がどこまで本気なものやら?と思います。


貴女という奥さんがいるから不倫も燃えるってところもあるのでは?
ましてや相手女性にしてみれば自分が還暦になった時には旦那さんは78歳、、、老後の世話をする為に貴女を追い出してまで結婚しますかね?
相手女性が夜の営みをしたくても、旦那さんはいつまで相手女性を満足させる事が出来ますかね?
貴女がセックスを拒否して以来レス状態になり浮気に走ったいうことですが、離婚ともなれば現在進行系で浮気している方が分が悪いのでは?
当然貴女が拒否したというのは、貴女にとって不利な材料になるかもしれませんが、だからといって浮気を正当化する程のことではないと思えます。
貴女が自分の将来が不安なら、弁護士さんなどプロの方に相談されてみては?
旦那さんと相手女性から慰謝料をどれくらい取れるのかを知っておく方が貴女が今後どうしたら良いかを考える材料になるのでは?
家事労働分も含む夫婦の共有財産の半分+旦那さんと相手女性からの慰謝料は貰いたいところですよね⁈
そんな状況になった旦那さんは相手女性にとって、どこまで魅力がありますかね⁈
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。プロに相談することも考えています。
夫は見た目はかなり若く、私の方が年上に見えることでしょう。
給料もそこそこ良いので、まだまだ相手の女性にとっては
利用価値があるとも思えます。
確かに、老後を考えれば・・・ですけど。
これから何か言ってくるんじゃないかと、不安です。
それまでに私が本当にどうしたいのか。どうするのが納得できるのか。
考えて行きたいと思っています。

回答ありがとうござました。

お礼日時:2017/07/05 20:50

まず、あなたが夫に対して思っていることを顔も知らない誰かに言うことが間違ってますよ。


それを、伝える人は夫以外にいないと思いますよ?つまり、2人で話し合うのが私はいいかなと思います。

まあ、結局あなたが納得いく行動をしてもらうのがベストだと思います。後悔しない選択をしてくれることを願います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

話し合うのが一番いいのはわかっています。
多分夫の性格上「お前の好きにすればいい」と言うと思います。
けして自ら「出て行け」とは口に出して言わない人です。
話し合いの結果私がここに居座り、別れてもらったとして
今までのように接することが出来るのか、出来ないのか・・・
夫も元に戻ってくれるのかどうか・・・わかりません。

離婚を望めば夫や不倫相手にはきっと喜ばしいことだと思います。
そう思うと躊躇う自分がいて・・・どうしていいかわからなくなりました。

敗者の方がずっと楽だと思える性分なので、他のみなさまの意見が聞いてみたくなりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/05 18:48

淡々と敗者の気持ちを綴っていらっしゃいますが、その様な気持ちを持ち続ける限り、あなたを正しく応援してくれる人はいなくなるでしょう。



自らの人生を邪魔する者が現れたのですからそれと戦い、自分自身が進み行く人生のバリケードを排除しない人は、如何なる立場にあっても人生の敗者になります。

そして、そんな中で過去を感傷的に振り返り現実を嘆くようになります。不都合な事、理不尽なことと戦いながら生きるのが人生です。無気力なものの考え方からはマイナスの結果しかもたらしません。あなたの文書を拝見して、そう思いました。失礼。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>敗者の気持ちを綴っている。
そうですね、そう言われると思ってました(笑)
子供の頃から私の両親の悲惨な生活を見て来たせいか、波風立てず穏やかに過ごしたい。嫌なものは避けたい。という思いが強いです。
戦え、と言われてもなかなか踏ん切りが尽きません。
そして、本当の敗者になったとしても「やっぱりそうか・・・」と思うだけで、きっとそれなりにまた自分なりの幸せを噛みしめながら生きて行くんじゃないか、と想像しちゃいます(笑)
できればそうはなりたくないですけど。

強い人からみれば情けない話しかも知れませんね。
年を取るにつれ、更に自分に弱気になっています。
戦い、今の生活を守り抜く。そんな気持ちになれたらいいな、
とは思いますが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/05 18:22

この様な質問は良くありますが、自分が拒絶をした性行為を他の人でやったら裏切りになるのでしょうか?



例えば私の嫁の性欲を拒絶した場合、不貞なんて当然だと思うし、仕方がないと思います。

貴女の旦那を信じていたと言うのは何を信じていたの?

何故貴女が数年拒絶し必要としなかった物を、外でやるのが裏切りになるのでしょう?

貴女は旦那を愛してもなく、ATMや保身の道具として考えているのでしょう?

拒絶した側が、何故被害者面しているの?

貴女が怒るべきは、家に生活費を入れなくなった時だと思います。

性行為を許否したらいけない訳ではなく、体調が優れない時もあると思います。
しかし「許否された側の気持ちを考え対処する」は出来ないの?

書いている様に貴女の嫌いな自分本意のセックスをもしか他の女性は喜んだかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者さまは、こういった経験がありますでしょうか。
>自分が拒絶をした性行為を他の人でやったら裏切りになるのでしょうか?

いえ、ただの遊びなら、自分の悪い所も認め、黙認したと思います。
(確かに 拒んだのは私です)
でも今回の女性は、多分私に別れて欲しいと思っていると思います。
(知り合う少し前に前の旦那と別れてバツイチです)
私も同じ職場でしたので、良く知ってる女性なんです。
よく知っているがゆえ、バレれば私が傷つくと分かっていても、
流される夫が私には理解できませんでした。

「愛しているか」と聞かれると「愛してます!」」と胸を張って
言えるか?と言われると難しいのだけど、
もし夫や両親の介護をしなければならなくなった時、どんなに大変でも出来るのか?一生添い遂げられるのか?と聞かれれば、その覚悟はあった。きっと最後まで愛情を持って助け合うことが出来た。と私は思っています。

保身の道具だったのか、と聞かれても良くわかりません。
そうだったのかも知れないし、違うようでもあります。
もっと大きな愛情で暮らしてきたように思っているのは、
きっと私だけなのでしょうね。
それだけで幸せ。だと思っていた私の方が身勝手だったのかも知れません。

でもよく考えれば夫婦はただの赤の他人なんですよね。
望んでも出来なかった子供も彼女なら産めそうだし、
離婚してあげた方がいいのかも・・とまた弱気な自分がいるのも
事実です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/05 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A