プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回、「iPhone7 plus」の中古を購入しようと思っているのですが・・・と言う質問をしたのですが、
続きの質問をします。

>https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9821987.html

結局、いろんな事を考えましたが、将来(結果、どういう将来になるか分かりませんがね・・・)を見据えて、SIMフリーの「iPhoneSE」を購入し、ポケットWi-Fiルーター(FUJI Wifi)にて運用しようと思います。

目的は、「Evernoteをメモがわりにする」・「インターネットでちょっとした検索をする」・「MP3プレイヤー」のみで、通話は、手持ちのガラケーのみで行います。

で、実在のAppleストアで、「iPhoneSE」を購入した後、アクティベート化が必要になってくると思うので、Amazonにていろいろとアクティベートカードを調べていたのですが、専門用語もあまりよく分かっていない上に、レビューにもiPhoneSEでの実例が、私には見つけられませんでした。

以下、箇条書きにて、質問しますので、よろしく、お願いします。

1 どなたか、実際に私と同じ様な事で、アクティベート化を行えた方、
・・・方法と、アクティベートしたカードと購入先を教えてください。
方法が表記されているURLがあれば、それでもかまいません。

2 無事、アクティベート化した後、カードは入れっぱなしにしておいて良いのでしょうか?
・・・いや、もし、将来、初期化は必要な時に、同じ事をするためにカードが必要になると思いますので・・・
別に保管しておくのも、紛失の元になりますし・・・
・・・でも、カードを入れっぱなしにしておくと、常に電波をつかみ続けるために、電力を使い続けるともどこかで見た記憶もあるし・・・

このあたりの事は、どのようにしたら良いのでしょうか?

3 その他、気を付ける事があれば教えてください。

よろしく、お願いします。

A 回答 (2件)

iPhoneの使用寿命は公式発表で3年です。

ですから中古を購入するなら、そのあたりを良く考える必要があります。

あなたの目的の使用法ならば、iPodtouchでも十分できます。
当然ながらSIMは不要です。
中古のSEと新品のiPodtouchが同じ位の値段ですから、将来という言葉を使うなら、中古のiPhoneにこだわらない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

「iPod touch6(=RAM、1G)」も考えましたが・・・
「ipad mini4(=RAM、2G)」と、「ipad 3rd(=RAM、1G)」を既に持っており、
RAMの容量による使いやすさ、というのは実感しているので、
将来的に、iPhoneSEで通話する可能性も考えて、数万円上乗せしても、
iPhoneSEを選ぶ事にしました。

A1.SIMフリー端末なiPhoneシリーズのアクティベーションには

docomo用を利用するのが正解です

過去、SoftBank用を利用した結果、

SoftBankでキャリアロックされてしまい

それ以降、異キャリアで利用できなくなった という実例があります

結局、この人は事の顛末を長々と説明し

アップルサポートとSoftBankサポートの たらい回しにもめげず

10ヵ月後に ようやっとアクティベーションロックの解除に成功したようです

直接的な原因については未だ不明ですが

システム的な不備が原因だろうというのが

大方の見解でキャリアを示すMCC,MNC のうち

MNCが 00 となっている事が起因してる点が指摘されてます

アクティベーションロックの問題は他国でも発生しており

やはり MNC=00 というキャリアで発生しているので

その問題を避ける為にも docomo用の

アクティベーションカードを利用するのが最善と考えます

Blue Sea Kingmobile
iPhone 5/5s/5c/6/6 Plus/6s/6s Plus/7/7 Plus用
nano SIM サイズ アクティベートカード

docomo用 6048
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HCYCZM8/

A2.アクティベーションカードは挿入したまま運用するのが基本です

電波受信状態によるバッテリー消耗が気になるなら

モバイル通信をOFFにすれば良いだけです

機内モードにした後、Wi-FiだけONにする

という方法でも同じ結果を得られます

A3.とにかく高い林檎お布施を続ける覚悟を持ち

それを実行し続けてください

安いからと「iPhone対応」の文字だけ見て

非正規品を利用すれば それだけで駄目になるような

そういう製品シリーズですから覚悟が必要です
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

1 docomo用の物が良いのですね。

紹介していただいたリンク先の、Amazonのレビューにて、
「iPhoneSE」をキーワードに検索した結果、下記のような文章にヒットしました。

>SIMフリー版のiPhone6splus と iPhoneSE でアクティベートが出来ました。
大きさ標準SIM~・・・

2.分かりました。教えてもらった通りにします。

3 初心者林檎信者なので、まだまだ、林檎製品の事がよく分かっておりません。
ハードウェアスペックでは、Androidに負ける事もあるでしょうが、
既に、他のipadを複数購入して、手慣れている事と、
サポートがAndroid製品に比べ、今の所、充実しているのが魅力で、
林檎製品を選びました。
そして既に選んでしまった以上、これからも信仰していくことにはなるのでしょうがね・・・

・・・余程の例外が無い場合を除き、純正製品を購入するようにします。