プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性は、人によると思いますが。

何歳くらいから、結婚に焦るんですか?

A 回答 (6件)

男性ですが、真剣に考えるかどうかは別として、やはり30歳前後には、結婚のことを考えると思います。


ただ、考えた結果として、「年収が低いから」「もう少し自由に趣味などやりたいから」と先延ばしにすることも多いでしょうね。
「焦る」気分になるのは、40代前半からではないかと思います。
ただ、焦ってみても、「職場では、女性たちは派遣の低収入・不安定男なんて無関心だし・・・」「街で出会う女性たちは生きいきして可愛い子もいるが、見向きもされない」とか「婚活パーティいってもダメだったし、結婚相談所に入会しても、ランク落として選んだ女性でさえも会ってももらえず、断られてばかりだし・・・」ってことになるケースも多いでしょう。
50代になれば、「もう一生独身かな?」って焦るけれども、本人も家族たちも諦めの境地になったりするでしょうね。
    • good
    • 1

結婚を意識はするが、結婚するか諦めるかどうかの選択であって、焦って結婚することはありません。

    • good
    • 1

男性は、人によると思いますが。


  ↑
ハイ、その通りで人によります。
男は女性よりも多様性があることが判明しています。

ワタシなどは当初から結婚願望など皆無でした。
それがひょんな事から・・・。

反面、結婚願望が強い男もおります。

また、成り行き任せ、なんてのも多いですよ。





何歳くらいから、結婚に焦るんですか?
   ↑
27~28ぐらいですかね。
友人が結婚したりすると、考えたりしますから。

学歴にもよります。

高卒の人は、速い歳の結婚を希望しているのが
多いです。

高学歴になると、結婚なんてどうでも、という
人が多くなりがちです。
    • good
    • 1

私は今50代ですけど、今まで結婚に焦ったことはありません。


「結婚したくない」わけではなく、「結婚なんてしてもしなくてもいいや」と思っているからです。
実際、何十年も一人暮らしをしてきて快適だし、このまま歳を取って孤独死するのが理想です。

蛇足ですけど、少子化の原因は私のような人が増えたからで、その原因は戦後の教育です。
簡単に書けば「自分さえよければ」で、自分の稼ぎは全部自分のために使いたい、他人と一緒に暮らしてお互いに譲り合い合わせるよりは一人がいい、そういう人は凄く多いです。
昔は20代半ばで独身だと陰口を言われたそうで、見合い結婚も多かったし、子供がいない夫婦も色々言われました。
「お国のため」「産めよ増やせよ」という教育をされてきた人達は、結婚して子供を作ることが当たり前になるのです。
今は何でも自由ですもんね。
    • good
    • 3

35歳くらいからですね


白髪がチラチラしてきたり目元に小じわが出現したり「オッサン化」が目立つ頃に焦りましたw
    • good
    • 0

「男性は、人によると思いますが。

何歳くらいから、結婚に焦るんですか?」
⇒その男の環境にもよりますが、30歳前後でしょうね。

35歳になると、もういいや、という諦めが出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!