アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

人から譲ってもらった計測器を売りました,
電源は入りました.譲ってくれた人はさっきまで使っていたと言っていました.
そのため,「さっきまで使っていた」ものとして,先日オークションに売りに出したのですが,
電源は入るが実際に動かないという状況だった模様.購入者からクレームが来ました.
一応,「製品知識がないですし,みたところ使用感のある品でしたので,ノークレーム・ノーリターンでお願いします」としていたのですが,クレームが入ってしまいました.(ジャンクとは書いていません.)
その製品,電源が入るだけで,使っていたなんて言える状態じゃない,とのことでした.
専門的なことはよく分かりませんでしたが,どうやら先方の方が製品知識がありそうです.
これは,やはり対応するべきなのでしょうか.
2〜5万円くらいするものなのですが,ノークレーム・ノーリターンなので,対応したくないです.言い方,やり方も腹が立ちましたし,2週間近くも経ってそんな事言われても困ります.出張で不在だったとか,そんなこと関係ありません.あなたが壊したんじゃないですか?っていいたい.

A 回答 (4件)

言っておきますが、品物を売ってお金を手にする以上、少なからず、売り物に対する売る側としての責任は発生します。


ところが近年、ジャンク品、または、今回のように、ノークレーム・ノーリターンと明記すれば、たとえ不具合のある商品でも通常の価格同然で売りさばく素人さんが多く出てきています。
オークションルール上では、明記すればそれで済む。
様な規約が、あいまいな形で明記されているのも確かであり、また、そのような明記のあるオークションに手を出す方も出す方だと思います。

ですが、そうすると、オークションとしての機能は全く意味がなく、オークションとして普通に参加されている方から見ると、とても迷惑な話です。

要するに、お互いの責任の範疇の中で、要約、オークションとして成り立つわけですから、ジャンクやノークレーム・ノーリターンなんて言葉は全く意味を成しません。
なら、それに見合った出品金額でスタートし、あとは、どれだけの人がそれを欲しがり落札するかの問題です。
ところが今回は、ジャンクでもないのに、ただ、貴方の出品者としての最低限のモラルである動作確認を、人から譲ってもらったその人の言葉のみで、動作確認をしなかった。
つまり、知識うんぬんよりもまず最初に行うべき義務を怠ったわけですから、この場合、落札者からのクレームを対応するのは当然の義務だと思います。
しかも、通常での価格による落札らしいので、相手にしてみれば、ごく普通に動作し、ごく普通に使用できると思うのは当然なことだと思います。

個人的に、出品者として無責任。
と言うのが、私の思うところです。
この場合、ジャンクとして出品し、あとは、入札によるセリによってどれくらいの価格で落札されるかにゆだねるべきだったと思います。

はっきり言って、ノークレーム・ノーリターンと言う言葉は、オークションでは通用しない言葉でもあります。
それがたとえ、ジャンク品であろうと、物を売る限り金銭的な取引がある以上、何らかの相対的な責任義務は発生します。
それを、出品者側の勝手な思い込みによって、落札者側が被害を被ることは一方的であり、オークション取引としての意味は成しません。

最後にもう一度言います。
最低限の責任は守ってください。
後々もオークションを続けたいであれば、きちんと出品者としての信頼は考えてください。
このトラブルが元で、今回の落札者が悪いの評価をし、コメントにどのように書かれるかで、今後の出品に大きく絡んでくることを付け加えておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います.

お礼日時:2017/07/13 08:24

無視はよくないです。


「出品時に書いた通り、ノークレーム・ノーリターンでお願いします」でいいのでは。
対応しないのではなく、対応できないことをアピールしてはどうでしょう。
    • good
    • 0

譲ってくれた人が「さっきまで使っていた」って言ってたかどうかなんて、落札者には関係のない話ですね。



製品知識の無いあなたは…
・譲ってくれた人の言葉を鵜呑みにして、正常動作の確認が出来ていない。
・出品するまでに適切な取扱(運搬方法)をしていない。
・発送に当たって適切な梱包をしていない。
そんなところも疑わしい要素ではないかと思います。
(可能性の話なので、お気を悪くなさらないように)

配達業者の運搬中の故障や、落札者が壊したとも考えられますけどね。


> 「さっきまで使っていた」ものとして,先日オークションに売りに出したのですが,
> 「製品知識がないですし,みたところ使用感のある品でしたので,ノークレーム・ノーリターンでお願いします」

入札者は「さっきまで使用していた、正常動作するものの出品」として入札していますので、使えない品物だったというなら返品を受け入れるべきだと思います。

2週間後のクレームとか、常識を疑いますけど。

私なら、次からは
知識のない品物の出品は【ジャンク品】などと記載をしよう、
【到着後3日以内に動作確認下さい。それを過ぎてからのクレームは受け付けません。】とか記載しよう、
などと反省しつつ、返品受け付けます。

可能であれば、譲ってくれた人に動作しない原因を調べてもらうと良いかも。
治るなら再出品してもいいですし、ジャンクとしての出品でも良いでしょう。

故障原因が落札者にあるとしても、騒いだって無駄でしょうから、責任追及はもう諦めましょう。
    • good
    • 0

>やはり対応するべきなのでしょうか.


私なら、心外本意ではないにしても、返品したら返金すると折れて
さっさとけりつけます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクでコンサートチケットを落札し、かんたん決済で支払いをしました。ですが、チケットが送られてくる

ヤフオクでコンサートチケットを落札し、かんたん決済で支払いをしました。ですが、チケットが送られてくるのがまだまだ先であり、かんたん決済の期限が14日のため入金が取り消されてしまうとのことでした。なので一旦発送したことにして、受取処理をして欲しいと言われましたが持ち逃げされないか不安です。評価はいい方なのですがこういう時どうするのがベストですか?

Aベストアンサー

かんたん決済は取り消し出来ませんから、14日後には相手に着金します。
出品者が間違えてるんです。

確実に出品者は規定違反を犯してますから、14日以内にYahoo!に申し立てすれば、かんたん決済はキャンセルされお金は戻りますが、アナタが出品者を信用してチケットを待つかどうかですね。

直接電話等で話して、信用するか決めるのも良いと思います。
着金して逃げられても勉強代になるだけです。

チケットは必ず現物買いにして下さい。
よく有る、整理番号とかは詐欺に合いやすいですし、ファンクラブチケットなどの特殊なチケットは本人限定ですから、身元確認などする様な会場には入れないです。

Qクレジットカードの請求金額の所に今まで買った店名と金額が載っていて確認して言ったら見覚えのない現地利

クレジットカードの請求金額の所に今まで買った店名と金額が載っていて確認して言ったら見覚えのない現地利用額1040000変換レート1000円と書いてありました!
これってどういう意味なのでしょうか?
もちろんこんな大金使った覚えはありません。
請求明細はこの通りです。

Aベストアンサー

>1040円は韓国の食べ物をQoo10サイトから購入しました!

では、その請求が来ているだけです。

Qヤフオクのトラブル

最近ヤフオクで商品を落札したんですが、簡単決済のコンビニ決済で支払いを済まそうと支払いのレシートを発行したすぐ後に出品者からその商品は再出品したもので、前に落札した人に送らないといけなくなったので入金をしないで欲しいと言われました。このまま入金しないで放置したら落札者の私が悪い評価になるのでしょうか?完全に出品者都合なのですが、、、

Aベストアンサー

悪い評価は落札者・出品者間で付けられるものですから関係ないですね。

Q営業マンが自分担当の客の会社が潰れて、売掛金が回収出来ない事態が起こった。 会社は営業マンの責任だと

営業マンが自分担当の客の会社が潰れて、売掛金が回収出来ない事態が起こった。
会社は営業マンの責任だとして、未回収金全額を営業マンに弁償させた。
営業マンは金がないため、自分の家と土地を会社に強制的に没収された。
あり得ますか?

Aベストアンサー

営業マン自身がその会社の事業主で、代表取締役であれば連鎖倒産して自宅の土地や家屋、会社資産を差押えられます。あり得るのはその場合だけです。
売掛金の回収リスクは企業が負うリスクマネジメントの問題で、それを個人に負担する仕組みでは倒産リスクが高すぎて、企業の信用は得られず銀行も事業資金は貸しませんし、そもそも会社の認可も下りないでしょうね。

Qヤフオクの出品者は、どうしようもない馬鹿が多い?

題名の通りです。
最低でも¥1,500で売れる商品を¥900即決とか¥500で即決とか値段をつけて出品している馬鹿。
こういう奴がいるから同じ物を¥1,000~¥1,500というような価格帯で売りたい商品の出品が出来なくなる。
原価割れはともかく少しでも不要品で稼ごうと思わないのか、不思議でたまりません。
損して得取れという言葉がありますが、連中は「損して損しろ!」といったところです。
最も不思議なのは、上記のような連中が常時居る事です。
これを読んで皆さんどう思われましたか?
多数の回答お待ちしております。

Aベストアンサー

デフレスパイラルかな

Q配達の遅れは仕方ない?私が悪いの?

某社のネット通販で「本日~時までに注文すれば~日に配達」と商品説明に明記してある在庫ありの商品(特に人気のあるような品薄の商品ではありません)を注文しました。
締め切り時間よりも10数時間くらいは余裕があったと思います。
(もう一社、某社より若干安い価格で売ってるネット通販の候補もあったのですが、そちらは納期がアバウトだったので今回は、なるべく~日までに必要だったので敢えて止めました)
ところが予定日に間に合う日までに発送連絡が届かない為にサポートに問い合わせると、
「現在、混み合っていて記載されている予定日に間に合わない、同様のクレームが他にも多数来ていて申し訳ない」
との返答を貰いました。
そこでサポートに
「明記している納期を守れない、それを守れないどころか遅れる旨の連絡すら、こちらから連絡するまでよこさないのはいかがなものか?遅れることは百歩譲って仕方ないにしても連絡くらいはよこしてくれ。次回からそこらは改善してくれ」
とクレームを言って終えました。
予定日より二日遅れで到着しましたがお詫びのメールも何もありませんでした。
だからと言って更にクレームを入れたり何かを要求することもなかったのですが、このこと(お詫びのメールがなかったことは全く触れていない)をネット某所で愚痴ったところ、
「宅配業者の繁忙期に頼むお前が悪い」
「何でも思い通りになると思うなバカ野郎、糞虫」
などと煽られました。
これって…反対に私が煽られるようなことなのですかね?私が悪いの?
ネットには全社ではもちろんないでしょうが多くの社で自社の評判を監視したり工作する多くのネット工作員(外注、社員など様々)がいることは不用意なミスで時々バレて実際にいることは知っていますが、その類ですかね?

ご意見頂ければ幸いです。

某社のネット通販で「本日~時までに注文すれば~日に配達」と商品説明に明記してある在庫ありの商品(特に人気のあるような品薄の商品ではありません)を注文しました。
締め切り時間よりも10数時間くらいは余裕があったと思います。
(もう一社、某社より若干安い価格で売ってるネット通販の候補もあったのですが、そちらは納期がアバウトだったので今回は、なるべく~日までに必要だったので敢えて止めました)
ところが予定日に間に合う日までに発送連絡が届かない為にサポートに問い合わせると、
「現在...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは何も悪くありません。

どちらのショップかが不明ですが、ショップにはショップのやり方があってそれに従ってことが進められるのは仕方がないことではあります。
でもそこに疑問がある場合、意見を提示するのもユーザーとして何も間違っていません。

質問者さんを中傷した人たちがどういう立場の人かというのは考えなくてもいいと思います。
断定しようにも、確実な証拠を得ようとすればとんでもない労力が必要になるからです。
それに…

個人的には、そのテの中傷って工作員なんかより、単なるネット住民が面白がって書くことのほうがずっと多いと思います。

Qヤフオクで落札価格が購入価格より高いと悪い評価を付けられました

オークション形式で出品した商品が購入金額より高くなって落札されました。動作確認程度の使用期間だったため購入金額の約60%を出品価格に設定していましたが購入日証明のため添付した納品書に記載の購入価格を見たようで「非常に悪い」と評価されました。
入札したのは落札者自身ですし、落札キャンセルや返品も申し出たんですが無視された上、取引ナビで連絡すると再度悪い評価が・・・・・
こういうトラブルは初めてだったので落札価格値下げで対応すべきだったかと悩んでいます(当方への評価に評価を変更してほしいなら返金を暗にほのめかすコメントがありました)。どういった対応がベストか分かりませんが皆さんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オークションではあるあるですが、即決の所を購入価格にしとけば、問題なかったかも。出品する際、品物の販売価格は見ておいた方がいいですね。購入者に評価を再度言っても仕方ないのでそのままにして、自分のプロフの所にこうゆう事があって、悪い評価になりましたが自分は悪気はありませんでしたと、購入者にキャンセル等をお願いしましたが叶いませんでした。で、いいじゃないですか?

Qどういう仕組みの詐欺ですか

「宝くじ3億円が当たりました」というメールが来ました。
もちろん詐欺です。相手にはしません。

こんな指示になっています。

>ご購入後、アマゾンギフト券番号と共に3億円お受取り可能なお振込み先を送りくださいませ。
ご購入及びにギフト券番号&口座の確認にて完了致します。

3000円のamazonギフト券を買わされるわけですが、
その番号を相手に教えると換金されるということですよね?

でもそれだと簡単に足がつきませんか?
どういう仕組みなのでしょう。

Aベストアンサー

http://blog.esuteru.com/archives/8453959.html
これとおなじからくじですね。
ギフト券の番号だけなら、口座なしで換金できますし、メルアドをこまめに変えてしまえば、騙された人が警察に通報する時にはすでに連絡していたメルアドもサーバーも相手は使っていないということが考えられます。

Q荷物を第3者に転送された

お世話になります。

宅配会社へ依頼した荷物を第3者に転送されてしまいました。

もちろん依頼人・受取人も転送は指示しておらず、双方知らない場所への転送です。
転送指示した者は携帯番号を残したのですが、ワンコールで切られます。

どこかしらで漏れた個人情報を使用して荷物を依頼し、発送後に
転送指示を行った詐欺行為だと思うのですが。

宅配会社は
「名前、住所、電話番号、伝票番号 を言いさえすれば第3者であっても
転送は受け入れる、依頼人の許可も取りません。名前等 内容を伝えられれば
受け人と判断し、指示に従ったまでです」とのこと。

ですが、受け人も差出人も転送指示はしていないので宅配会社が騙し取られたという認識です。


警察に相談しましたが「宅配会社が被害届を出す問題では?もっと話し合われた方がいい・・・」
ということでそのことをメールで伝えたのですが無反応です。

再度電話なりで確認しようとは思っているのですが、こういうケースに遭われた方、
どのように解決されたか・・・教えてください。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。

宅配会社へ依頼した荷物を第3者に転送されてしまいました。

もちろん依頼人・受取人も転送は指示しておらず、双方知らない場所への転送です。
転送指示した者は携帯番号を残したのですが、ワンコールで切られます。

どこかしらで漏れた個人情報を使用して荷物を依頼し、発送後に
転送指示を行った詐欺行為だと思うのですが。

宅配会社は
「名前、住所、電話番号、伝票番号 を言いさえすれば第3者であっても
転送は受け入れる、依頼人の許可も取りません。名前等 内容を伝えら...続きを読む

Aベストアンサー

まず、送った人は送り状の控えを準備します。
送った人が、宅配会社に受取人から送られてこない旨の電話をします。
転送で配送済みとの答えを確認して、転送先の住所と電話番号を聞く。同時に送り状の受け取りサインかハンコの写しをもらう。

送った人がそれを持って自分の管轄の警察署へ行きます。
窃盗の被害届を提出。(警察は案件を増やしたくないので渋るかも)

Qアマゾン 2000円以下のもの送料無料にする方法 ありますか?

昔 特定の本を買うと 無料に
できたらしいですが

同じ会社の商品を買うか
商品の個数を増やすしかないですか?

アマゾン自体が販売してるものなら
抱き合わせして購入したら無料になる?

Aベストアンサー

購入物に依りますが、2000円以下でも送料無料の商品は沢山ありますよ。それでもお店は儲かっているはずですが・・・。私はプライム会員ですが送料無料はプライム商品のことですし、その分価格が高いって事もままあります。また会員でも、送料は有料てのも多いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報