電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、住宅の展示場などに行ったりしてるのですが、そこで、一条工務店の営業の方が言っていました。
一条は株式上場をしていなくて、現金をたくさん持っているから、材料などの発注も借金をせずに現金ですぐに支払いが出来るから信用も得られるし、安く手に入れる事もしやすいとか言っていたのですが、そういうものなのですか??株式上場っていうのは良い事なんですよね!?上場していないから出来るみたいな事も言っていたのですが、株式の仕組みってどういう感覚で認識していればいいんでしょうか?一条よりももっと大手のメーカーもあると思うのですが、大手のメーカーは当然お金もあると思うんですけど、上場しているものですか?していないものですか?
易しく教えていただけたらと思います。よろしくです。

A 回答 (4件)

No.1の者です。



> いい会社はみな上場しているものという訳ではないんですかね?

どのような会社を「いい会社」と考えるのかにもよると思うのですが、有名企業で非上場の会社も意外に数多くあります。

下記URLなどは、参考になるものと思います。
http://ameblo.jp/kabu-and-slo/entry-10086064382. …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!なるほど!

お礼日時:2009/06/09 23:43

いい会社でも、上場することにメリットを見いだせなければ、上場しても一般株主に口出しをされるだけですから、上場しません。

上場には莫大なお金と労力がいりますから。ま、それでも昔は上場出来れば、それに見合うだけの資金調達が可能だったんですが。。
逆に悪い会社でも、お金があり、上場審査、監査を潜り抜ければ上場できます。また、悪いことしてなくても倒産する時は倒産しますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!なるほど!

お礼日時:2009/06/09 23:44

上場と現預金の多い少ないは別問題です。

借金も上場していれば借入せずとも株式市場から資金調達できる場合もありますし。上場していなくても、無借金経営っていうのもありますし。
正直、上場するかしないかなんて好き嫌いですし、今のご時世上場しているから安心っていうのもないですが。

ま、家を売るときに家の良さではなく、会社が現金を持っているとか、材料を安く仕入れることが出来るとかそんなことで押してくる営業は全く信用できませんがね。
家の購入を検討されていると思うのですが、それならば、ある程度の規模の会社になれば財務状況はそれほど変わりませんし、会社の財務がどうのこうのよりも、家自体のつくり、評判、その営業さんの人柄、知識、対応などを参考にした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまり、株式上場というのは、いい会社はみな上場しているものという訳ではないんですかね?

お礼日時:2009/06/08 23:58

上場にはメリットもデメリットもあります。



資金を広く集められることや、社会的信用をより得られることは、メリットです。他方、株主利益をより重視しなければならないことによる経営判断等の制約や、乗っ取りの危険性に晒されることは、デメリットです。

そのため、上場を単純に良いことと評価できるものでもありません。

なお、その営業担当の方がどのようなお話をなさっていたのかは分かりませんが、いわゆる無借金経営と、上場しているかどうかとは、直接の関連性がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまり、株式上場というのは、いい会社はみな上場しているものという訳ではないんですかね?

お礼日時:2009/06/08 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!