プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで予約してコンビニでANAの航空券を購入し、コンビニでお客様控の紙をもらいました。その紙にはQRバーコードがついてたのですがこれが航空券ですか?詳しく乗っているページ教えてください!

A 回答 (3件)

コンビニでチケット買った事ないので詳しくないけど、


座席まで確保しているのであれば、たぶんこちら。

https://www.ana.co.jp/domestic/prepare/checkin/s …


航空券だけでチェックインもできていないのであればこちらかな。

https://www.ana.co.jp/domestic/prepare/checkin/a …


わからなければ早めに空港に行って係員に聞けばいいよ。
    • good
    • 2

3月にコンビニで支払った際の控え(払込票)は、通常の縦バーのみの


「バーコード」でした。このあと、ANAのサイトから座席指定して
更に「QRバーコード」が印字された「eチケットお客様控」を印刷
しました。
この「QRバーコード」が印字された用紙により「出発保安検査場」
にて検査と搭乗ゲートのチェックから指定の飛行機に搭乗出来まし
た。

購入に際し座席の予約済みでしょうか?
座席が予約済みで「QRバーコード」が印字されて用紙であれば、次
の事項を確認します。
「QRバーコード」の上に黒地に白文字にて「このバーコードを出発
保安検査場搭乗口でタッチ!」と印字されていますか?

印字されていれば、直接「出発保安検査場」に行き、
ゲートのスキャナーに、この用紙の印字部をかざして、人体と手荷物
他のチェックして入場できます。

この後、搭乗する便の番号の近くで待機します。
出発時刻に近くなりますと搭乗口に並び、搭乗ゲートのスキャナーに、
再び、この用紙の印字部をかざして通過します。

用紙は2度使用しますので、1回済んだと思って破かないように注意
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2017/07/16 06:06

そうです、eチケットです。

空港でチェックインする機械があるのでQRコードを認識させれば搭乗手続き完了です。国際線ならパスポートの認識もこの機械でします。近くに係員がいるので分からなければ聞いてください。預け荷物があればこの時にeチケットを出すので搭乗手続きも同時に出来ます。ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!