電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今大学の授業の関係で企業についていろいろ調べています。
そこで、その調べている企業のHPを見ているのですが、売上高を見ようとしても載っていませんでした。
上場していない企業は売上高を載せなくてもいいと聞いたのですがそういうことなのでしょうか?
他に考えられる理由はありますか?
ちなみに詳しくいうと、パイロットインキ株式会社のHPを見ています。
どなたか教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

• これはパイロットコーポレーションの売上ではないでしょうか……?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/11 18:02

A 回答 (3件)

>上場していない企業は売上高を載せなくてもいいと聞いたのですがそういうことなのでしょうか?

基本的にすべての企業は決算書を公開することになってますが、別に罰則なども無いので公開しない企業もあります。
義務はないといった所です。
上場している企業は、上記の決まりとは別の決まりで公開しなければいけないので公開しています。
売上が判れば大体の利益やらなんやらも想像がつきますから、公表したく無いと思う会社も多いですよ。
売上規模などを公表したく無い、買収対象にされたく無いが故に、上場できるのにしない会社だってあります。

あなたは仮に就職してお給料をもらうようになったら、同僚に見せますか?
見せる人は多いでしょうか?
その感覚と似たものがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただき、ありがとうございました!!

大学生にもなって何でもHPでしか調べようとしないのだからしょうも無い。

>上場していない企業は売上高を載せなくてもいいと聞いたのですがそういうことなのでしょうか?
上場していてもHPで開示する義務など無い。

法務局にでも行って定款を調べれば提示方法がわかる。
官報か日経あたりだからそれを読めばわかる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここの28年12月期決算短信というやつを見てね。

http://www.pilot.co.jp/company/ir/library/index. …
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!