プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの よく 一部上場とか
二部上場とか 聞きますけど
これは何ですか??
わかり易く説明してださい。
お願いします。
どんなに すごいんですか??
なかなか成れない物ですか??

A 回答 (4件)

Q/会社名のあとの 数字は何を意味しますか?



A/その会社の株の1株あたりの単価を表します。
指標ページの左上に
銘柄(会社名)、始値(その日の取引開始直後の価格)、高値(その日最も高くなった価格)、安値(その日の安値)、終値(取引終了時の価格)、前比(前日からの変動価格)、出来高(その銘柄の売買高)

となります。
100円の株であれば1株買うのに100円で買えると言うことになります。(ただし、実際には1株から買うことはできません。一つの企業の株を買う場合は1000株単位となります。ミニ株などを除く)

ちなみに、株式市場は世界中にそれぞれあり、現在最も大きな市場はニューヨーク市場となります。

ついでに日経平均やTOPIX(東証株価指数)、円相場というのがテレビのニュースの最後に出ませんか?
これは、東証全体の株価の高さ、日本の景気や日本企業の信頼性を表す指標となります。(ここはおおざっぱですけど、わかりやすく?したつもりです)
株式市場全体で言えば日本の景気、現状も分かると言うことになります。
    • good
    • 0

東京証券取引所には1部と2部があって、その1部で株の取引が行われているのが、東証1部上場、2部で行われているのが東証2部上場です。

1部のほうが2部よりも業績のよい、より優良な企業です。
それぞれ過去の業績等の厳しい審査をとおってめでたく上場となります。
ただし、すべての優良企業上場しているわけではなく、株式未公開の優良企業もありますし、東証一部上場ではない優良企業も多くあります。例えば、サントリー。
また、日本IBMのような外資系も株式公開していないので、東証一部上場ではありません。
あとは日経新聞の株の欄を見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっそく新聞を読んでみます
助かりました

お礼日時:2001/12/20 00:38

東証(東京証券取引所、マザーズもあり)や大阪証券取引所(ナスダックジャパンもあります)、名古屋証券取引所などの証券取引市場において1部市場及び2部市場に上場していることを指します。



これは、株式に上場している企業の規模を表す物で、株の取引高が多く、会社規模の大きな大企業は一部に、中小企業や成長中の中堅企業などは2部に上場しています。
また、ナスダック及びマザーズはベンチャー企業・新興企業の株式市場です。

これでもわかりにくいかな?
たとえば、新聞は取ってますかね?
今日の新聞の経済面の前後に株式の欄があります。
ここに記載されているのが東証一部と2部を基本とした株式市場の(新聞によっては大阪、名古屋、札幌などの市場もあります・・・特に日経はすべての指標が記載)前日の結果で1部にはNEC、ソニー、NTT、トヨタ自動車など国内の大手と言われる企業が上場しています。
2部は1部ほどメジャーではない企業で大手の子会社や一部地域にある地域で知られた企業などが載っています。

ちなみに、株についてはご存じですか?
株式は、会社の信用や能力、実績やこれからの計画などを担保に株券を発行し第三者(回りの方々)からお金を集める手段で、集めたお金を元に新たな投資や開発を行ったり事業の拡大や維持をします。ただ集めるだけでなく会社に利益が出たときはその利益の一部を株を買ってくれた方々に分配(配当という)します。
もちろん株は売ることもできますし、買うこともできます。
株は会社の信用度と経営力をしる計りでもあり、経営が悪く信頼におけない場合は株の価値が下がり買う方も減ります。株を買う人がいなければ会社は事業資金がなくなり倒産することもあります。(会社が倒産すれば株の価値はなくなります)

逆に経営が上向いているときは株は買われ株の価値も上昇します。株を持つことで利益も出れば莫大に損失を請うことあるのです。


一部に上場すると言うことは国内で大手の企業の仲間入りをすると言うことを指します。競争力や資金力をより必要とするのが一部となります。ここには簡単に上場することはできないですよ。企業にとっては会社の強さ大きさを示す物でもあるのです。(まあ、企業に限らず知っている方なら分かりますが・・・)

もし何かあれば補足を・・・

この回答への補足

あのあのあの 新聞を見ました
会社名のあとの 数字は何を意味しますか?・
やはり大きいほうがいいのですか?企業によって
2ケタだったり 4ケタだったりします・・・

補足日時:2001/12/20 00:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんか株については ゲームですこし
覚えました・・・・
でも 1部ってすごいんですね
本当に詳しく教えてくださって
助かりました

お礼日時:2001/12/20 00:36

東京証券取引所などの一部に上場することを一部上場って言うんだと思います。


どれくらいすごいかは詳しく分かりませんが、そこらの会社がなりなくてなれるもの…と言うものではありません。

細かい部分はあとの回答におまかせします。
こんな回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 
助かりました

お礼日時:2001/12/20 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!