アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚したら仕事辞めていいと言っていたのに、実は共働き希望と言われて混乱しています。
しかも、私が先に死んだら遺産の半分は僕が貰えるよね?など、お金の話に違和感を感じます。

私はバツイチ子持ちで、20年間子どもと2人の生活をしてきました。
親からの援助もあり、なんとか子どもを大学まで行かせる事ができて、ようやく自分の今後を考えるようになり婚活を始めました。

正直、私はそろそろ経済的に楽になりたいという気持ちがあります。
これについては賛否両論あると思いますが、正直な気持ちです。

仕事が嫌なのではなく、大黒柱がいて欲しいと思うのです。

最近、少し前に知り合った男性(バツイチ)とお付き合いすることになり、結婚前提ということで、色んな現実的な話もしています。
彼は自分の収入も全て伝えてくれて、
「結婚したら僕の収入でやっていってくれたらいい。空いた時間で暇ならパートに行ったらいいよ。今まで頑張ってきたんだから、楽にしてあげる。」
と言ってくれていました。

ところが、ひょんなことから彼の離婚理由の話になった時に、前妻が「結婚は女性の永久就職」と言っていたのが許せなかったと言い、男だけが頑張るのは違うだろうと言いだし、
私に対しても、嫌われたくなくて上記のことを言ったけど、本音は働いて欲しい。男に寄りかかるのは違うと思う。家事は僕も分担するから。
と言われました。

彼は毎日家計簿をつけるほど、お金にはシビアな方なので、これが本音なんだなと納得はしましたが、
嘘をつかれていたのは納得ができません。

それに、いずれは中古マンションを購入したいという話になれば、私の息子に残すために君の名義で買った方がいいと言われます。
確かに相続の問題もあるのですが、私の名義で買わせようとする辺りが、なんとなく違和感があるのも事実です。

彼には前妻が引き取った子どもがいて、生命保険は子どもが受け取りになっています。
相続するような財産はないから、僕が先に死んでも揉めることはないと言います。
でも下世話な話ですが、逆に言うと私には何も入ってこないことになります。

ですが、もし私が先に死んだら、僕が半分貰えるよね?それはいいでしょう?と言われ、
私にも財産がある訳ではないですが、親の土地や多少の貯金など、この人に取られるくらいなら、できるだけ息子に遺したいと思ってしまいました。

楽しくお付き合いをしていき、その先に同居や結婚を描いていたのですが、いきなりこういうお金の話で戸惑っているのと、
なんとなく、こちらの懐に入り込まれそうな雰囲気で怖いです。

まとまりのない文章になりましたが、婚活の難しさを痛感しています。
彼を好きな気持ちはあるのですが、言うことが変わることと、お金についての踏み込み方に違和感があり、お付き合いを解消しようかとも思い始めました。

酒グセも悪いので、酔った勢いで私の貯金額や収入を聞かれたりもしましたが、それはもう少しお付き合いが進んでから答えますと伝えています。
貯金額については、本当のことは言わないでおこうと思ってしまっていますが。。。

彼の言動について、どう感じられますでしょうか?
結婚前提であれば、これくらい踏み込んだ話をするのは当然のことでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

酒癖の悪い奴は辞めといたほうがいいよー

    • good
    • 2

そんな男は記憶から「削除」。

電話番号もメールアドも変更。
実に賤しそうな、映画かドラマに出てきそうなヤツですね。
後悔先に立たず、別れるべきだと思います。
それと酒癖の悪いのはイケマセン、
悪いことが揃ったヤツと思いますよ。 DVやらかしそう
まだ間に合う、スパッと「サイナラ」しましょう。
「アナタの希望に沿えるような私じゃないわ、悲しわ」
とやんわりネ
    • good
    • 2

私の婚約者はけた外れの資産家です。


だからこそ、私が専業主婦になってしまうと、周りからお金目当てとうつる可能性があることを彼が避けたいようです。私の印象をよくしたい気持ちもありますし、私が仕事しないのは勿体ないと思ってくれています。
お金は理由が明確であれば出してくれなすが、慎重で無駄遣いをしません。
私には一切お金を出させません。
失いたくなければ一生懸命になります。

私はバツイチ子持ち、彼は一度も結婚していませんし、彼一代で資産家になったので、反対する人はいません。
彼独断で決められます。
お酒は私と一緒のときと接待を受けるときしか飲みません。
私を守るために過酷なトレーニングをしてくれています。

私はhikariさんの彼は再婚相手には選んじゃいけないと思います。

次は失敗しないってつもりでいると思うので、我慢しなくちゃいけなくなる気がします。
年齢のことや子供のこと…バツイチであることで妥協しなきゃいけないと思いがちですが、そんなことありません。

私はバツイチになってから一度も結婚したことない芸能人と3年付き合ってましたし、今は一度も結婚したことないIT会社の代表取締役と婚約していますから(*^^*)

愛はしっくり来るものですよ (*´ω`*)

しっくり来る人と幸せになってくださいo(^o^)o
    • good
    • 0

いやいやいや、ダメでしょ。


バツがついてるのに学習できてないでしょ。
失礼ながら男運が悪いのかな?

中高年の結婚で一番大事なのはお金の問題。
あなたの財産をアテにするなんて、その時点でありえない。
言うことが二転三転、その上酒癖が悪いなんて、まったく信用する価値なし。
彼の言ってる収入が本当かどうかわからないし、本当だったとしても給料渡さないタイプだと思う。
俺の金は俺のもの、お前の金は俺のもの、ですよ。
速やかにお付き合いは解消しましょう。
    • good
    • 2

彼氏さんがあなたに気に入られたくて見栄を張り嘘をついたんでしょうね。


男性だと割とある話ですから、
そこら辺はまぁ仕方ないとして、
本音があなたの理想と違うことがわかったなら再婚相手ではないということです。
しかも、酒癖が悪いとなれば最悪です。
あなたが苦労するのは目に見えてますから、別れましょうよ。
    • good
    • 2

>「結婚したら僕の収入でやっていってくれたらいい。


空いた時間で暇ならパートに行ったらいいよ。
今まで頑張ってきたんだから、楽にしてあげる。」
>嫌われたくなくて上記のことを言ったけど、本音は働いて欲しい。
男に寄りかかるのは違うと思う。

>相続するような財産はないから、僕が先に死んでも揉めることはない
だけど
>君の名義で買った方がいい
>もし私が先に死んだら、僕が半分貰えるよね?それはいいでしょう?

仕事も家事も公平に分担してほしいのに財産(遺産)は別です?
彼の貯金額や収入は?
貴方のお金に執着しているのはなぜ、
自分にそれなりの稼ぎがあれば気にしなくていい事なのに。
>酒グセも悪い
この彼のいいところは何?
    • good
    • 2

踏み込んだ話をするのは当然ですよ。


結婚前にちゃんとしておかないからあとからもめて離婚になるのです。

彼の考えも、人の道を外れているというほどでもない。
受け入れられるかどうかは人それぞれでしょう。
トータルで見て、大丈夫だと思うなら一緒にいればいいし、ダメだと思うなら別れればいいです。
    • good
    • 1

経済的に彼のお世話になりたい気持ちはあるけど、


自分が今まで頑張ってきたものを彼には渡したくない!
のであれば、息子名義でマンション購入しては?
貯金も少しずつ息子名義に切り替えてはどうでしょうか。
結婚前の資産はお互いのものですし、生前に息子名義にしておけば彼には権利は発生しません。

しかしながら頼りたいが頼られるのは嫌!なのであれば誰かと結婚という道はないでしょう。
「仕事辞めていいって言ったのに」という点については残念でしたねと思いますが、
自分は彼のお金あてにする気満々だったのに、彼にそういうそぶりを見せられたら引いちゃうなんて、
正直結婚には向いていないのではないかと思います。
彼が収入を話してくれるのは好感触!で、あなたの収入聞かれるのは違和感!なんてね…。
お互い様、フィフティフィフティの気持ちがないと結婚生活は続かないですよ。
    • good
    • 10

バツイチ男性の方は、こりゃ結婚しても離婚されるのは当然だなって感じましたね。


かなりいう事が事細かいです。
この人の奥さんになる人は相当苦労すると思いますよ。
多分、いっしょに住んだら事細かい事をチクチクチクチク言うんでしょうね
あなたがそれに耐えられるとも思いません。

酒癖が悪いとか、一番の離婚理由の一つじゃないですか
    • good
    • 1

自分に都合のいい嘘をつく人ですね^^;


個人的にはやめたほうがいいと思いますよ。

自分のものは人に与えず、
人のものは自分のものにしたい。

そういう人っぽいですよねキナ臭い。
酒癖悪い=本性ですよ。

貴方の貯金狙いのセコい男な気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!