プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月末に挙式予定(リゾートでお互いの家族のみ)です。
旦那と挙式準備に関して、ここにきて大ゲンカしました。

私:
一生に一度、やれることはやりたい。
事前に準備万端にするため、早めに色々取り組みたい。
ネットや周りの情報を基に、非常識にならぬよう取り組みたい。

彼:
仕事優先、帰宅したら団らんが優先。
こだわりがないので、頑張る必要もない。
非常識とはいえ家族のみだし、気楽にやりたい。

そんな彼なので、一緒にやっている雰囲気だけでもと、「決まったことを会場へ連絡しておいて」「この穴にこの紐を通して」「○○を買いに行きたいから付き合って」と具体的にお願いして付き合ってもらっていました。

しかし、細かく頼んだにもかかわらず、最近は私がやってくれるものと安心しているのか、「あ~それ来週やるわ」「平日は頭に入らないからまた今度言って」と全部後回しにされます。
私も短気なので、「なんでメモを確認するだけで1週間必要なの?」「今テレビ見てる時間にちょっと検索くらいしてよ!」と責めてしまいました。

私はその場で気になったらすぐ解決したいタイプですが、彼は彼のペースでしか動きません。
しかし、物事には締切がありますし、説明しても頭に入っていないようで、同じことを何度も聞きます。勘違いして覚えていて、打ち合わせでよくわからない発言をしたりします。
(それでも仕事での評価は高く、仕事が出来る人と有名らしいです。後輩や上司談。私としては尚更、なんで?ですけど。)

彼は彼なりに頑張っていると言っていますが、私にはそうは見えません。
私ばかり不安で、焦っています。彼は「そんな不安になるならがんばらなきゃいい」と言っています。
(要は家族だけなんだし、招待状もいらない。席札もメニュー表もいらない。ウェディングスペースも最小限でいい。当日の両親衣装も合わせず勝手に好きなもの着て貰えばいい。といった感じです。)

キッチリやりたい私とは意見が食い違いすぎて辛いです。

今後、勝手に私がやればいいのでしょうか?
それとも彼を尊重して、やることを減らすべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    沢山の回答ありがとうございました。

    彼と仲直りし、今後は一緒に頑張りたいと言葉をもらいました。
    「立派な式」ではなく、「二人の式」を目指して、一緒に作り上げていきたいと思います。

    みなさまの意見で冷静になれました。
    ありがとうございます。

      補足日時:2017/07/06 12:27

A 回答 (5件)

キッチリやりたい人が どうして あなた達2人の事を 何も知らない ネットの第三者に相談するのかな?



愚痴 憂さ晴らし にしか 感じないのだけど・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに愚痴です。
凝り固まっている意見の私ですが、第三者の意見を聞くことで、冷静に今の状況を判断して前に進めるのではないかと考えました。
出来れば、自分ならどうするか等、ご意見いただけたらと思います。

お礼日時:2017/07/06 10:26

自分のやりたい式にしたいなら質問者様がそうなるよう頑張ればいいです。


おそらく結婚式自体に拘りが無いというより大した意味を見いだせていない婚約者に「こうしたいから」と仕事を割り振るのは酷だと思います。
金銭面で不安ができたらそこだけ相談するかたちでいきましょう。

簡単簡素で良い、というのは婚約者が質問者様に歩み寄ってそう言っているんですよ。きっと。
本心を言うと怒られるし傷つけるだろうから言わないのです。

割とよくある(必ずとか多数派とは言いません)ことなんですが、男にとって結婚は大事なことでも結婚式はどうでもいいことなんですよ。
そんな面倒な事やらないでいいじゃん。とはなかなか言えないので、そんなに細かく拘らないでいいよ、という感じになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚式をやろうとなったのは彼の意見があってなのです。
私はドレスを着たいとも思ってなかったので、、、

いざやろうってなったのはいいのですが、まかせっきりで、今後どうしたらいいのか。

「態度を見てるといつも後回しで、どうでもいいんだなって思うよ」と言ったところ、「そんなことない!!」と否定はされました。なぜ、「準備すること=やりたい気持ちの表現」にならないのか理解できません。

お礼日時:2017/07/06 10:31

延期はできないですか?


あなたと彼との温度差が今の時点で違いすぎるため、結婚したらもっと大変な事になると思います。
また、釣った魚には餌をやらない的な所が、すでに彼に見え隠れしていますしね。

前の方も触れてましたが、男には結婚式や披露宴は正直めんどくさいもので、花嫁の引き立て役でしかないのです。
出来れば一過性のセレモニーに大金を注ぐより、翌日からの現実に少しずつ小出しにやり繰りしたいのです。

一生に一度の晴れ舞台と言う時代でもなくなりましたしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

延期はできないのです。そして既に入籍してしまっています。

>釣った魚には餌をやらない的な所
これ私の両親にも言われました。笑

とりあえず、きちんとはなしあわないとですよね。。。

お礼日時:2017/07/06 12:12

冷静に今の状況を判断して前に進めるのではないかと考えました」←冷静に判断するのなら 質問しない事です・・



こういったQ&Aサイトって 質問者の独断で どの回答を正解 不正解に するかを決めるだけ・・

質問者がイイな・・と 思う回答が必然的に選ばれる・・それが どんなに 間違いであっても・・

例えば 「カラスの色は?」との質問に 回答に「ピンク」と 言うのがあり 質問者が ピンクもイイな・・と 思えば カラスはピンクになるのです・・

誰が どう見ても 間違ってるのに これが まかり通るのが こういったQ&Aサイトの大きな欠点・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答再度ありがとうございます。

どんな意見でも有難く受け入れたいのですが。。。
もちろんそれが間違っていても、いろんな見方を学べるので。

質問に反れた回答でしたら、他へお願いします。

お礼日時:2017/07/06 12:14

もちろん二人の事だから自分ひとりで進める事には寂しさを憶えると思うでしょうが、やはり彼の性格もわかっているなら、すこし深呼吸して、うまく彼を動かす方法を考えませんか?



あとは、やりすぎの部分もあるのかもしれませんが、あなたがやりたいならやるべきだと思います。でも、それを相手に求めてはしんどくなります。
なので、少し自分の中でも全部する!じゃなくて、できることをする!にしたほうがいいのもあるかもしれませんね。

あまりがちがちになって、疲れてけんかばかりになっては、なんのためにしているのかわからなくなりますよ。
確かに結婚式の準備などは大変のようですし、喧嘩にもなるようですが、
なんのためにするのか?
そこを今一度考えてみては?

感情的でなく、きちんと彼に説明すべきはして、そのほか自分ができることがさくっとすすめて。

結婚式に関してもお互いの価値観の問題だと思いますがなんいしてもお互い譲歩は必要だと思います。なんにしても相手に求めすぎるのはしんどくなるので、うまいこと気持ちをコントロールできたらよいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほど彼からゴメンとメールがきました。
色々冷静になって、一緒に頑張って作り上げたいと言われました。
私は一人ででもやるしかないと決意したところでしたが、「なんのためにするのか?」これですよね。

立派な式をするのではなく、二人で作り上げていきたいと思います。

私も意固地になっていました。
皆様の意見を聞いて、冷静になれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/06 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!