プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニでの立ち読みについて。

立ち読みされると邪魔だし、商品は痛むし、駐車場の回転率は悪くなるし、デメリットばかりのような気がするんですが、いまだに立ち読み防止シールや紐包装していないコンビニは何か立ち読み出来る環境にメリットを感じているのでしょうか?

対策していない理由を教えて下さい。

A 回答 (3件)

お店の中で 


店員と自分と1:1の状況はゆっくりお店をみれませんよね

あまり混み合うのは嫌ですけど適度に他のお客さんもいた方がリラックスできます。
また夜間などは立ち読みしてる人がいることで 防犯効果も犯人の心理的な部分をかんがえると生まれているそうです。
(大通りになる交通量の場所では立ち読みのガードマンはいらないですが、
  こじんまりした時間帯によって人通りがまばらになるところでしたら役に立つ)

れなかった本は返品でお金はもどりますし(梱包などの手間暇もたかが知れたものです)
・・とくにデメリットはないですよ

・・最近セブンイレブンの多くがお店の改装をされているのをごぞんじですか?
 入口を中央にして、入って正面奥にレジをおいたり、
本も向かって右奥の入り口沿いの壁ではない場所に設置されているところが多くあります
 (立ち読みしづらい心理学的な配置におそらくなってるんだと)
 
自社製品などもふやし人気もでての自信と他のコンビニとの差別化をはかりたいのかもしれませんが
 入るとすごく圧迫感があり、いまのところ近所のコンビニは明らかに車の数がへっています。

わたしはコンビニ利用するときジャンプのワンピースだけ立ち読みし
ジュースとおにぎりという買い物を毎週かならずしているのですが
セブンイレブンは一切入らなくなってしまい、もっぱらローソンかファミマおんりーです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!店舗改装にはそんな理由があったんですね。

色々と細かい情報ありがとうございます。

ちなみに私もキングダムは立ち読みしてますw

お礼日時:2017/07/13 15:44

今まで、客相手の仕事(店頭)をやってきてないんだろうな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり客商売目線があるんでしょうね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/13 15:41

防犯対策ですよ


あとは、客寄せです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにトイレと一緒で客寄せにはなりますよね!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/13 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!