ネットで予約してコンビニでANAの航空券を購入し、コンビニでお客様控の紙をもらいました。その紙にはQRバーコードがついてたのですがこれが航空券ですか?詳しく乗っているページ教えてください!

A 回答 (3件)

そうです、eチケットです。

空港でチェックインする機械があるのでQRコードを認識させれば搭乗手続き完了です。国際線ならパスポートの認識もこの機械でします。近くに係員がいるので分からなければ聞いてください。預け荷物があればこの時にeチケットを出すので搭乗手続きも同時に出来ます。ご参考まで
    • good
    • 0

3月にコンビニで支払った際の控え(払込票)は、通常の縦バーのみの


「バーコード」でした。このあと、ANAのサイトから座席指定して
更に「QRバーコード」が印字された「eチケットお客様控」を印刷
しました。
この「QRバーコード」が印字された用紙により「出発保安検査場」
にて検査と搭乗ゲートのチェックから指定の飛行機に搭乗出来まし
た。

購入に際し座席の予約済みでしょうか?
座席が予約済みで「QRバーコード」が印字されて用紙であれば、次
の事項を確認します。
「QRバーコード」の上に黒地に白文字にて「このバーコードを出発
保安検査場搭乗口でタッチ!」と印字されていますか?

印字されていれば、直接「出発保安検査場」に行き、
ゲートのスキャナーに、この用紙の印字部をかざして、人体と手荷物
他のチェックして入場できます。

この後、搭乗する便の番号の近くで待機します。
出発時刻に近くなりますと搭乗口に並び、搭乗ゲートのスキャナーに、
再び、この用紙の印字部をかざして通過します。

用紙は2度使用しますので、1回済んだと思って破かないように注意
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2017/07/16 06:06

コンビニでチケット買った事ないので詳しくないけど、


座席まで確保しているのであれば、たぶんこちら。

https://www.ana.co.jp/domestic/prepare/checkin/s …


航空券だけでチェックインもできていないのであればこちらかな。

https://www.ana.co.jp/domestic/prepare/checkin/a …


わからなければ早めに空港に行って係員に聞けばいいよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし無一文、携帯も止まってる人が 車を運転してて道路で車が故障したらどうしたらいいのでしょうか??

もし無一文、携帯も止まってる人が

車を運転してて道路で車が故障したらどうしたらいいのでしょうか??

Aベストアンサー

公衆電話を探す
無い場合は近くの店や民家に事情を話して電話を借りる

20年くらい前までは、当たり前のことでした

Q飛行機などが墜落するとき地面に直撃する瞬間にジャンプすれば無傷ですか?

飛行機などが墜落するとき地面に直撃する瞬間にジャンプすれば無傷ですか?

Aベストアンサー

飛行機の墜落では、落下で地面に激突するよりも前方にある多くの障害物に当たって破損するでしょうから、高速で走っている車が何かに衝突するのと同じようなものです。シートベルトをしっかり締めているのがいちばんマシだと思いますが。

Q長距離バス会社の闇!!!! 5日間の予定を3日で終わらせて、チケットを無効にして新たに発行するのが超

長距離バス会社の闇!!!!

5日間の予定を3日で終わらせて、チケットを無効にして新たに発行するのが超アナログでイラつく。

ネット予約は出来てネット解約は出来ない。電話は繋がらない。で、バス会社はチケットを売ってる側じゃないから新たにチケットを買うのは出来るが払い戻しは出来ないと言いやがる。

で、ネットのチケット販売会社は紹介して仲介手数料で稼ぐ仲介サイトで買ってたら、もっと厄介でビックリすることにバス会社のチケットを違うバス会社が売っていてそれを仲介してるから◯◯バスのチケットの払い戻しが△△バスの仲介会社でその仲介会社もチケット部門が子会社の別の会社になっててネットの格安チケット買ったらチケットの無効化するのに死ぬ。

なんで◯◯バスのチケットなのに△△バスに電話しないといけないの?おかしくない?◯◯バスに乗るんだから◯◯バスでチケットの無効か出来るでしょ?って言ったら出来ませんと言いやがる。新たに売るのは出来ますとかほざくので、無効化してから新規発行が普通だよねとブチ切れてた。

で、最終的にチケットの無効化は郵送で無乗車証明書を送るというものだった。

ネットでチケット購入出来るのに、チケットの無効化は郵送って時代遅れ過ぎるというか無効化させないようにしてるとしか思えない。

しかも記載されてるサポートセンターの電話番号は無通で繋がらない。

うんともすんとも言わない。

でチケットを無効にするのに、コンビニで100円の封筒買って、82円の切符買って、無乗車証明書を封筒に入れて無効化費用500円となるので-862円掛かる。

チケットの日付をズラす人っていないの?

早めに帰るようになったとか。なんで空いてる座席なら日付を簡単に変えれるようにネット対応すべきでしょう。

予約は出来るのに解約は出来ないのが理解出来ない。

解約して日付をズラして再発行するだけだよ?

その日付をズラす作業がチケット売り場では出来ない売るしか出来ないとほざく。

長距離バス会社の闇!!!!

5日間の予定を3日で終わらせて、チケットを無効にして新たに発行するのが超アナログでイラつく。

ネット予約は出来てネット解約は出来ない。電話は繋がらない。で、バス会社はチケットを売ってる側じゃないから新たにチケットを買うのは出来るが払い戻しは出来ないと言いやがる。

で、ネットのチケット販売会社は紹介して仲介手数料で稼ぐ仲介サイトで買ってたら、もっと厄介でビックリすることにバス会社のチケットを違うバス会社が売っていてそれを仲介してるから◯◯バスのチケッ...続きを読む

Aベストアンサー

質問でないので通報しました

Q201キロ以上でも都区市内行き (or 発) ではなく単駅指定となる条件は

東京駅から201キロ以上離れた駅から東京駅へ向かうJRの乗車券で、行き先が都区内でなく東京駅単独指定となるのは、どんな条件のときですか。

いったん都区内を通過して再び都区内へ戻る「6の字」ルート、及び普通乗車券ではない企画切符の類いは知っていますので、それ以外でお願いします。

関連質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9829214.html

Aベストアンサー

定期乗車券、団体乗車券、貸切乗車券

>関連質問
これは旅客営業規則適用外(大部分は準用ですが)の株主優待乗車券です。

Q往復航空券の復路を乗らず捨てたら追徴金?

海外単一都市と成田間の往復航空券を購入しようとして支払手続きをしようとすると日本の某代理店から次のメールがきました。
---------------------------------------------------------------------------------------------
航空券代:39,850円(燃油諸税込)
※ご購入後の変更等は一切不可、取消は全額お支払いとなります。
ご出発日:2017年9月26日(火)
ツアー名:〇〇航空/変更・払戻不可

【注意事項】
ご案内の料金は上記行程を全てご利用いただいた場合の料金です。

*復路を放棄した場合(結果的に往路のみの片道チケットとなってしまいます)
*日本帰着後の国内線最終区間を放棄した場合も追徴額の対象となります

特に復路放棄をした場合、正規運賃との差額が大きく追徴額も大きくなりますのでご注意ください。
なおこれらにて発生致しました追徴料金につきましては、弊社では一切責任を負いかねます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
変更不可、払い戻し不可のチケット(海外某都市と成田の単純往復)なのですが、電話で確認すると復路を使わなかった「払い戻ししないは条件だからいいとして、それどころかさらに追徴金を申し付けます」とのこと。復路の使わず、捨てたらそれでおしまいと思っていました。乗らなかったら追徴金を頂くということがどうしても理解できませんが、というと、「なら、他の代理店で買って下さい」と断られました。これ航空チケット購入の常識なのでしょうか?

海外単一都市と成田間の往復航空券を購入しようとして支払手続きをしようとすると日本の某代理店から次のメールがきました。
---------------------------------------------------------------------------------------------
航空券代:39,850円(燃油諸税込)
※ご購入後の変更等は一切不可、取消は全額お支払いとなります。
ご出発日:2017年9月26日(火)
ツアー名:〇〇航空/変更・払戻不可

【注意事項】
ご案内の料金は上記行程を全てご利用いただいた場合の料金です。

*復路を放棄した場合(結果...続きを読む

Aベストアンサー

航空券チケットの常識と言うより、「格安航空券の」常識(建前)ですね。
格安航空券は代理店がいろいろな条件を付けて販売することで「格安」になっています。今回あなたが買おうとしているチケットは、代理店が設けているその「条件」のうちに、往復利用する=復路放棄しない、というのがあるわけです。
ですから、代理店としては「契約上のルールを破った場合にはペナルティがありますよ」となるわけです。
格安航空券は、代理店の団体ツアー参加(のバラ売り)という条件で格安になっているので、お客がその条件を破って復路放棄すると、航空会社やら代理店やらの規定で、ツアーという条件付きでない場合の運賃との差額が請求される、というわけです。代理店からの追徴金というのは、その差額分のことです。

実際に復路放棄しても追徴金を請求されなかったというNo.1さんのような体験談もあるでしょうが、航空会社も代理店も、「実際には追徴金を取られることはないですよ」なんて絶対に言いません。
契約で決められている以上、追徴金を請求されても文句は言えないわけです。購入時に、代理店の条件に同意して契約するわけですから。
どうするかはあなたの判断次第ですが、事前に明記されている以上、契約違反になることは理解しておいたほうが良いです。もし復路放棄をやったら、その利用会社でブラックリスト入りするでしょうしね。

航空券チケットの常識と言うより、「格安航空券の」常識(建前)ですね。
格安航空券は代理店がいろいろな条件を付けて販売することで「格安」になっています。今回あなたが買おうとしているチケットは、代理店が設けているその「条件」のうちに、往復利用する=復路放棄しない、というのがあるわけです。
ですから、代理店としては「契約上のルールを破った場合にはペナルティがありますよ」となるわけです。
格安航空券は、代理店の団体ツアー参加(のバラ売り)という条件で格安になっているので、お客がその条...続きを読む

Q京都(市内)⇒京都(市内)の乗車券は発券可?

東海道新幹線(東京)⇒上越新幹線(高崎)⇒北陸新幹線(金沢)⇒北陸本線(近江塩津)⇒湖西線(山科)
の、いわゆる6の字型乗車券は発券可?

疑問点は、山科単駅指定でも旅客営業規則で京都市内となる。
となると、山科⇒京都(市内)は???

Aベストアンサー

「京都市内から京都市内 乗車券」
「発着駅が同じで重複区間に乗車できる乗車券を購入できた 」
で検索すると、その券面で購入できたという
ブログ(写真付き)が引っかかるので参照願います。
投稿者も最初は京都~山科は別料金と思ってたようですが
窓口で京都市内発着で購入できると言われ、
その乗車券を購入してます。
(私も最初は山科打ち切りかと思ってましたが、気になったので
 検索かけてこのブログを見つけました。なるべく正確な回答をしたかったので)

Q長距離格安バス運転手の怠慢さにブチ切れ!! 長距離格安バスは高速のインターで休憩があるって記載されて

長距離格安バス運転手の怠慢さにブチ切れ!!


長距離格安バスは高速のインターで休憩があるって記載されていたのにトイレ休憩も出来なかった。

バスの運転手だけ下に降りて行って爆睡スペースに直行してエアコンの温度が高すぎて暑くて死にそうになったので外に出ようと思ったけど運転手が居らずドアの開閉方法も分からない。

バスの運転手がいないのでドアを自力で開けようと不在のドライバー席のボタン類を見渡してもドアの開閉という表記のボタンがなかった。

唯一見つけれたのはクーラーの温度表示されているディスプレイに上下の


ボタンがあったので27度設定を25度にして喉が渇いたので飲み物を買いに行きたい50分休憩の間ドアの開くボタンを探し続けたがついに見つからずに自分の席に戻った。

高速バスの大型バスの開閉ボタンはどこにあるのかどんなマークなのか後学のために教えてください。

高速バスの最後部座席があんな暑いとは思わなかった。

座席が全部売り切れと言われたけど最後部座席が2席開いてるのに売らないバスチケット売り場の人に言ったらやっぱりあったので最後部座席をゲットしたが前とか中央とは比べ物にならないほど暑かった。

エンジンの熱がもろに来る。直撃するのだ。

あとバスの運転手は長距離バスなのにトイレ休憩用にドアを開閉するのを全部で2回とも閉じたままいなくなっていた。

停車したら自分だけどっか行く。

お客は閉じ込め。

あれでもしトイレに行きたくなったら、開閉ボタンが分からないので客に失禁させる気かと正気沙汰じゃない発狂したお客さんはドアをぶち壊すかも知れない。

ドアを開けないのならお客にドアの開閉方法を説明してから爆睡してくれと思った。

あと運転手はエンジンかけたままどっか行ってるのでお客さんを乗せたまま客席とはカーテンで仕切られているので勝手に私が運転してどっかに行ってしまう危険性は十分にある。

バスの運転手が悪いのか休憩の時間に運転手不在でドアを閉めっぱなしでドアの開閉方法不明でイラつきがマックスになった。

どうやったらドアを開閉出来たのか教えてください。

長距離格安バス運転手の怠慢さにブチ切れ!!


長距離格安バスは高速のインターで休憩があるって記載されていたのにトイレ休憩も出来なかった。

バスの運転手だけ下に降りて行って爆睡スペースに直行してエアコンの温度が高すぎて暑くて死にそうになったので外に出ようと思ったけど運転手が居らずドアの開閉方法も分からない。

バスの運転手がいないのでドアを自力で開けようと不在のドライバー席のボタン類を見渡してもドアの開閉という表記のボタンがなかった。

唯一見つけれたのはクーラーの温度表示されて...続きを読む

Aベストアンサー

君のようなキ印がいじらないように分からないところにある。

Q何故日本の航空会社は地方からの国際線を飛ばさないのですか?

なぜ日本のJALはANA地方空港から近距離の国際線を
運行しないのでしょうか?
キャセイも(昔は)B747で新千歳〜香港便を飛ばして
おりました。エアーアジアもA330でKL〜新千歳に飛行機を
飛ばしております。中華航空も地方都市に台湾便を
飛ばせております。
東南アジアの国では北海道が大人気です。JALも180席程度の
B787で新千歳〜シンガポール、バンコクなどの便は飛ばせる
ことが出来ないのですか?

Aベストアンサー

日本では、とある事件があり(ちょっと調べれば分かりますが、ここでJL、NHをディスるとJL厨、NH厨が五月蝿くて溜まったものではないという「大人の事情」がありますので、お察し下さい)、それが元で今の国土交通省から「国際線機材と国内線機材は分けなさい」という指導を受け、それは継続しています。週末だけ国際線機材になるという場合もありますが、それは一応シートアサインなんかもごっそりと変更する、いわゆる大型、中型の機材ですので、国交省のご指導の範疇外になっています。要は同じ機材で構成を変更することなく、国際線で到着した機材から客を降ろして、それをそのまんま国内線機材とかに転用すんな(逆も真)ってことです。

旅客需要の話を出されている方もいますが、全く仰る通りで旅客需要を考えると、国内線機材を次は国際線機材に、戻ってきたらそれを国内線機材に回さないとペイしません。でも、国交省のご指導でそれはできません。また、日本は国内線需要が高い国で、スケジュール通りに飛ばしている限りは高い搭乗率を維持しています。現在のスケジュールに無駄がないので、無理して国交省のご指導を反故にして国際線に回す価値はありません。

国内線と違って国際線は多少距離が長くなります。整備レベルも若干上がります。これは片系統しか機能していないけど、羽田戻りのときに在庫交換するか、とか伊丹の在庫どうだったっけ、で済むものが、万一海外拠点で直すとなると協力会社の手を借りることになり、コスト高になります。場合によっては交換部品がなかったりして部品が到着するまで海外で沖停めになってしまったりします。日本のキャリアはそれを嫌いますので、地方空港に整備力を持たせるか、そもそもやらないかという判断になります。海外キャリアなんかですと「そのときはそのとき」という割り切りもあります。そもそも韓国、台湾等は国内線もそれなりにありますが、国土が小さいこともあって国内線機材と国際線機材ではそもそもサイズが違います。住み分けができています。香港やシンガポールには国内線というものはそもそもありません。住み分け以前の問題で、国際線しかないのです(近距離、近隣国向けの小型機は当然持っています)。

総括しますと、B8を使ってCTS・SIN間とか、FKS・BKK間を飛ばすのは簡単です。が、仮にチャータ便という運行でも、その面倒具合を考えるとペイしないのです。例えば、7Gが韓国、台湾に、JHが中国にチャータ便を飛ばすのは、事業拡大という点では有効でしょう。しかしながらJLグループ、NHグループが国内線で潤っているのに、一過性のチャータ便を超え、季節単位でチャータ便を飛ばすのは機材繰りを考えると、面倒なことばかりなのです。JLグループにはJOのような会社もありましたが、準定期便のような扱いでした。

日本では、とある事件があり(ちょっと調べれば分かりますが、ここでJL、NHをディスるとJL厨、NH厨が五月蝿くて溜まったものではないという「大人の事情」がありますので、お察し下さい)、それが元で今の国土交通省から「国際線機材と国内線機材は分けなさい」という指導を受け、それは継続しています。週末だけ国際線機材になるという場合もありますが、それは一応シートアサインなんかもごっそりと変更する、いわゆる大型、中型の機材ですので、国交省のご指導の範疇外になっています。要は同じ機材で構成を変...続きを読む

Qなぜ成田乗り継ぎ便が少ない・小さいのか?

関西在住です。
成田経由の海外便を使いますが、地方空港から成田便の乗り継ぎが、ANA,JAL共に、少なく、しかも機種が小さいため、すぐキャンセル待ちになり、予約する事が出来ず、非常に不便さを感じています。

すぐキャンセル待ちになるのはそれだけ需要があると思うのですが、便数どころか、期待のサイズを大きく(B737、A310からB767、B787、B777へ)することさえしてくれません。

何か事情でもあるのでしょうか?
国際線の発着便で枠が一杯と言うのですか?
ならばサイズを大きく出来ないのはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

成田の滑走路の問題かと思って調べたのですが
昨今はB滑走路も延伸して大型機材でも利用可能なようですね。
あとは、駐機場問題でしょうか。

空港会社との取り決めで乗り入れたくても乗り入れできない
という状況もあるかもしれません。
たとえばですが、鉄道などに客を誘導する事で
空港アクセスの維持にかかる費用を捻出したいから
意図的に乗継便は不便にしている、とかです。

Q新幹線は頑張ったら時速400キロくらい出せますか?

新幹線は頑張ったら時速400キロくらい出せますか?

Aベストアンサー

フランスのTGVは試験車両で時速574Kmを出していますよ。
専用に改造された車両と新規路線で、
試験のために架線電圧を2.5万Vから3.1万Vに昇圧させ
さらに架線の張力も倍にして、エスコートはジェット機。

JRマグレブのリニアは600Kmを超えていますが
差はたったの30kmHです。

もっとも、試験車両に試験路線での話しですから
現実的ではないのですけどね。

試験車両とは言え、より現実的なものに近く
さらに普通に営業している路線での
JRセントラルが作った443KmHはたいしたものと思います。
(No3さんの回答の事です)

騒音だとか、乗り心地とか、経済性などを無視すれば
結構簡単に実現するんじゃないですかねぇ。

問題は高頻度運転の維持ですが、
すべての列車が同一速度で走行していれば
距離は縮みませんので、そのような対策をすればいい。
具体的には、
各駅停車の「こだま」に超強力な加速力を持つ「こだま専用車両」を用意し
三河安城とかから出発する時にロケットスタートさせる。
いっそ、本物のロケットで加速させたらどうかなぁ。
これで時速400キロで接近している後続の
「のぞみ」をかわすようにする。

フランスのTGVは試験車両で時速574Kmを出していますよ。
専用に改造された車両と新規路線で、
試験のために架線電圧を2.5万Vから3.1万Vに昇圧させ
さらに架線の張力も倍にして、エスコートはジェット機。

JRマグレブのリニアは600Kmを超えていますが
差はたったの30kmHです。

もっとも、試験車両に試験路線での話しですから
現実的ではないのですけどね。

試験車両とは言え、より現実的なものに近く
さらに普通に営業している路線での
JRセントラルが作った443KmHはたいしたものと思います。
(No...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報