プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
タイトル通りですが、彼に黙っていることがあり彼女でいる資格があるのかと毎日悩んでいます。

私は離婚をした子持ちの主婦です。
元旦那とは別居を経て離婚をしました。
黙っていること1つ目は、自己破産をしていることです。
働いてはいましたが、低所得のため生活が回らず、借金をし返せなくなり自己破産の手続きをしました。
自転車操業をしていて自分でも情けなく思っています。
しかも無駄遣いもしていたと今では思います。

2つ目は、生活保護を受給していることです。
低所得ということもありますが、ある理由で働けなくなり受給することになりました。
私は、国民の税金を使って生活していることに罪悪感を持っています。なので、上記のように思っている方は多数いると思っています。

彼にはこの2つはとてもじゃないけど言えません。
自己破産は親や友人にも言えていません。
彼とは結婚の話まで出ているので、とても心苦しく思っています。
正直、言わないまま結婚して墓場まで持っていきたい気持ちです。

私はどうしたらいいか悩んでいます。別れを切り出そうかとも考えています。
彼、彼女(妻、夫)に騙していることがある方いらっしゃるのでしょうか?
そのような方でなくても意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 彼から返事がきました。

    結果、今のところ様子を見たいということでした。
    今後、2、3ヶ月生活や貯金の程度を見て別れる可能性もあるとのことです。


    出来ることをやって、彼と長くお付き合い出来ればと思っていますが、正直戸惑いもあります。

    ……誰か私に勇気を下さい

      補足日時:2017/07/11 09:57

A 回答 (5件)

別れを切り出しちゃったんですか? それはちょっと失敗だったのではないでしょうか。


隠していることだけを言うべきだったと思います。

借金をいっぱい抱えていて,結婚後に自己破産をすることになりそうだというのであれば,それはさすがに考えちゃいますよ。
でも,自己破産は過去のことで,今はそうならないようにできているなら,それは2人の未来には直接は関係のないこと。むしろこれから失敗しないように気をつける人だということです。

生活保護のことについても,結婚後はそれもなくなっちゃうけど,それも彼がフォローすればいいだけの話でしょ。
その実質を考えれば,「専業主婦がんばります」(だから収入ありません)というのと違わなくないですか?

だから,その2つについては,隠されるのは嫌だけど(後で隠し事があったとばれると,ほかにも何か隠してるんじゃないかと勘ぐってしまうようになるから),それをそれほどまでに負い目に感じる必要はなかったと思います。

だから,その事実だけをぶつけてもらい,

「うん。わかった。
でもオレが好きなのは,今のキミ自身だから。
そしてその今のキミは,その過去の経験があってのもの。
ならばオレは,その過去のキミを含めて好きになったんだから。
言いづらいことを言ってくれてありがとう。
でもあとは任せてくれ。オレがいるんだから」

ぐらいは言わせて欲しかったんじゃないかなぁ。
男って,好きな女性の前ではかっこつけたい生き物だから。

それなのに先に別れを切り出されてしまうと,その別れたいという表向きの言い分にも考慮しなくちゃいけなくなるから,「ちょっと考えさせて」になっちゃいます。
むしろ,彼の中にはなかった(あっても彼も意識していなかった)「別れる」という後ろ向きの選択肢にスポットライトを当ててしまったかもしれません。

でも彼のこと好きなんでしょ? 一緒にいたいんでしょ?
今からでも遅くない。というか彼が答えを出しちゃう前に,その気持ちもちゃんと伝えるべきだと思います。
    • good
    • 1

別れを切り出す必要は、有りません。


そのままの貴女を彼に認めて貰いましょう。
それで駄目なら、良いじゃ有りませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由を言い、別れを切り出してしまいました。
彼からは考えさせてと言われてしまいました。

そうだよね、、、と思いつつ「今のお前を受け入れる」という返事をすぐにしてほしかったなんて思っています。そんな立場じゃないんですけどね。

ダメだったら、とても悲しいですけど受け入れなければいけないですね。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 19:06

他人事で


申し訳ないが
正直に彼に話すが良いかも、

ありのままの貴女を受け止めるか
如何かで彼のレベルと
言うか心の大きさが判る機会でも
有ります。

逃げて行ったらその器量ですね、
もし黙って結婚してもいずれ
判ります、
その時彼が切れたら最悪の結果に
成り離婚は勿論慰謝料も請求為れる
可能性も有りますよ、

正直に話して良い結果を
信じて待ちましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。騙して結婚していれば激怒して慰謝料なんてこともあり得ますよね。

その後、勇気を出して彼に伝えました。返事待ちです。

私が言う立場ではないですが、彼のことは大好きですので今後もお付き合いしていきたいと思っています。
彼の答えがとても恐いですが、いい返事がきますようにと願っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 19:02

「言わないまま結婚」はナシでしょう。



いまの苦しみが一生続いてしまいますよ。

結婚したい気持ちがあり、別れる覚悟もあるのなら、正直に打ち明けた方がいいと思います。

金銭的に苦労した過去を受け入れるかどうか、判断は人それぞれですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言わないまま結婚したいのが本音でしたが、回答を見て言わないのは失礼だと思い、思いきって伝えました。

彼の回答を待つのみです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 14:37

そうですが事情を察知致します、貴女のの様な良心がおありなら、今後恩返しもできそうですね、彼には当たってぶつけて欲しいです、それで駄

目なら下らん男、速く見切りをつけな!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。
回答に涙が出てきました。

彼に別れを切り出し、伝えました。

あとは、答えを待つのみです。

勇気を与えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!