アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園についていくつか教えてください。
長文乱文で失礼いたします。

今子供が11ヶ月で完母で育ててきました。
【ご飯も食べるし、麦茶などストローで飲めるので授乳の回数も徐々に減らしてます】

4ヶ月頃から人見知りが酷く顔を見ただけでも泣いてしまい他の人に預けるのはとても無理な状態です。
【こども園や児童館などに連れていくようにしてますが、子供ではなくその親御さんに酷く人見知りをしてしまいます】
現在専業主婦なのですが来年あたりから働きに出ようと思ってます。

そこでいくつか質問があります。
① 慣らし保育【1、2時間】から始めなくてはならないと思うのですが、5時間前後まとまった時間預けられるようになってから働きにでる状態で預かってもらうのは厳しいでしょうか?

② 人見知りでずっと泣いてしまうかもしれない状態で預けられますか?

③ 応募書類などは直接保育園に行ってもらうのでしょうか?

無知な為詳しい方教えていただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

まず、保育所には大雑把に「認可」と「認可外(無認可)」という区分があります。

認可保育所に入るには、自治体の役所を通じて申し込んで、入所あっせんを受けなければなりません。
認可外の場合は、直接その施設に申し込みをします。
上記を踏まえて、回答をお読みください。

①地域の状況によります。
認可の場合、現在仕事がある人が優先なので、働いていない状態で預ける余地がない場合があります。
「求職中」で申し込みをすることもできますが、入所できたら一定期間内(2ヶ月という自治体が多いよう)に仕事を決めないと退所になります。
認可外は、施設ごとのルールによりますが、たいていは申し込み順で、認可のような退所ルールもないことが多いです。

②とにかく預けてみるしかないです。預けなければ、子どもも慣れません。
預け始めに泣く子は少なくないので、「泣きすぎて水分を与えても取らない」という状況でない限り、園側も辛抱強く対応します。

③最初に書いたとおりです。
認可の申込書は役所の保育課にありますが、4月入所の募集時期には、各認可保育所にも置いてありますし、提出もできます。

ちなみに、4月入所の募集時期は、どこでも入所前年の10月~11月頃です。
来年からというなら、4月入所に向けて今から施設見学等の行動をしなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
認可保育園にいれる予定ですので保育園の見学等してから区役所に行ってみます!
大変助かりました!