電子書籍の厳選無料作品が豊富!

せみの泣く時間帯を教えてください。種類何種類ありますか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

都道府県、地域によって、違いますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/16 08:34
  • うれしい

大阪に住んでますが、西日本は、どうですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/16 09:10
  • うれしい

羽が、ごげ茶色、「ジージージー!!!」って、狂い泣きしてます。何ゼミですか?電話している、相手から聞こえてきます。

A 回答 (4件)

アブラゼミ。

油物を揚げる音に似ているから命名されたそうです。詰まるところ、物を油で揚げない大昔には別の名前だった可能性大。案外深い。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございました。母が、せみの声で目がさめたみたいなので、聴いてみました。また、調べてみます

西には滅多に行かないので。

特に夏には。そちらにはミンミンゼミは居ませんよね? 関東に越して来た時にこちらにはクマゼミは居らず、代わりにミンミンゼミだった記憶が有ります。住み分けしていた訳ではないでしょうが、ミンミンはクマゼミ以前より北上傾向なのかな?
    • 1

No.1です。

元々静岡で、現在は関東住みです。そもそもクマゼミは関東には居ませんでしたが、この10年程で北上中。箱根より西では恐らく大合唱が聴けますが、関東ではそこま多数で一斉に鳴く場所は恐らく未だ限られています。

恐らく気温が関係するので、セミも昨今困っているのはないでしょうか? 異常気象で。今年は実感として少な目。アブラゼミは未だ一匹しか聴いていません。ミンミンも一昨日辺りに一度鳴いた切り。出たばかりのはずですが、何だかやる気がない鳴き声で、まるで志村けんの様で笑えました。ミ~ンミンミン.....ミン、何だ馬鹿野郎みたいな ^_^。

土地柄と言うより、気温差、高低差が関係すると感じています。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、温度差など、気象に関係するのですね。ミ~ン、ミ~ン、昨日、馬鹿殿のYou Tube見てました。

セミ好き歴約50年です。

どの種も時間を問わず鳴きますが、ヒグラシとツクツクボウシだけは朝鳴いているのを聞いた覚えが有りません。今日はクマゼミとニイニイゼミが朝方から鳴いていますが、アブラとミンミンは朝が少し弱いか?

何か少し人間に似ていて面白い。
この回答への補足あり
    • 1