電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人から譲ってもらった計測器を売りました,
電源は入りました.譲ってくれた人はさっきまで使っていたと言っていました.
そのため,「さっきまで使っていた」ものとして,先日オークションに売りに出したのですが,
電源は入るが実際に動かないという状況だった模様.購入者からクレームが来ました.
一応,「製品知識がないですし,みたところ使用感のある品でしたので,ノークレーム・ノーリターンでお願いします」としていたのですが,クレームが入ってしまいました.(ジャンクとは書いていません.)
その製品,電源が入るだけで,使っていたなんて言える状態じゃない,とのことでした.
専門的なことはよく分かりませんでしたが,どうやら先方の方が製品知識がありそうです.
これは,やはり対応するべきなのでしょうか.
2〜5万円くらいするものなのですが,ノークレーム・ノーリターンなので,対応したくないです.言い方,やり方も腹が立ちましたし,2週間近くも経ってそんな事言われても困ります.出張で不在だったとか,そんなこと関係ありません.あなたが壊したんじゃないですか?っていいたい.

A 回答 (4件)

言っておきますが、品物を売ってお金を手にする以上、少なからず、売り物に対する売る側としての責任は発生します。


ところが近年、ジャンク品、または、今回のように、ノークレーム・ノーリターンと明記すれば、たとえ不具合のある商品でも通常の価格同然で売りさばく素人さんが多く出てきています。
オークションルール上では、明記すればそれで済む。
様な規約が、あいまいな形で明記されているのも確かであり、また、そのような明記のあるオークションに手を出す方も出す方だと思います。

ですが、そうすると、オークションとしての機能は全く意味がなく、オークションとして普通に参加されている方から見ると、とても迷惑な話です。

要するに、お互いの責任の範疇の中で、要約、オークションとして成り立つわけですから、ジャンクやノークレーム・ノーリターンなんて言葉は全く意味を成しません。
なら、それに見合った出品金額でスタートし、あとは、どれだけの人がそれを欲しがり落札するかの問題です。
ところが今回は、ジャンクでもないのに、ただ、貴方の出品者としての最低限のモラルである動作確認を、人から譲ってもらったその人の言葉のみで、動作確認をしなかった。
つまり、知識うんぬんよりもまず最初に行うべき義務を怠ったわけですから、この場合、落札者からのクレームを対応するのは当然の義務だと思います。
しかも、通常での価格による落札らしいので、相手にしてみれば、ごく普通に動作し、ごく普通に使用できると思うのは当然なことだと思います。

個人的に、出品者として無責任。
と言うのが、私の思うところです。
この場合、ジャンクとして出品し、あとは、入札によるセリによってどれくらいの価格で落札されるかにゆだねるべきだったと思います。

はっきり言って、ノークレーム・ノーリターンと言う言葉は、オークションでは通用しない言葉でもあります。
それがたとえ、ジャンク品であろうと、物を売る限り金銭的な取引がある以上、何らかの相対的な責任義務は発生します。
それを、出品者側の勝手な思い込みによって、落札者側が被害を被ることは一方的であり、オークション取引としての意味は成しません。

最後にもう一度言います。
最低限の責任は守ってください。
後々もオークションを続けたいであれば、きちんと出品者としての信頼は考えてください。
このトラブルが元で、今回の落札者が悪いの評価をし、コメントにどのように書かれるかで、今後の出品に大きく絡んでくることを付け加えておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います.

お礼日時:2017/07/13 08:24

無視はよくないです。


「出品時に書いた通り、ノークレーム・ノーリターンでお願いします」でいいのでは。
対応しないのではなく、対応できないことをアピールしてはどうでしょう。
    • good
    • 0

譲ってくれた人が「さっきまで使っていた」って言ってたかどうかなんて、落札者には関係のない話ですね。



製品知識の無いあなたは…
・譲ってくれた人の言葉を鵜呑みにして、正常動作の確認が出来ていない。
・出品するまでに適切な取扱(運搬方法)をしていない。
・発送に当たって適切な梱包をしていない。
そんなところも疑わしい要素ではないかと思います。
(可能性の話なので、お気を悪くなさらないように)

配達業者の運搬中の故障や、落札者が壊したとも考えられますけどね。


> 「さっきまで使っていた」ものとして,先日オークションに売りに出したのですが,
> 「製品知識がないですし,みたところ使用感のある品でしたので,ノークレーム・ノーリターンでお願いします」

入札者は「さっきまで使用していた、正常動作するものの出品」として入札していますので、使えない品物だったというなら返品を受け入れるべきだと思います。

2週間後のクレームとか、常識を疑いますけど。

私なら、次からは
知識のない品物の出品は【ジャンク品】などと記載をしよう、
【到着後3日以内に動作確認下さい。それを過ぎてからのクレームは受け付けません。】とか記載しよう、
などと反省しつつ、返品受け付けます。

可能であれば、譲ってくれた人に動作しない原因を調べてもらうと良いかも。
治るなら再出品してもいいですし、ジャンクとしての出品でも良いでしょう。

故障原因が落札者にあるとしても、騒いだって無駄でしょうから、責任追及はもう諦めましょう。
    • good
    • 0

>やはり対応するべきなのでしょうか.


私なら、心外本意ではないにしても、返品したら返金すると折れて
さっさとけりつけます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!