アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

愛犬の餌の量、フンの硬さについて。
現在ポメの1歳半、4.8キロを飼っています。
骨格が大きめで太り過ぎではない。

ワイルドレシピ ラム肉とチキンを混ぜてます。いずれチキンだけにする予定です。

肉系の餌なので1日基本75g
おやつもあげるので1日の餌を70gを割って与えています。病院には5キロ超えないようにキープしてねっと言われ毎日朝体重を計っています。
おやつについて、
家でトイレする度のご褒美に……
小型犬用のほねっこを細かく切って与えてます。トータルで2本ってとこでしょうか。
朝留守番やケージに入れるときに……
チョイあげの牛をたて半分にしてあげてます。
寝る前のケージ入れるときに……
歯磨きガム 柔らかめで5センチぐらいのやつ
便秘防止に……
ヨーグルト 夕飯後スプーン2.3杯 フードには混ぜません。
通称ねこ草……
最近散歩中草を食べるので安全を考えて買ってます

一回の散歩で二〜三回糞をします。
1回目硬め、2回目やや柔らかめ、
3回目(まれに)掴めなくないけど水分多め…
硬めだと餌少ない 柔らかめだと多いと聞いたことあり
硬さが違うので餌の量が足りないのか、多いのかわかりません。
色々与えすぎ?
現在は暑いので散歩は朝だけです。30分程度
運動量が足りない?
糞ができらずお尻についている時があります。
理想の糞の固さにするにはどうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

チワックス♂1歳 4.3kg


うちの子も骨格がしっかりしています。
1回の散歩で3回も糞をするみたいですが…
うちの子も同じ様な時期がありました。
3回目は水分多めで色は黄色っぽかったです。
去勢を予定していたので検便をした結果
ジアルジアに感染していました。
糞を3回もするし質問者様と全く同じ糞の状態だったので
気にはしていましたが…
まだ幼かったので糞のタイミングがわかってないのかな?っと病院で言われた事もあります。
ジアルジアの薬を飲まし完治するとその様な糞はしなくなり散歩中も1回だけの糞になりました。
質問者様の愛犬は最近検便されましたか?
簡単な検便では分からない場合もあるのでジアルジアの検査もした方がいいかと…
ジアルジアに感染すると身体の中で虫が栄養を吸収するので体重が増えないらしいですがうちの子は成長期だったのか普通に増えてました…笑
糞が良くないのが続く様ならまずは病気を疑ってみるのも良いかと。
後、おやつをあげすぎな様に思います。
トレーニング中なら別ですが…(´•ω•`)
うちは家で糞をしてお尻を拭いた時にボーロ1つ
2日に1回歯磨きガム1本のみです。
餌の1日の量は質問者様と一緒です(´•ω•`)
これ以上太らせたくないならおやつを減らした方がいいかもしれませんね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病気かなあっなんて思ってなかったので、てっきり餌が変わり慣れてないのかと思ったので 様子みて調べてもらいます。
1回目の糞は硬めで茶色 2回目以降は黄色で硬めもあれば水分含んだ感じになります。黄色も良くない?と聞いたことがあり様子みていた頃でした。
おやつも色々与えすぎなのかもしれませんね。

お礼日時:2017/07/14 12:08

お家のトイレでは ウンチしないんですよね?


お散歩が1回なので まとめて出てるんだと思います。
3回もすれば 段々ウンチが緩くなるのは当たり前ですよ。

うちの子も 以前にトレー二ングに行っていた時は お散歩でウンチを済ませて行っても 大好きなトレーナーさんや、他のワンコに興奮して よくゆるゆるウンチをしていました。

運動をしたり、興奮したりすると催して まだ消化吸収が不十分なまま出てくるそうです。

朝晩 お散歩すれば 普通に1回ずつすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
散歩の時ほどの量はないですが家で糞はします。
朝夕散歩してた時も1回で2回は糞していてその時も2回目のうんちは柔らかめです。
柔らかくなるのはしょうがないですかね。
このまま様子見てみます

お礼日時:2017/07/14 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛犬が交通事故で亡くなりました

こんにちは。

先週の土曜日1歳半のチワワを交通事故にあわせて死なせてしまいました。

いつものようにドッグパークに行き、いつものようにリードを外した瞬間
突然大型犬が私の愛犬に向かって突進してきました。
愛犬はチワワですが筋肉が発達しており、走ると大型犬にも負けないくらいの速さで走ります。
ですがさすがに大型のプートルが全速力で走ってきたので愛犬はびっくりして大きなドッグパークから車道に出てしまいました。
私は一心不乱に名前を叫びながら追いかけました。
気が動転してあまり記憶がないのですがとにかく必死に追いかけました。
200mくらい走った時、ドッグパークから出て道路の向こう側に愛犬は横たわっていました。
親切な女性が愛犬を手で押さえていました。
近寄ってみると傷が全くなかったので車にはひかれなかったんだと思いましたが、その女性はひかれたと言いました。
ひかれたなんて嘘だ。傷はないからこの子は大丈夫だとなぜか思ってしまいました。
思い込みたかったのだと思います。
愛犬最初動きませんでしたが、次第に苦しそうに息をしだしました。
息してる。生きてる。よかった。。と思った瞬間
誰かがショック状態なんだといい水をかけてくれました。
私はただただ愛犬の名前を叫び続けて体に手を置いてお願い死なないでとずっと繰り返していました。
愛犬は私の方を見てくれたましたがすごく苦しそうにしていました。
私は誰か救急車を呼んでくれと叫びました。
本当にあまりよく覚えていませんがすごい人だかりができていたと思います。
そこへ通りかかった人が私は動物の医者です、と名乗って心臓マッサージを始めてくれました。
私はその時初めて周りを見渡しました。
たくさんの人が集まってきていて中には携帯で撮影している人もいました。
私はとっさに何撮ってるんだよバカ!と叫びました。
そして愛犬を追いかけた犬を発見したのです。
飼い主もいました。
ですが今は愛犬に集中しなければと思いまた愛犬に目を向けて必死に呼びかけました。
愛犬は苦しそうに息をしながら私を見ていましたが、次の瞬間目に白いモヤがかかりました。
それだけは鮮明に覚えています。目の色が変わっていきました。
その時に獣医の方が首を横に振りました。
私は今起きていることが信じられなくてずっと名前を呼び続けながら自分で心臓マッサージを続けました。
ですがもう見世物にはしたくないと思い愛犬を連れてその場から立ち去りました。
その時さっきまでいた大型犬とその飼い主の姿はもうそこにはありませんでした。
もちろん車もありませんでした。
でもその時は怒りよりも喪失感の方が大きすぎて何も思いませんでした。
それからは愛犬をよく預けていた友人に迎えに来てもらい彼の家に行きました
。彼は庭に穴を掘り出したのでちょっと待ってくれと言いました。
まだ現実が受け入れられない。
今はこの子と一晩一緒にいたいと言いました。
一瞬の出来事でさっきまで一緒にご飯を食べて走り回っていたのに今はもう動かない。
顔にキスをして身体中を撫でました。
ごめんね、痛かったね、息もできなくて辛かったね
。そんな言葉をかけながら抱いていました。
いつも私に寄りかかって寝ていました。
夏は暑くて体を離してもまたすぐに寄っかかってくるような寂しがりやの甘えん坊でした。
トイレやお風呂にも付いてきてドアの前で待っていました。
散歩の時は何度も振り返って私がいることを確認していました。
とっても甘えん坊で優しい子でした。
今日はママが抱っこして寝ようねと言ってひっついてみました。
でも体温がなくなった体は冷たく硬直も始まっていました。
悪夢だ。これは悪い夢なんだと言い聞かせました。
朝目が覚めたら全部夢だった。いつものように顔をペロペロ舐めて起こしてくれるはずだと
ですが夜中に何度も目が覚めては現実に横たわっている愛犬を見て夢じゃないんだと現実に戻されました。そしてそれからフラッシュバックが始まりました。
大型犬に追いかけられたところから行き途絶えるところまで鮮明に蘇ってきます。


いつもドッグパークではリードを外して沢山の犬たちが一緒に走り回ります。
私の愛犬も大型犬とも一緒に遊んでいたのです。
ですが、私は1ヶ月間友達に犬を預けて久しぶりの散歩をしていたのです。友達の家では外には出さず家の中だけで生活していました。
きっと1ヶ月ぶりに他の犬に会って怖かったのです。

実は事故の前の日に、1ヶ月前と同じように愛犬をドッグパークに連れて行った時
大型犬が私の愛犬を追いかけたのです。
愛犬は道路に逃げましたがその時は大事にもならず済んだのですが、今日はどうしたの?一緒に追いかけっこしないの?と馬鹿な考えしか思いませんでした。
その次の日にこの事故にあってしまったのです。だから私のせいなのです。
怖がって逃げていた姿を見ていたのに次の日は大丈夫と思ってまたリードを外してしまった。
あの子は大型犬を怖がっていたのに。
こんなことに気がつかずあの子の気持ちも考えずになぜリードを外してしまったのか、なんて自分勝手な行動をしたのか。その後悔がずっと消えません。
あの子はいつも全力で私を愛してくれました。
辛い時もいつも一緒にいてくれたし私がしんどい時ベットに横になってるとそばで静かに寄り添ってくれるそんな優しい子でした。なのに私は自分の判断であの子の心理に気がついてやれなかった。
私にはもう生き物を育てる資格はありません。ただただ、あの子に謝って一緒にいてくれたこと、私を愛してくれたことに感謝しています。
あの事故から6日目です。
水分しか喉を通らず下痢も止まりません。
ですがインターネットで虹の橋という話を見つけました。
https://pet-rainbow-bridge.info これは本当のことなのかはわかりませんが、読んで少し楽になり
ました。
愛されていたペットは死んだ後虹の橋で他の犬たちと一緒に遊んでいて飼い主があの世に車で待っているそうです。
そして一緒に虹の橋を渡ってそれからはずっと一緒に居られるという話です。
私はあの子を愛していました。
一緒にいた時間は1年半と短かったけど本当に我が子のように愛おしく思っていました。
あの子は私に無条件の愛を教えてくれたし、愛するものとの別れの苦しさも教えてくれました。
他にも仕事真っしぐらの私にかけていた母性や優しさも教えてくれました。
悔しいことにあの子がいなくなってからそれに気付かされました。
あの子は私を救ってくれた。親や姉妹にも話せないこと人に知られたくないこと全部全部受け止めてくれていました。
正直今は家の近くに有る事故現場からは遠く離れた友人の家で過ごしています。
でもあともう少しで帰らなければいけまsん。正直すごく怖いです。
今でもフラッシュバックのようにあの時の情景が戻ってきます。
家に戻ったらちゃんと生活できるのかすごく不安です。
でもあの子に付いてってやることはできない。
ここで死ぬまで人生を全うしなければいけないんだと言い聞かせようと思います。
きっと私の中で生きてくれるかもしれない。
今まで連れて行ってやれなかったところにも一緒に行けるしこれからはずっと一緒に居られるかもしれないと思うことにします。

ただ心残りはあの子は一瞬の事故で亡くなってしまったので自分が死んだのかもわかっていないかもしれない。まだこの公園をさまよっているんではないかと心配です。


どなたか霊的なことがわかる方がいたら
あの子が今どうしているのか
そして
私はどうすべきか教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。

先週の土曜日1歳半のチワワを交通事故にあわせて死なせてしまいました。

いつものようにドッグパークに行き、いつものようにリードを外した瞬間
突然大型犬が私の愛犬に向かって突進してきました。
愛犬はチワワですが筋肉が発達しており、走ると大型犬にも負けないくらいの速さで走ります。
ですがさすがに大型のプートルが全速力で走ってきたので愛犬はびっくりして大きなドッグパークから車道に出てしまいました。
私は一心不乱に名前を叫びながら追いかけました。
気が動転してあま...続きを読む

Aベストアンサー

拝見してて私も泣いています。
ワンちゃんを想い哀しんでいるあなたを慰めたいです。
うちはすぐ近くが道路だから玄関を開けるときいつもうちのが居ないかキョロキョロして居たら声掛けて捕まえて玄関を閉めます。
轢かれないとは思えないから。
追いかけられ怖かったよね。
悪いと思うから車と飼い主は逃げたのだから。
大丈夫。
あなたを好いているね。
虹の橋私も記事見ました。
あなたが悲しむとパートナーの子も一緒になり悲しくなるそうです。
私も亡くなった子がいるから泣きたいだけ泣いた。
次の子も大事にする、キミの事は忘れないよと誓いました。
だから今の子を愛し見守り、何かあったら持てる全ての力で守ります。
あなたにも次の縁が結ばれているから其れを大切にね。
泣いていいよ。
ご飯は食べたくなれば体が欲しくなるからね。
気にする事はもうないよ。
あなたは独りではないよ。
また会えるといいよね。

Q犬が部屋に居座って動かない 犬が部屋に入って動きませんどうしたらいいでしょう?親は、今叔母を迎えに行

犬が部屋に居座って動かない























犬が部屋に入って動きませんどうしたらいいでしょう?親は、今叔母を迎えに行っていて、家には私もしかいません。親は犬を部屋に入れてはいけないと言われていますが、外に出すと部屋のドアをガリガリやってきて仕方なく入れているのですが、どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

犬は群れで生活する習性があります。
そのまま一緒にいてあげては?
むしろ、外で独りにさせるとストレスになりますよ。

今後はご両親と相談して、家の中で一緒に暮らしてはいかがでしょうか。

Q分離不安でしょうか?

3ヶ月半のプードルを飼っています。
うちに来て一月とちょっとたちました。
少しづつオスワリやマテなどの躾を始めています。

家庭の都合でうちに来た4日後より、留守番をしなくてはいけなくて、いろいろネットで調べてトイレや洗濯物干しなど、短時間から一人になる時間を作ってきましたが、
留守番から帰って来ると、オシッコはあちこちにしていて、部屋がベタベタになっていて、キッチンとのゲートに覆いをするとその覆いをガリガリして壊してしまいました。
ウンチはゲージ内のトイレにしてる時もあります。
家を出る時は少しのおやつをお皿に入れそれを食べている間に出掛けています。

玄関の鍵をかける時には、おやつを食べおわり「うぉーん
うぉーん」と遠吠えのような悲しいなきかたをしています。

私が家にいる時は、トイレは7〜8割は成功します。

この状況は、分離不安でしょうか?
長々とすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ3カ月半ということですから、イタズラをしたり寂しがったりトイレ失敗したりは仕方ないことだと思います。
また、トイレは100%成功するようにならないと覚えたとは言い難いので、トイレをちゃんと理解するまでしっかり教えていきましょう。

分離不安という言葉を見ると、留守番中寂しそうにずっと吠えてたらそうなのかも!と思ってしまいがちですが、
分離不安症は行動学的な治療が必要な病気です。
留守番させると自傷行為をしてしまったりとかなり重度のものを言います。

とりあえず分離不安かどうかは置いておいて、まだ3カ月半の育ち盛り元気盛りの子どもですから、じっくり1個1個解決していってみてはいかがでしょうか。

Q見た目で子犬か成犬かわかりますか?

写真のワンちゃんが親戚のうちにいます。
種類不明(ミニチュアピンシャーに似てる?)
生年月日不明(その家にきてからは2カ月)

状況がわからないのですが
その家で飼える状態ではなく屋根裏部屋に
一人でいるそうです(; ;)
遠くてすぐに会いにはいけない距離です。

できれば真夏前に引き取りたいですが、
うちのマンションで飼えるペットが
猫くらいの大きさまでという規定です。

この写真で
ミックスなの何なのかわかりますか?
いま何歳くらいか、これから大きくなるのか。。。

ミニチュアピンシャーの成犬はかなり大きさに差がありますね。その場合は他に飼える人を探します。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

写真での印象だとまだ成犬ではないようなイメージですが...
猫くらいという大きさならおとなになってもいけそうな気もします。
猫、というのが平均的なイメージだと5キロ位なのかもしれませんが、
メインクーンなどの大きくなるのも多い品種だと10キロあってもいいのかなと...。

病院だと歯などの具合から年齢を推定してくれると思うんですが、
もしもこの犬が劣悪な環境からのレスキューなどですと、
実際の年齢より年上に推定される可能性もあります。
(口腔内の状態が良くない場合もあるということ)

ようするに、小型犬よりはだいたいは猫は大きいイメージで、
中型犬の大きめのものよりは小さいというか。
世界一の猫だと(そういう猫を例にしてもなんですが)120センチあるそうですので、
(体重の世界ランクだと20キロくらい)
それでいけばそれよりは小型になりそうな気がしました。
なんにしてもこの季節に屋根裏というのはかなりきつそうです。
今年は5月くらいからすでに30度超えもあちこちでありますしね、
真夏というならもうすでにある意味真夏の気温のところもあるかも...
なんとか質問者様のところで飼うか、無理な大きさになったら
家が見つかるといいですね。

写真での印象だとまだ成犬ではないようなイメージですが...
猫くらいという大きさならおとなになってもいけそうな気もします。
猫、というのが平均的なイメージだと5キロ位なのかもしれませんが、
メインクーンなどの大きくなるのも多い品種だと10キロあってもいいのかなと...。

病院だと歯などの具合から年齢を推定してくれると思うんですが、
もしもこの犬が劣悪な環境からのレスキューなどですと、
実際の年齢より年上に推定される可能性もあります。
(口腔内の状態が良くない場合もあるということ)

...続きを読む

Q私が小さい頃は犬は歯磨きなどせずに飼っていました 最近は歯磨きをするのが当たり前なのでしょうか?

私が小さい頃は犬は歯磨きなどせずに飼っていました 最近は歯磨きをするのが当たり前なのでしょうか?

Aベストアンサー

当たり前、かどうかはわかりませんが、一般的にかなり普通のこととは
なっていると思います。
グルーミング、トリミングサロンなどにいっても
歯石除去などもしてくれるところもありますしね。

昔に比べて平均的な寿命も伸びた分、
歯のトラブルなんかも増えたりして、そのぶん
ケアをして上げる必要はでているかと感じています。
昔なら、たとえば人間の残り物のご飯を上げて、
(塩分とか多すぎて内臓にダメージが有るなんて昔はいわなかったでしょうし)
歯磨きなんてもちろんしてない場合も多く...
外で繋いで飼うことも多くて室内飼育は一部の飼い方だったでしょう。

歯磨きができなくてもオーラルケアグッズなども
結構色々と出ていますし、(おもちゃでそれをくわえたりして遊ぶと
自然と口のケアになるとか、デンタルガムだとか、飲水にプラスするだけとか、
おやつで歯のケアができるものとか)
歯のトラブルになって1本あたり何万もかかってしまう治療となる、と言う前に
ケアしておいたほうが、人間側も助かるというのもあるかも。
口臭予防などにもなりますし、ひとをペロペロと舐めてくるときに
口がかなり臭っているよりは、口のケアができているというのは
お互いいいことではないでしょうか。

健康で長生きをしてほしい場合も、できたら歯磨き、
できなくてもなんらかの上記のようなグッズを使うと
結局犬のためになるのかなあと考えます。

当たり前、かどうかはわかりませんが、一般的にかなり普通のこととは
なっていると思います。
グルーミング、トリミングサロンなどにいっても
歯石除去などもしてくれるところもありますしね。

昔に比べて平均的な寿命も伸びた分、
歯のトラブルなんかも増えたりして、そのぶん
ケアをして上げる必要はでているかと感じています。
昔なら、たとえば人間の残り物のご飯を上げて、
(塩分とか多すぎて内臓にダメージが有るなんて昔はいわなかったでしょうし)
歯磨きなんてもちろんしてない場合も多く...
外で繋...続きを読む

Q15年前に購入した犬のブリーダーを探したい

ほぼ無理に近いと思いますが、15年前に買った犬のブリーダーをさがしたいです。
愛犬が、亡くなってしまいました。他にも3匹いるのですが、どうしても亡くなった子と血の繋がった子がほしいのです。その子との子が出来ればと一緒に飼っていた子とは仲がいいのに交尾することはなく、子が出来ないまま愛犬が逝っていまいました。他の3匹もとても大事なのですが、どうしても血が少しでも繋がった子がほしいのです。わかっていることは、ブリーダーをしていた人の名前と住んでいた場所の町名その人が、塾のようなことをしていたことだけです。
15年も前なので無理に近いとは思いますが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

血統書があれば、こちら参考になるかな?

血統書から繁殖者を訪ねることはできますか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4385165.html

JKCに問い合わせても個人情報保護法の関係で教えてくれません。しかしその繁殖元が動物取扱業の届出をしている場合は、管轄する保健所では無条件でその地区の動物取扱業登録者名簿(屋号や住所氏名電話番号が記載されています)を見る事が出来ます。繁殖者の都道府県市区町村までが血統書に記載されていますので、引越ししておらず動物取扱業の登録をちゃんと行っている繁殖者であれば、このようにして確実に辿る事が出来ます。


ほかの方法だと、知っている情報でweb検索して探すしかないでしょう。
「ブリーダー ○○県○○市○○町 佐藤 チワワ」
とか。
まだブリーダーを続けていれば、情報を見つけられるかもしれません。

Q【室内犬が滑り難い床】 小型室内犬を飼っています。 リビングがフローリングの為 滑らない様に何か敷き

【室内犬が滑り難い床】

小型室内犬を飼っています。
リビングがフローリングの為
滑らない様に何か敷きたいのですが
私はアレルギーがあり、絨毯等
布製の物は使用できません。
他に何か適した物はありますか?

Aベストアンサー

再度投稿させていただきます。

うちのマットはゴムマットのようなものなので滑らず柔らかくていいですよ!(^∇^)

ホームセンターなどで直接触れると思うのでよかったらお試しください!

Q逆ギレされました。

愛犬と散歩していたら、犬と散歩していた人が犬がしたウンチを拾わずに埋めていました。私はすかさず、「拾ってくださいね」と声をかけました。そうしたら「今日はたまたまビニールを忘れたんで」と言いました。
私はそれは嘘でいつも埋めているのだと思い、手持ちのビニールをだして「これを使ってください」といい、地面になげつけてやりました。そうしたら、相手がキレて「何をえらそうに」と言い大声でどなりちらされました。そうして素手でウンチを持って去っていきました。謝ってほしいのはこちらなのに何でキレられたのかわかりません。わたしは間違っていましたか?

Aベストアンサー

質問文を読ませて頂いた感想と致しましては、「私はそれは嘘でいつも埋めているのだと思い」という決め付けは、あまり良くないかなと思います。

地面に手持ちのビニールを投げ付けたのも、あまり良くないかなと思います。そういう事をされて怒るのは当然だと思います。

質問者さんは、感情的な対応をされてしまったように思います。もう少し大人な対応をされた方が良かったように思います。

Q愛犬家の皆様、ご教授ください!汗 私の愛犬は、7年生きています。 今まで、健康のため、間食はせず、ド

愛犬家の皆様、ご教授ください!汗

私の愛犬は、7年生きています。

今まで、健康のため、間食はせず、ドッグフードのみでした。

しかし、余生を考えると、多少の贅沢をさせたく、手作りで、鳥の股肉を湯がいて、小さく切ったのをあげてみました。

すると、かなり嬉しかったみたいで、モグモグしないで、すぐ飲み込んでしまいました汗


市販のジャーキーもです。

どうしたら、ユックリ、咀嚼してくれるでしょうか?汗

Aベストアンサー

とても嬉しかったのでしょうね!想像してニコニコしてしまいました。

わたしがやっている、少しでも長持ちして食べてもらう方法は、ハイ。とあげても手を離さないことです(笑)
たとえば湯がいたササミをあげますよね。でも指でつまんだままはなさず与えると、食べずらさもあって長持ちして嬉しそうに食べてくれます。
オヤツがわりに、とドッグフードを与えるときもふつうにあげると丸のみしてしまうので敢えて一粒ずつ、放さないように焦らしてあげるとしっかりカリカリ噛んでいますよ!

Qまた教えてください。犬の件です。 ゲージ飼いからフリーにしたいと以前質問させて頂きました。今の時期電

また教えてください。犬の件です。
ゲージ飼いからフリーにしたいと以前質問させて頂きました。今の時期電気カーペットをする為その上にカーペットをひいてるんですが、角を噛んでしまう為、これはフリーにしていたらカーペットだけならまだしも、電気カーペットの方まで噛んでしまうと大変なので、フリー飼いは諦めました。
そこで、現在ゲージ飼いから今度はサークル飼いにしようと検討中です。ゲージの中でトイレをしないので、トイレをしてる場所まで広げて柵をして今のゲージも寝床として利用する予定です。急に全部変えたら戸惑ってしまうと思うので。
今のままゲージでもいいんですが、なんせトイレをしないのでかわいそうなのとたまに寝床のタオルケットが濡れているときがあるんです。え?トイレするじゃんって思うと思いますが、トイレトレーを念のため置いてあるんですがしないんです。
和室5畳の部屋を半分仕切ってやろうと思ってます。
ゲージ飼いからサークルに慣れるまでに時間かかりますか?今一歳です。
ゲージ飼いからサークルにした方いますか?
参考にしたいのでアドバイスください。

Aベストアンサー

的外れな解答だったらすみません、、、。

私は今9ヶ月の中型犬を飼っていますが、1~2ヶ月ほど前から突然、留守番前の雰囲気を読み取ったのかケージに入らなくなり、それから毎日留守番フリーです。
トイレも配置してません。

毎日ドキドキしながら帰宅するのですが、リビングに全く変わった様子はありません。
家族の誰かが在宅の時は常にフリーだったので、留守番もその状態が心地好かったようです、、、。

「トイレをしないので可哀想」というのは、あまり思いません。
うちではむしろ「トイレのコマンドを待っててくれたのね、ありがとう」です。
もちろん、ご褒美をあげます。
散歩も朝夕欠かしません。

そもそもはフリー飼いにしたかったとの事。
それならば電器カーペットを撤去なさるか(実はうちも電源部分がどうしても気になって、今年の冬は単なるラグで過ごしました)、電器カーペットに苦いワンコ用のスプレーをかけておいてはどうでしょうか❔


人気Q&Aランキング

おすすめ情報