チョコミントアイス

幼稚園、小学校で全国で活躍する卓球選手はどんな練習しているのですか?

A 回答 (2件)

多球練習はかなり多いです。

当たり前ですが球出しではかなり早くて回転のかかった球が早いピッチで来て、それをドライブで返しています。
あとはパターン練習(ブロック対ドライブ)です。
どちらもたくさん足を動かされます。

あとはサーブ練習とツッツキの練習が結構多い気がしますね。回転の感覚を養うためだと思います。

活躍する選手の共通点は、毎日練習していること、練習時間が非常に長いこと、強い選手に囲まれていることです。
    • good
    • 0

以前、伊藤美誠さんの新聞記事(中日新聞)ですと



薄覚えですが、
小学低学年の時の一週間の練習記録が載っていました。
小学校から帰宅後~深夜まで練習(確か、早い日で11時頃、遅い日は午前2時頃)
(宿題+夕食+お風呂で途中1時間位)
土日も朝から深夜まで
もちろん、365日休み無く、正月も無く・・・。

お母さん曰く、「よく練習を看て欲しいとか言われるのですが、無理と答えます。命懸けですから。」
と書かれていました。
本当にありえない世界だと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!