アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

そもそも、綺麗に撮れるのでしょうか。
コンニャク減少などは、起きないのでしょうか。
速い動きの映像になると、品質が落ちる事はありますか。
バッテリーや、オプション品など、サプライ品の入手は簡単ですか。
メーカーの、アフターサービスの質は、如何なものでしょうか。
他にも、機器周辺について、知っている情報ありましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

GoProに限って言えば、コンニャク現象は少ない方です。


早い動きに対しても、フルHD画質の60fpiプログレシップスキャンの設定もあります。
ただ、超広角レンズ搭載で、樽型の歪曲収差は結構目立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンニャクは少な目で、速い動きにも、そこそこ対応でき、広角が使われているようですね。

お礼日時:2017/07/15 15:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズーム機能はないようですね。

お礼日時:2017/07/15 11:41

気にしない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンニャク現象をですか。

お礼日時:2017/07/15 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォークマンの充電について

ソニーのNW-A36HNを買ったんですがACアダプターで充電は可能でしょうか?
また、充電はどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

USB充電  AC充電アダプタ、どちらも可。
USB充電で、満充電に約4時間。

AC充電アダプターは、別売り。純正品でなくても、市販のUSB端子付汎用充電器でも問題ありません。

Q絞り値(f値)とピントの関係 望遠撮影時に気をつけることは?

機材:EOS Kiss X7i(APS-C)、Canon 70-200mm F2.8 IS2 USM、三脚使用

屋外スポーツを主に撮影しています。

望遠で遠方の被写体を撮るとき、絞り値の設定は、ピント(及び被写界深度)に余り影響しないように感じています。

例えば高校野球地方大会で、外野手をスタンドから撮影する場合、絞り優先モードで、シャッタースピードに留意すれば、絞り値は特に意識しなくても構わないのでしょうか。いつも、f2.8にしようか、4.0にしようか、などと迷っています。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

すばらしいレンズをお持ちですね。
自分的には、好天時(ピーカン)のときはシャッタースピードを最大限速くしても余裕があるときが多いため、画質優先でF4.0 を選択します。シャッタースピードは1/1000近く欲しい所ですので、そのあたりは天候と相談でしょうか?
しかしながら、望遠端200mm(フルサイズ換算300mm)でも寄りが足りない事があるために、後々トリミングが必要(トリミングをしたい)時が往々にあり、すこしでも解像性を向上するために多少絞る事もあります。
一般的にF4 ~8に解像・画質の最大があり、このレンズも1~2段絞りが良いようですのが、トリミング耐性を考慮してならば、一度御自身で等倍観察をされて、許容できるところを確認してはどうでしょう?
また気を付ける事では、高照度下・逆光下で、白いユニフォーム・強い反射光などを撮影すると、フレアやフリンジ(このレンズではかなり抑えられていると思いますが)が出現しやすくなり、その際はある程度絞る必要も出てくるため、使用環境を考慮した絞り値を決めておく必要があります。また絞る方向性を考えられるのであれば、ISO値の変化による画質変化なども予め御自身の許容できる所を絞り値・トリミング倍率同様に確認する事をお奨めします。そうすれば、よりよい写真を得るための絞り値・ISO値・トリミング倍率もおのずと決まるのではないでしょうか?

ただ、等倍評価のような事をするとレンズのグレードに応じたボディをより切望するようになる事は必定ですが、それはそれでよいかもしれません。そうしたらさらに望遠が足りなくなりリアコン、満足できずにさらなる長玉とか。。。欲しくなるのです。
なお、現在のお悩みの事は、フルサイズになれば、よりボケ味・被写界深度の変化として強く認識される事になりますが、現在のインナーズームの取り回しの良さとトリミング耐性と高い階調性と相まって、よりレンズを生かせる事になるかもしれません。

すばらしいレンズをお持ちですね。
自分的には、好天時(ピーカン)のときはシャッタースピードを最大限速くしても余裕があるときが多いため、画質優先でF4.0 を選択します。シャッタースピードは1/1000近く欲しい所ですので、そのあたりは天候と相談でしょうか?
しかしながら、望遠端200mm(フルサイズ換算300mm)でも寄りが足りない事があるために、後々トリミングが必要(トリミングをしたい)時が往々にあり、すこしでも解像性を向上するために多少絞る事もあります。
一般的にF4 ~8に解像・画質の最大があり...続きを読む

Qテレビ。チューナーもレコーダーもないシンプルな

のが欲しいのですがないでしょうか?
チューナー・レコーダーは他に気に入ってるのがあるので要らないのです。
アナログ入力だけあればいいです。
32インチでなるべく高級なのが良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>こういうもんで地デジチューナーのアナログ出力からPCモニターに繋げませんでしょうか?

普通のテレビでいいんじゃない。
殆どのテレビでアナログAV入力端子で装備しています。

32inchのモニターって高いよ。
どうしてもと言うなら、モニターで評価が良いのは、EIZO(旧ナナオ)だね。
検索は、そちらで。

Q人物を撮影するときに背景をボケさせる方法について。

人物を撮影するときに背景をボケさせる方法について調べていて、
被写界深度について勉強したのですが、

ボケにかかわる要素としては、
「F値」
「被写体とカメラの距離」
「被写体と背景の距離」
「焦点距離」
「センサーサイズ(被写体を同じ大きさにした場合)」
だと思うのですが、
絞り開放でとるのを前提として、
被写体の全身を大きく写して背景をボケさせるには、

質問1、
焦点距離を短くして被写体まで歩いて「被写体とカメラの距離」を近づけて全身を大きく撮る。

のと、

質問2、
「焦点距離」を長くして被写体から離れて質問1と同じ大きさで被写体を撮る。

のではどちらのほうがボケるのでしょうか。


近寄る距離と離れる距離によるとは思うのですが、
比率的に「焦点距離」と「被写体との距離」どちらのほうが、
ボケに与える影響が大きいのかが気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ボケにかかわる要素としては、

>「F値」
F値はそのレンズの開放値。実効絞り値はf値です。
f値を2倍すれば(例えばf2.8⇒f5.6)被写界深度は2倍になります。
被写界深度を半分にする場合は、この逆。

>「被写体とカメラの距離」
光学的中心からの撮影距離を2倍にすると被写界深度は2倍になります。
被写界深度を半分にする場合は、この逆。

>「被写体と背景の距離」
主たる被写体と背景を離す程、背景はボケます。

>「焦点距離」
焦点距離が√2となる毎(例えば50mm⇒70.7mm)に被写界深度は半分になります。

>「センサーサイズ(被写体を同じ大きさにした場合)」
センサーサイズが2倍(面積で4倍)になると、絞り値で2段分(例えばf5.6⇒f2.8)
開いたのと同じ効果が得られます。


>質問1、2
答えは質問2のケース。
フルサイズ機の85~100mm単焦点レンズがポートレートレンズと呼ばれる所以です。
ズームレンズは背景が溶けるような綺麗なボケは得られません。
MTF特性図では、放射方向の解像度と円周方向の解像度の線が揃っているほど綺麗なボケになります。

>ボケにかかわる要素としては、

>「F値」
F値はそのレンズの開放値。実効絞り値はf値です。
f値を2倍すれば(例えばf2.8⇒f5.6)被写界深度は2倍になります。
被写界深度を半分にする場合は、この逆。

>「被写体とカメラの距離」
光学的中心からの撮影距離を2倍にすると被写界深度は2倍になります。
被写界深度を半分にする場合は、この逆。

>「被写体と背景の距離」
主たる被写体と背景を離す程、背景はボケます。

>「焦点距離」
焦点距離が√2となる毎(例えば50mm⇒70.7mm)に被写界深度は...続きを読む

QBDレコーダー内部のHDDは、どこのメーカーのHDDが付いていますか。

BDレコーダーの内部には、HDDがあります。
各メーカーBDレコーダー内部には、どこのメーカーのHDDが付いていますか。
詳しいかた教えて下さい。

「パナソニックBDレコーダー」内部HDDメーカー名⇒
「東芝    BDレコーダー」内部HDDメーカー名⇒
「シャープ  BDレコーダー」内部HDDメーカー名⇒
「ソニー   BDレコーダー」内部HDDメーカー名⇒
「マクセル  BDレコーダー」内部HDDメーカー名⇒

Aベストアンサー

・一概に言えません。

 同じ機種でもロットにより、異なるHDDだったりします。

 これは自動車の工場装着タイヤ同様、
 単一メーカーの場合、納期、仕入れ価格変動等の影響をまともに食らうからです。
 (共倒れにならないようにしている)

 
 HDDの故障率などが一般公開されているため、心配なのはわかりますが。。。

 http://gigazine.net/news/20161116-backblaze-hdd-stats-q3-2016/

 http://gigazine.net/news/20160217-hdd-reliability-2015/


 ちなみに、内蔵HDDが特殊フォーマットされている場合も多いです。

Q撮影範囲について。

フルサイズの焦点距離18mmで、
5m先の被写体を撮ったときの撮影範囲は、

水平10m
垂直6.66667m
らしいのですが、

これはつまり、
この条件で縦に写真をとったら、
被写体が10メートルの高さの物ならピッタリと収まるという考えで大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

焦点距離(mm)=【被写体までの距離(m)×センサーの横サイズ(mm)】÷被写体の幅(m)
計算上は、縦位置で撮れば10mの高さが写ります。

が、CIPA(カメラ映像機器工業会)では、レンズ焦点距離で謳う公称値は、実測で5%までの誤差が認めています。
つまり、公称18mmレンズは17.1~18.9mmであります。
また、超広角レンズには樽型の歪曲収差があり、画像生成時に歪曲収差を自動補正するカメラもあります。
更に、ビルなど下から仰角を付けて撮ると上窄みになります。

何が言いたいかと言うと、理論は理論。実写は理論どおりに行くとは限らないと言う事。
要は、理論は目安と考えて頂きたいと言う事です。

Qcanon fx 放射能レンズ!!

某オークションで、キャノンのFXを落札しました。フィルムカメラを使ってみたかったのです。ネットで使い方等を検索しはじめ、当該カメラのレンズが放射能レンズ、アトムレンズと判り、愕然としています。放射能を発するカメラなど、怖くて使用できないです。いくら古いカメラとは言え、もう少しメーカー等が危険性を告知してもれえらば、注意喚起にもなり、私もこのカメラは買わなかったと思います。このようなアトムカメラは普通に出回っているのでしょうか?

Aベストアンサー

1948~1970年頃まで高屈折レンズを用いたレンズで普通に製造されていました。

FL 50mm F1.8
ズミクロン 50mm F2.0
スパータクマ 50mm F1.4
ROKKOR-PG 58mm F1.2
ズイコー 55mm F1.2
etc 多数。

勿論、人体に影響を与える程の放射線量ではありません。
自然界の放射線量より少し高いレベルです。

Q画像

よくテレビで過去のニュースなどアナログ時代の映像を目にしますが過去の時代なので仕方ないかもしれませんが、ああ古臭いなと感じがします。昭和の物ならまだしも、平成時代でもデジタルになる前
の平成の映像でも古く見えます。

これってデジタルもに変わって30年後くらいに見てもやはり古いなあって感じるものなんですか?
(服装やヘアスタイル、車)とかではなく映像自体です。
デジタルは劣化しないと聞いたことありましたので。

Aベストアンサー

まず、解像度が違います。
アナログの水平解像度480本、地デジは1080本。
また、アナログの記録は、主に磁気テープ。磁気は経年劣化します。
その為、放送局は、大切な映像はライブラリーとしてデジタル化し保管しています。

デジタル映像は、適切に管理すれば劣化は防げます。
が、それとて30年後、4Kや8Kが当たり前の時代になれば古いと感じるでしょう。

Q詳しい方回答お願いします! DVDのダビングについての質問です。 DVD(VR方式)を選択すると、フ

詳しい方回答お願いします!
DVDのダビングについての質問です。

DVD(VR方式)を選択すると、フォーマットを行うか行わないかの選択が表示されるのですが それと同時に女の人の声で「ディスクの内容が全部消去されます」 と流れます。
これは、HDDに録画されている内容が消去されたりはしませんよね?
きっと、消去されないんだろうと思うのですが怖くてなかなかダビングできません・・・。
どなたか詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

DVD(VR方式) にダビングするのであれば、HDD の内容が消去されることはありません。それでは、本末転倒です(笑)。
http://www.sharp.co.jp/support/bd/info/dvd-dubbing.html

Q古くなったプリンターでエコインクを使いたいが

新しいプリンターを購入してCanonのMP970をサブプリンターとして使う事にしました。
そこでMP970で互換インクに切り替えたいのですが、インクの残量がまだあります。
メーカーインクと混ざるとよくないという話をよく聞きます。
1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので
互換インクを使っている方、インクの切り替えはどのように行ったか教えてください。

Aベストアンサー

>1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので

インクは粒になって噴出後、沢山の粒の集合として混ざった色に見えるのです。
つまり、インクは紙の上でさえ混ざりません。

ちなみに、JIS規格の有る物や、同等製品、システム上規格に合致するものが互換品。
成分等違うので互換インクと呼べるものは存在しません。

使う使わないは、個人の自由。止めは致しません。
ただし、サードパーティー製インクを使用した場合、故障しても修理さえ受け付けて貰えない他、正確な色が出ない退色が早いなどのトラブルは自己責任です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報