海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今年で40歳になる独身男です。この年になると死について考えます。あと20年後30年後解りませんが、家族構成は、父68歳、母67歳、妹33歳です。家族には、迷惑かけないように(お金の面で)かんがえてます。最低でも、葬式代、墓代は残しておきたいのですが、最低いくら掛かりますか?

A 回答 (7件)

死んでしまったら、それほどお金はかかりません。

200万円もあれば多分十分です。
加えて、おひとりさまは、「後片付け」を誰がするのかを考えることが大事かも。
でも、それより、死ぬまでの経費のほうが膨大です。動けなくなり、施設や病院にはいるのが常ですから、数百万から数千万になりますし。
介護では妹さんにとても迷惑を掛けますから、日頃から健康に気を付けて、極力要介護の時間を減らすことを考えましょう・・

ちなみに「海に散骨」のパターンは意外に、残る人に負担をかけるようです。
船を借りたり、埋めるのではない認可、撒く場所の認可を得たりと、手間とお金がかかるようで、普通のお墓の方が安いらしいです。
    • good
    • 1

葬式代は数十万から百万。


お墓はそれ以上、数百万が普通です。

実際はそれだけでは足りません。

例えば、寝たきりになったりしたらどうします?

家族に迷惑を掛けたくない、というのであれば
老人ホームへの入居費用も必要です。

特養は百年待ちといわれるほどで期待できません。
民間だと、入居金だけでも
億からゼロまでと、ピンキリです。
    • good
    • 0

葬式代はピンからキリまでありますが、最低で(質素な葬儀で)50万円、世間並みなら100万円、立派にしたければ200万円ってところです。

墓代は先祖代々の墓地があればいいのですが、墓地の確保から墓石づくりや供養の費用を入れると(墓地の場所や大きさにもよりますが)数百万円でしょうね。死ぬのにもお金がかかります。
    • good
    • 0

お墓の面倒を見てくれる次の代の人はいるのでしょうか?


私も独身で、兄弟はいても跡を引き継ぐ人はいませんから、親を見送ったら墓じまいをしてお寺に永代供養をお願いするつもりです。
自分の葬式については盛大なものは不要なのですが、人生の終焉にかかる様々な手配や手続きの代行業者との契約が必要になるでしょう。
また、死ぬまでにはおそらくそれなりの医療費もかかります。
諸々を考えるとおそらく200~300万が必要になるのではと考えていますが、こればかりは試算も難しいですね。
    • good
    • 0

葬式代としては、100万円もあれば十分です。


家族葬にすれば、健保給付でも十分でしょう。
墓代とは言っても、後々それを維持する方がいないとなれば、
遺族の方にとっては邪魔でしかありません。
大事なのは、万が一の対応をだれがどのように、と言うことを、今のうちにお願いしておくことです。
    • good
    • 0

そんなことばかり考えてないで、死んだつもりで頑張ってみろよ〜!


誰だって生きていくことって辛いんだから‥
楽しみ見つけてさ〜!
笑って死のうよ!

親孝行しろよ〜〜!
    • good
    • 0

http://www.ikotsu.com/funkotu/top.html?gclid=CLW …

私は自分が死んだらこれでいいと思ってます。
骨を粉にして海にばらまく
墓などの維持費がかからなくて済みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!