ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

交通ルールに詳しい方お願いします。

踏切がない路面電車の線路を車で横断する時、前方の信号は青ですが、「電車注意」のランプが点滅し接近を報せる警告音がなっている時は進まずに待つのが正しいのでしょうか?
その信号は鉄道と連動しているものではありません。多分ですが…
連動しているなら警告音がなっている時に青になってるはずがないと思います。

電車は駅で停まっている状態でした。

戸惑いつつ、そこで自分は信号が青でしたが、警告音や電車注意のランプが点滅していたこともあって電車が通りすぎるまで停まって待とうとしたのですが、後ろからクラクションを鳴らされたので渡ってしまいました。
そういう時どうすればよかったのでしょうか?

A 回答 (5件)

おはようございます。


他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

⚪路面電車
⚪“電車接近”の表示
⚪警報器

江ノ電、腰越駅近くの神戸橋交差点ではないでしょうか?
路面電車は、道路上では自動車と同じ扱い。
レールによって進む方向が決まってしまっているか、決まっていないか(自動車)の違いだけです。

【回答】
交差点に信号機の現示に従って進むのが正解で、電車の通過を待つ必要はありません。
もし、江ノ電腰越駅付近のハナシなのでしたら、その交差点の信号機は、なるだけ電車を交差点に停止させたくないので、列車の現在位置に合わせて赤信号にするタイミングを変えています(電車優先信号)。

路面電車は、先述の通り道路上では自動車と同じ扱い。
自動車の動きを想像していただければ、どう動けば良いのかイメージしやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがですね!
江ノ電です!
橋だったので場所もそこだと思います。
地元の人間じゃないのでどの区間かはわからなかったです。
江ノ電を路面電車と表現してよかったのか?(江ノ電が路面を走る時はどういう表現だったのか?)、電車注意だったか前方注意だったか?あやふやなとこありましたが、詳しい回答頂けて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/11 23:06

>「電車注意」


信号機でも、黄色は「注意」と言われますね、一旦停止の義務はありませんね。
もちろん、だからと言って、万一事故ったときは、私は正しい、の一点張りは通りませんが。
    • good
    • 0

信号があるという事は、交差点なのでしょうか


路面電車という事は路面、すなわち道路が並行して走っていると思いますが
その方には、信号がないのでしょうか

少なくとも、道路と一緒なので
路面電車の方向でしたがうべき信号があるはずで
それがおそらく赤で停止するともいます
    • good
    • 0

>踏切がない路面電車の線路を車で横断…



“路面電車”で間違いなければ、そもそも踏切などというものは存在しません。
路面電車でも郊外では専用軌道となって踏切があることもありますが、その場合は道路交通法の“路面電車”ではなくなります。

>「電車注意」のランプが点滅し接近を報せる警告音…

道路交通法にそのような設備が記載されているとは聞いたことがありません。
あくまでもその地域限定で設けられたローカルルールなんでしょう。
私の住む町の隣町にも路面電車は走っていますが、そのような設備は見たことがありません。
注意喚起を促す表示類は至る所にありますが、その発展形なんでしょう。

>前方の信号は青ですが…

なら、十分注意して安全と確信できれば進むべきでしょう。
道路交通法の“路面電車”である限り、普通の自動車用信号機に従えば良いはずです。

もちろん、信号機の青はどんなことがあっても進みなさいではなく、安全なら進んでもよいという意味ですので、そこは初心に返ってじゅうぶん心しておくべきでしょう。
    • good
    • 0

路面電車と言えど、路面を通行する時は道路交通法に従って運行しなければいけません。


したがって、「電車注意」に関係なく青信号で直進してください。
ただし、路面電車と平行に走っている場合は、右折の時電車の接近に注意が必要で、「電車注意」の警報時は線路内に入り込んで一時停車しない様に注意が必要です。
勿論路面電車と交差する場合は、こちらが青信号の場合電車が交差点に進入してくることは有りませんので、通常の道路交通法に従った通行方をしてください。
なお、電車専用の黄色矢印信号が出た場合は、路面電車の通行を妨げないようにしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QホンダのディーラーでCR-X(E-EF8)の部品がなく車検通らないと言われて困ってます

初めて質問します。先日、CR-X(E-EF8)をホンダのディーラーに車検に出したのですがABSの警告ランプがつきっぱなしになっている症状が出ており、修理する為の部品がない為、車検に通らないと言われてしまいました。前回の車検の時はABSが効かないだけで特に支障がなかったのでそのまま通せたのですが、最近はうるさくなっていて警告ランプが点灯したままだと車検が通らなくなったとのことでした。電球を抜く、配線やヒューズを抜いてランプを消してはダメかと聞きましたが、それではだめとのことでした。修理する為に必要な部品と言われたのが以下の部品です。

部品番号57110SH2806 17万円(新品価格)
部品番号37820PW0000 14万円(新品価格)

当初はホンダでも部品を探してくれていたのですが、やはり、見つからないらしく、部品を持ち込み修理でも構わないと言われたのですが、もう預けてから3週間くらいたっており、そろそろ決断しないとまずいので質問させていただきました。

そこで質問です。

部品持ち込み修理をする場合に、ホンダでも手に入らない部品の入手方法はあるのか? (ヤフオク等探しましたが見つかりませんでした)
部品がなく、ホンダでも直せない故障を治せる業者があるか? (ホンダ旧車専門業者等?)
そもそもホンダのディーラーが言うように警告ランプがついているだけで車検を通せないものなのか? (ABSが効かないだけで走行上はまったく問題がない為)

エンジンも車体も特に問題なく快調ですが、警告ランプのみで廃車にしなければならないのは惜しいです。どうしても無理ならいっそのことCR-Zに買い換えようか、悩んでますが、また一台、サイバーが消えていくのはなんとなく寂しいのと、長年、乗ってきたサイバーCR-Xだけに、なんとか車検を通したいと考えているのですが、何か良い知恵はないでしょうか?

初めて質問します。先日、CR-X(E-EF8)をホンダのディーラーに車検に出したのですがABSの警告ランプがつきっぱなしになっている症状が出ており、修理する為の部品がない為、車検に通らないと言われてしまいました。前回の車検の時はABSが効かないだけで特に支障がなかったのでそのまま通せたのですが、最近はうるさくなっていて警告ランプが点灯したままだと車検が通らなくなったとのことでした。電球を抜く、配線やヒューズを抜いてランプを消してはダメかと聞きましたが、それではだめとのことでした。修理する為...続きを読む

Aベストアンサー

ABSモジュレーター
57110-SH2-806
はNo.2のヤフオク業者にでも問い合わせたら手持ちで持っているかもしれません。
ヤフオクの出品ページ質問から問い合わせて見たらいかがでしょう。

Q車のGPSについて こんにちは。無知のため、質問させてください。 会社の営業車にGPSがついています

車のGPSについて

こんにちは。無知のため、質問させてください。

会社の営業車にGPSがついています。 

GPSは車のエンジンがかかっていない状態でも相手方に自分の今いる場所がわかってしまうのでしょうか。

写真のようなタイプの物です。

詳しい方、ぜひ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このGPSは車のナビのGPSです。このGPSによって車がどこにいるかを衛星でキャッチしてくれていてそれをナビの画面に表示しています。ただそれだけのもので車の居場所を他の誰かが監視したり把握したりするものではないし、できないと思われますよ。ご安心を!

Qダイハツのミライースに乗っています、ところがスペアタイヤが付いてなく替わりの充填剤ではとても心配です

ダイハツのミライースに乗っています、ところがスペアタイヤが付いてなく替わりの充填剤ではとても心配です。通販等で探すも見つかりません、諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

パンク経験者とすればスペアタイヤの方が安心できます。 実際商用車だと積んであるタイプがほとんどです。
(以前借りたレンタカーのワゴンRもテンパーが積んであった)

使っている人もいます。
http://blog.livedoor.jp/kusukouji/archives/1763924.html

ミライースでしたら T105/70D14 もしくは T115/70D14 のサイズのスペアタイヤが使えます。(ハブ径54mm、PCD100mm)
ここ10年ちょっとのダイハツやスズキの車のほとんどのものが対象になります。
新品でもかなり高価ですが、いけます。判り易いところではハイゼットキャディ用でオーダーしてもらえればokです。

問題はトランク下の発泡スチロールの収納ボックスが使えなくなること、代わりに角材などでトランクの上げ底をDIYする必要があります。

Q助手席のドアを外から開けられなくする方法

助手席のドアを外から開けられなくする方法で、助手席を普通に使いたいときは容易に元に戻せるようにする方法はありませんか?
現実的にはドアのノブのワイヤーを外しておけば外からドアを開ける事は出来なくなると思います、しかし、その加工をするために整備を頼まなければならず、助手席のドアを開けられない現状では無理です。片付ければいいと言われもその片付けが出来ないんです!

ドアノブに「開放厳禁」などと書いた紙を貼っておくのもボディにテープや磁石を貼るのは嫌です、傷がついてしまいます。

車検や整備の時に整備員にうかつにドアを開けられて車内の荷物が落下するのを防ぐ目的です。
チャイルドロックだと内側から開ける事は出来なくても外から開けられて意味がありませんし
内側の取っ手を紐で固定していても紐が伸びる分だけ開いてしまう、しかも、少し空いたドアに物を挟んで閉める事になってしまう。
以前事故の時に警察官が断りも無く勝手に私の車に乗り込もうと勝手にドアを開けた挙句、車内が物でいっぱいでのれない事に対して暴言を吐いて、ドアに物を挟んでドアを閉められてとても腹立たしかったです。だらしないとかお前が悪いとか言われても車は私の私物ですからどんな状態にしようが私の勝手です、文句を言われる筋合いは有りません。

助手席のドアを外から開けられなくする方法で、助手席を普通に使いたいときは容易に元に戻せるようにする方法はありませんか?
現実的にはドアのノブのワイヤーを外しておけば外からドアを開ける事は出来なくなると思います、しかし、その加工をするために整備を頼まなければならず、助手席のドアを開けられない現状では無理です。片付ければいいと言われもその片付けが出来ないんです!

ドアノブに「開放厳禁」などと書いた紙を貼っておくのもボディにテープや磁石を貼るのは嫌です、傷がついてしまいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

乗っているとき?
集中ドアロックなら、普通に乗ってからロックすればそとから開きませんが?
個別ならロックしとけば開きませんよ。
改造するなら、申請して通さないと車検時に戻しとかないと通らない。

あと車検の時に必要事項確認できないぐらいゴタゴタだと普通に通りません
ちゃんと動作することを見るので、ドア開かないようにするのは御法度です。
私物だろうが公共の道路で使うものなのでダメですね。
運輸局の車検場で聴いてみるといいよ。
運輸局の車検なら公務でやっているので、開けさせないのは公務執行妨害になるよ。

私有地から出さないなら、座席全部取っ払って物置にしても大丈夫ですよ。

Qこの車の正式名称を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンチネンタルGTに、ヴェルサイドがフルエアロを組んでいるデモカーですね。

Q同乗者に「ブレーキが遅い」と言われた時の大人な対応を教えてください。

同乗者「お前の運転はブレーキが遅くて怖い、毎回踏ん張ってしまう!」

運転者「あ?、人を乗せて緊張感を持ってストレス溜めてイライラしながら、普段よりキビキビと運転してるんだけど、まだ動作が遅いって言うの?文句ある?

同乗者「うん、あるから言ってる。」

まず、運転に文句を言う時点で空気が読めず失礼でケンカを売っていますよねそれに対して言われる前から気を付けて運転している事を伝えているのに更に火に油を注いて来る相手に対してどうすればいいんでしょうか??

Aベストアンサー

だったら、ブレーキアシストの警告音が出るまでブレーキしない。
そして、ブレーキアシストが作動する直前に踏んでやればいいよ。

「こういうのが遅いって言うんだよ」
と解説しましょう。

なお、ブレーキが遅いと言われる人には
「反応が良くギリギリでも停止できる人」と
「本当に反応が悪い」場合の2通りあります。
後者の場合、
ブレーキアシストのほうが先にブレーキかける事になるので
そのような場合には、同乗者の指示に従ったほうがいいよ。

Q雪の降らない地方でスタッドレスタイヤを使用すると危険性(デメリット)は有りますか?実際に雪の降らない

雪の降らない地方でスタッドレスタイヤを使用すると危険性(デメリット)は有りますか?実際に雪の降らない地方で使用している方いましたら教えて下さい。残り溝8mmって交換まで何キロ走れますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に走っている分には、大丈夫です。雪の降る地域でも、雪のない道路を走っている時の方が、圧倒的に多いです。それでも事故は、起こってませんので。それより、タイヤの賞味期限の方が心配です。タイヤの横っ腹に刻印があります、3517とあったら、2017年の、35週間目に製造という事です。サイドのヒビも要チェックです。

Q代車は指定しない?

車検中の代車について質問します。
普通、代車って指定しないのが普通なのでしょうか?
車検に出す車は、購入した正規ディーラーの車です。
車検に限らずメンテナンスは全部その店でお願いしています。
過去に借りた代車もお願いをいくつかしていました。
私がAT限定なので「必ずオートマ車であること・エンジン始動はプッシュスタートであること・
住んでるところが勾配のある坂道の上なので4WDであること」をお願いしています。
今はプッシュスタートの車が多いですが昔は違いました・・・。
担当者さんが出来るだけ私の希望に沿った車を貸してくれるのですが
普通は何も指定しないのでしょうか?

Aベストアンサー

>普通は何も指定しないのでしょうか?

私はしませんがカミさんは自分と同じ車にしてもらっています。先年ディラーの試乗車に乗って帰ってきた時は驚きましたよ、事故れば買取必至ですから。

>勾配のある坂道の上なので4WDであること

 私のリゾートマンションがある伊豆の温泉地には"ものすごい急坂"があります(路面なんか見えません見えるのは空ばかり)。坂だけなら許せてもきついカーブです。路面にはタイヤ空転のスリップ痕が真っ黒。4WDが良いでしょう。

>エンジン始動はプッシュスタートであること

 セキュリティのあるイモビキーのことかな。これもわかります。まあ、質問者さんに合った車を用意してくれているのでいいでしょう。

Q歩道を横断してコンビニとかに入る時は一時停止が必要なんですか?

歩道を横断してコンビニとかに入る時は一時停止が必要なんですか?
店|歩道|道路 と並んでいたら、道路で一時停止してから店に入るんですか?
左折の為に減速しただけでクラクションを鳴らさせるのに、一時停止をすると追突されそうです。
歩道を横断してコンビニに入る時には一時停止しないと交通違反になるんですか?
もし、そうだとして守っている人は要るんですか?逆に危険な気がしますがどうなんでしょうか?
交通量の多い国道からコンビニに入る時に一時時停止していたら事故に遭いそうです。

Aベストアンサー

横断歩道ではない歩道を横断するときは、法規云々以前に、確実に安全を確保するために一時停止は必要です。

ところで、一つ疑問があります。
「左折の為に減速しただけでクラクションを鳴らさせる」
ですが、ひょっとして、ウィンカーを出す前に急激な減速をしていませんか?
もしそうなら、後ろの車からすれば、危険極まりない行為です。
その場合、後ろの車が車間距離を空けていないのも問題ですが、
まずウィンカーを出してから減速すれば、ウィンカーを出した時点で、
「減速するかもしれない」
と予測できるので、クラクションを鳴らされることは無いと思いますが(^^;)

もし、ウィンカーを先に出しているのにクラクションを鳴らされたなら、
100%後ろの車が悪いと思いますが・・・

Q黄色信号無視で検挙

黄色信号無視で検挙される場合があるらしいですが本当ですか?

くだらない違反で捕まりたくないので黄色信号がついたら、かなりキツイブレーキをかけてでも止まるようにしています。

私は滅多に人を乗せる事はありませんが、人を乗せている時は口出しされてイライラしないように流れに合わせた運転をしているつもりで、追突覚悟の黄色信号停車は封印しています、しかしそれでも同乗者から「今の黄色信号は止まる必要ない!」などと言われてしまいます。

赤になっても5台は行ける!と言う感覚の地方で黄色信号でABSを効かせて止まるのはヤバいですか、ABSが効きっぱなしになるほどブレーキは踏みませんが、時々ABSが作動している事が感覚でわかります。

黄色信号無視で捕まらない為にはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

法的なお話は既出回答者さんの通りです。
(まあ、釣りの回答の方もいますけど・・・)

実際のところ、
黄色だからと停止したら追突される事が結構あります。
黄色を認識して減速しちょうど赤信号に変わったところで
停止線で停車したらその直後に追突された友人もいます。
加害者は「止まると思わなかった」との言い訳。
ところで、
この時の友人は法定速度の道路を+10Km程度で巡航していたとか。
速度違反ですよね。
結果、黄色信号を見て「急減速」した事になり
それが原因で後続車が突っ込んできたわけです。
(それでも追突したほうが100%悪いには変わりませんけどね)

黄色信号で捕まらないためには、速度を抑えるのが最も効果的です。
「黄色信号無視で検挙されたり、黄色停止で追突されるのは嫌」ならば
そうならないと思う速度まで落として走行すればいいだけですから。

交通の流れに乗る、と言う話しもありますが
「黄色でどうしよう」と思う時点で「流れに乗れていない」という事。
クルマの運転は簡単そうで結構難しい。
瞬時の判断(そこにオマワリがいるかどうかの判断も含める)が
必要なんですよ。

なお、どう見ても「この黄色は通過して正解だった」と言う状況で
検挙されることもあります。
昨今は無いと言われていますが「検挙ノルマ」で捕まえる事もあるかも。
その際に、法廷闘争まで対応できるよう
ドライブレコーダを設置することもお勧めします。

映像記録があれば周囲の状況から「妥当であった」と判断される事もあります。
ですが、
映像などの物的証拠がなければ警官の証言は99%覆せません。
現在の司法は「警官はウソをつかない」という前提になっていますので。

安全運転には、泣き寝入りしないための予防措置も必要です。

法的なお話は既出回答者さんの通りです。
(まあ、釣りの回答の方もいますけど・・・)

実際のところ、
黄色だからと停止したら追突される事が結構あります。
黄色を認識して減速しちょうど赤信号に変わったところで
停止線で停車したらその直後に追突された友人もいます。
加害者は「止まると思わなかった」との言い訳。
ところで、
この時の友人は法定速度の道路を+10Km程度で巡航していたとか。
速度違反ですよね。
結果、黄色信号を見て「急減速」した事になり
それが原因で後続車が突っ込んできたわけで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報